お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

目次

ブログを始めて2年が経過しました。
最初はイギリスにいる間の身内への近況報告だったんだけど、今は単なる趣味です。
ブログって書くのはラクなんだけど、ホームページと違って読み難いのが玉に瑕。
ということで、2周年記念に目次なるものを作ってみました。
なんとなくテーマ性のあるものはまとめて見れるようにしてあります。


 イギリスボランティア留学
2005年の話です。
行くぞ!と決めてから実行するまで。
行ってからの日記なんかはこちらをご覧下さい。


 イギリスアルバム
イギリス滞在中に行った国内旅行。
パスポートがなかったから国外に出られなかったんだよね~。
これだけ行ってもまだまだ行きたい場所があるのが不思議。
 アフリカキャンプツアー
当初予定していた欧州周遊は寒さのため却下。
南下してアフリカに行ってみました。
当時はいっぱいいっぱいだったけど、思い返すととても楽しかった。


 アフリカアルバム
最初は写真もここにアップしてたんだけど、途中で4travelを知ったのでそっちに変更。
多少だぶってる写真もあったりして。
 アメリカ生活
アメリカに引っ越すまでと、引っ越してからの話。
日々のどうでもいい日記以外の記事に、テーマ別にリンクしてあります。


 アメリカアルバム
アメリカの国内旅行アルバムリンク集。
一応アルファベット順になってます。
メキシコとか混ざってるのは、国内感覚で行けちゃうから。


皮膚科 にきび&イボ

2018-08-27 22:26:23 | ふる日記
人生初、にきびの治療で皮膚科に行きました。
MCTオイルを摂り始めてから、
ちょっと炭水化物を摂りすぎた程度では出なくなった。
でも、先日は便秘&炭水化物&生理前が重なって、
久しぶりにでかいのが顎に鎮座ましまして


なかなか治らない上に、小さい黄色いのがちょこちょこと。
こりゃさすがに病院行くか・・・いい大人が恥ずかしいし
ついでにイボもとってもらおう!


いや、薄い小さなホクロだと思ってたんだけど、
実は老人性(!)のイボだったらしく。
正確には脂漏性角化症と言うらしい。
沢山あったけど、炭酸ガスレーザーで焼いてくれました。


痛かった・・・


友人の子供たちがイボで皮膚科に行って、
液体窒素で取ってもらったって話を聞いてたんですよ。
でも、痛いから皮膚科断固拒否!な子もいてさ。
私はレーザーだったけど、予想以上の鋭い痛みだったから、
その話を思い出して妙に納得しました。
そりゃ子供にはきついわ。


にきびは飲み薬と塗り薬。
治まった後は塗り薬を変えて、数か月単位で継続するらしい。
そしたら、出来にくくなるんだって。


でも、にきびの大元は腸だと思います。
生理後も便秘は解消されず、なんか変な感じだし。
これが改善されないことには、皮膚のコンディションを整えても、
またすぐ出来るような気がしないでもない。
が、とりあえずは出来ることから、だね。

コメント

3年生 1学期

2018-07-06 10:04:17 | 出産&育児
箸の持ち方&お皿の持ち方

微妙におかしかったのを、なんとか矯正しました。
試みては自然消滅を何年も繰り返してましたが、ようやく成功。
いや、ほぼ成功。
まだ中指の位置がずれて箸がほぼ平行になることがありますが、
山は越えたかな~。

現在はお皿の持ち方を直しています。
がしっとつかむ感じで持っているので、中指が内側に入るんだよね。
そろそろ手も大きくなってきたし、直せるんじゃないかな。


間接キス

この単語を覚えました!
やたら気にして時期、あったなー。
今日友達(女の子ね)と間接キスするんだ!と、
なんだか使い方が違うような気もしますが(笑)。


好きな人3人目

クラス替えしてから、既に3人目のような・・・。
毎月変わってる?(笑)
聞く度に違う名前が出てくるのでおもしろいです。
最近は、好きな人のことを「女の子の人」と言ってます。
「好」の漢字を左右に分けてさ。
別に暗号にしなくていいのに。


日記

3年生では日記の宿題がよく出ます。
さらさらーっと、ほぼ迷うことなく書いてます。
文章的にはまとまりがないし、分かりにくいんですが、
今は書くことが楽しそうなので、それでいいかな。
ということで、特に注意とか注文はしてません。


遊びたい!

友達と遊びたい!ので、学童に行かずに帰宅したい。
調整して、週に何日かは帰宅日を設けました。
同じ年のお友達とお外で沢山遊んでほしいので、うれしいです。

学童で一緒の年上の友達とは、一度もめて、縁を切って(?)、
それからまた復活したようですが・・・
その子がリーダーになってお友達を疎外したり無視したり、
自分の価値観じゃなくてその子の価値観で動かされることがあるので、
こちらはまあり嬉しくないんですが・・・。

自分で考えるように、とは色々な場面で伝えてますが、
年上の子が混ざるとまだ難しいんじゃないかな。


おんち

・・・・音痴なんです。
学校でみんなで練習する歌はまともに歌えてると思いますが、
耳から聞いて一人で歌う時は、結構はずれます。
が、歌うことは大好きなのでよく歌ってます。

音痴だから歌わない、って言い始めたらイヤだなぁと思って、
あまり強く指摘してませんでしたが、とうとう友達に言われたらしい。
歌ってますが、それでもやっぱり気にはなってるみたいで。
どうにかしてあげたいなぁ。

なるべく一緒に歌って、音を合わせられるようにしようかな。
そうなると私が同じ歌を覚えないといけないという・・・。
がんばります。

コメント

近場にのんびり1泊旅行

2018-06-17 18:01:54 | ふる日記
週末、車で2~3時間程度の場所に1泊してきました。
今までは準備が面倒なので、1泊するなら帰りたい・・・
だったんだけど、気分が変わりましてね。


家のこと何も気にしなくていい、家事もしなくていい。
そんなフリーな感じを満喫してきました。
いやあ、よかったわー。


がっつり観光地に行ったわけでもないので、
水族館に行って、食品工場の無料見学に行って。
そしてチェックインして昼寝(笑)。
夜は寿司を食べました。


2日目は子ども向けの科学館で遊んで、公園で遊んで。
メロン狩り&試食(半玉!)の後メロンジュースまで飲み、
道の駅で産直品買って帰宅しました。


お腹あんまり空いてなかったので、夕食はコンビニ(笑)。
作る気はなかったので、お腹空いてたら外食だったな。
さすがに帰ってすぐに洗濯はしましたが、
それ以外はかなり気楽に過ごせました。

コメント

3年生 6月

2018-06-11 07:58:00 | 出産&育児
成長や変化は沢山あるけど、PCをあまり立ち上げないので、
なかなか記録が出来ません。
とりあえず、すぐ思いつくことだけ書いときます。


友達と遊びたい!


最近友達と遊びたい熱が、高い。
放課後も遊びたいし、休日も遊びたい。
だがしかし、休日の予定を把握してる3年生、少ないみたい


習い事があったり、おうちで買い物に行ったり。
約束してきたのに、実はダメだったとか、よくあります。
3年生だよ!?どうなってんだ一体・・・。


我が家はとにかく遊びたい娘のために、
土日の予定事前に伝えて約束していい日と時間(午前・午後)を明確にしてます。
そんなおうちはないにしても、家に帰っておうちの人に確認するとか、
そういうことはできる年だと思うんだけどなぁ。
なかなかそうもいかないらしい。


というか、自分たちが小さい頃に比べて、親の影響が大きいよね。
休日なんて、親の都合とか聞かずに普通に遊んでたけどなー。


木登り&登り棒


木登りが流行ってます。
登り棒はちょっと前まで出来なかったけど、
最近は登れるようになったようで、学校でよく遊んでます。


ボルダリングもたまに行くけど、するする登る。
サルだな・・・と、友達にも言われてました(笑)。

コメント

シミ・・・?

2018-06-11 07:51:29 | ふるJr.日記(公開記事)
最近心の成長が著しい娘ちゃん。
私に返す言葉もワンランクアップして、
対等感が出てきました。
おお、こんな返しが!と驚く日々です。


天邪鬼&照れ屋&泣き虫っぷりもすごい。
先日、ゲームの中でおばあちゃんが死んで、大泣きしてました。
こんなことで!?ってので、よく泣きます。
感受性というか、なんというか、敏感な時期なんでしょうね。


さて、シミの話です。
今朝見つけたばかり。
鼻の下に、うっすら茶色いのが広がってる
鼻の影になるし、気を付けてみないと分からないけど、
確実にある・・・。


気にするようになるとかわいそうなので、
私はすごく気になるけど、もっと観察したいのをこらえました。
皮膚科に連れていこうかなぁ・・・でも、そしたら気にしちゃうかな?
悩むとこだけど、早い方がいいよね。
今週はちときついので、来週かなぁ。

コメント

MCTオイル

2018-06-11 07:51:14 | ふる日記
ここ2~3週間位、MCTオイルを摂ってます。
ラテに入れたり、紅茶に入れたり。
紅茶に入れると、上に油が浮いてる感じで抵抗あるけど、
味や香りがほとんどないので、まあ、飲めます。


ダイエット効果ってのはあまり実感してないし、
便通も全然よくならないけど、代謝の変化を感じました。


炭水化物をちょっと摂りすぎると、すぐアゴにプツプツ出来てたのが、
なんと、出来なくなったのです!!!


2日連続煎餅を大量に(笑)食べても、全然平気。
さすがに3日目に賞味期限がその日までのスイーツと、
フレンチフルコース食べたら黄色いのがぷつっと出来たけど。
鼻にも少し赤みが・・・でも、以前に比べれば全然です!
てか、3日連続ってのがね


エクエルといい、MCTオイルといい、
手放せなくなりそうです。

コメント

親には内緒

2018-03-09 00:06:53 | ふるJr.日記(公開記事)
5年生に、遊びに誘われたらしい。
2年生4人をゲーセンに誘ってきたらしい。
親には本当のこと言っちゃだめだよって。


だがしかし、ゲーセンに行くには金がいる。
金をもらうには理由がいる。
5年生的は、親には内緒で小遣い持って行こう!
ってノリだったみたいなんだけど、2年生はそうもいかない。
だいたい我が家は小遣制ではないので、娘はお金を持っていない。


というわけで、娘は最初から正直に話をしたのでした。
素晴らしい


5年生は同じ学年の友達と行くらしい。
ってことは、2人だけで行動しちゃうだろうし、
誰かの言動が気に入らなくて置いてくかも知れない。
今どき、ショッピングモールに入ってるゲーセンなんて健全だけど、
だからってよからぬ人に絡まれたり、誘拐される心配がないわけじゃない。


ということで、もし行くなら私も一緒に行くよ。
子供だけで行かせられないから、と話ました。
やっぱりそうだよねーって、特にがっかりした様子もない。


後日、やっぱり行かない、と。
学校で、子供だけで遠くに行っちゃいけないって、決まってるんだって。
でも、5年生はそれ知ってて「行っちゃった」って言ってたけど。


自ら考えて、結論を出す姿勢が素晴らしい。
ダメだなって、思ってたんだなっていうのが分かります。
だがしかし、そうは思っていても学区内だと気が緩むらしい。
親にウソついて、友達の家に遊びに行きました。
遊びに行くのは全然悪くないんだけど、おうちの人の了承があれば。


そのお友達は家の鍵を持っていて、両親は仕事で留守。
大人がいない家に友達を呼んじゃダメだし、
大人がいない家に子供だけで遊びに行っちゃダメだよ。
それがそのお宅のルールだったので、娘と他の子には、


「ウチに来るって言っちゃだめだよ、公園で遊ぶって言ってね」


と頼んでいたらしい。
その日の夜、そのお宅から電話があって発覚しました。
そんなこと、あるんだ!!ってびっくり。
何か壊したとか、なくなったとか、そんなことはなかったので、
話がこじれることはなく、ラッキーでした。


私は、子供だけで誰かの家で遊ぶなんてことがあるなんて、思いつかなかった。
なので、そんなことはしちゃいけないよって話してもいなかった。
だから、娘もそれが悪いことだとは大して思わなかったみたい。
そうか、両親が仕事をしていて、鍵を持っていたら、そんなことがあるのか。


ということで、我が家でもルールが増えました。
勝手にお邪魔して、もしくは連れてきて、
物が壊れたりなくなったりした時に困るよと話しをしました。
が、もっと大事なことをさっき思いついた!


子供同士でいると、いけないと分かっててもしちゃうことがある。
たとえば、家で自分でお湯沸かしてるって言ってやろうとするとか、
おやつにりんごを食べるって言って包丁を使い始めるとか。
えー、すごいね。私も出来る、じゃあやろう。みたいな。


そうなった場合、ダメだと思っていても子供同士だと止められない。
大人がいれば、ちゃんと止めてくれる。
火事になったり、指を切ったりしたら大変なことになるんだよ。
明日、そう話をしようと思います。

コメント

一生懸命考えてる

2018-03-08 23:46:34 | ふるJr.日記(公開記事)
帰宅後、プリプリ怒っている娘ちゃん。
話をよくよく聞いて、質問して順番や情報を補足して、
なんとなく何が起こったか整理してみると、こんな感じ。


学童に行っていないAちゃん、学童休みの3人(娘、Bちゃんと弟)、
合計4人で一緒に帰るため、昇降口を出た。

学童に行く子が見えた(同学年のお友達3人+5年生1人)。

追いついてみたら、学童に行くまでの道のり、
じゃんけんをして負けた人が全員の荷物を持つ!ゲームをしていた。
(ここで何か言い合いがあったのかも)Aちゃんが、

「そんなゲームしちゃいけないんだよ、先生に言うよ」

みたいなことを言ったらしい。
そしたら5年生が、

「いいこぶってる子きらい」

みたいなことを言ったらしく、Aちゃんは怒って1人で帰った。
学童では休む人もおやつをもらえるから、
娘とBちゃんとその弟は5年生達と学童に行ったらしい。
でも、5年生はその道すがら、

「あんたがこんな子連れてくるからいけないんだよ」

と、娘ちゃんを責めたらしい。
5年生と一緒にいた3人も、同調して娘ちゃんを責めたらしい。
そして結局、娘は怒って1人で家に帰ってきた。


おおざっぱすぎますが、こんな成り行き。
で、何に怒ってるのかというと、どうやら5年生と一緒にいた3人。


よってたかって自分を責めることないじゃないか。
ひどいよね!
責められる人の気持ちを考えればいいのに!



うむ、正論だ。
話を聞いてる限り責められる理由はないが、
語っていない要素も多いだろうから判断出来ない。
自分が責めてる側にいる時は、そんなこと気付かないだろうし、
あなたも多かれ少なかれやってると思うよ。


色々思うことはありますが、ここは大人扱いすることにしました。
何も言わず、「イライラしてる時は甘いものだよ」と。
で、ちょっと多めにおやつを食べたのです。


ちょっとしたことなんだけど、ちゃんと自分で考えてるし。
なんだろう、今までぴったりくっついて来たけど、
少しずつ親から離れて自分の道を歩いてるんだなって、
なんだか突然そう思ったんだよなぁ。
しんみり・・・。

コメント

恋する2年生

2018-03-01 08:33:43 | ふるJr.日記(公開記事)
ダイエット


先日のこと。ご飯をあまり食べようとしません。
好きなおかずも、食べずにパパに譲ろうとする。
お腹いっぱいって感じでもないのに、おかしい。
もしや・・・と思って、


あなたはダイエットする必要ないからね


と言うと、食べ始めました。
やっぱりなー。


同じクラスに、太っちゃったからカロリー気にしてる子がいるんです。
太ってても全然気にしてない子もいるけど、世間的にダイエット、
ダイエットって言葉は耳に入ってくるし、のっかったんでしょう。
ダイエットってよく分からないけど、してる自分になってみたい。
そんな感じかなー。


ダイエットが必要そうだったら

ママが教えてあげます


ということで、その後はちゃんと食べてます。


ライバル


最近、好きな子が変わった娘ちゃん。
おかげでライバルが増えたらしい(笑)。


Aちゃんが好きなのは分かるけど

Bちゃんはずるいよね

幼稚園一緒でもないのにさ


いやいや、あなたも一緒じゃなかったでしょ。
てか、まだ幼稚園・保育園が思い出されるんだねー。
ちなみに母は、Bちゃんの方がずるいと思っていると思うよ。


C君のこと好きだったのに

D君にかえるなんてずるい!


まぁ、ずるいって言葉の使い方を間違っていますが、
ここは娘風に言っておきました(笑)。


言わないでね


LOVEと書いた手紙を渡そうかな♪なんて盛り上がっている娘ちゃん、
お友達とD君が好きなんだーと話しているところを、
E君に聞かれてしまったらしい。
当然、D君に言わないでね!とくぎを刺したそうです。


言いそうな顔してたけど

本当に言わなかったんだよ


ほう、そりゃよかったね。


でもさ、言ってくれればよかったのに


ん???
何故?


言ってくれたら

自分で言わなくていいじゃん!


・・・ほう、そういう考え方もあるのか
いやいや、本当にかわいくて楽しいなぁ


コーデ


幼稚園の頃から、洋服は自分で選ばせております。
あまりにチグハグな時は言うけど、それ以外は好きなように。
ある雨の日のこと、当然傘を持って行くわけですが、
我が家には頂き物も含めて、子供用の傘が2-3本あるんですよ。
1本とって、


今日のコーデに似合うと思う?


・・・大人顔負けですな!!!
コーデって、お友達同士でそういう話をしてるんだよね!?
2年生女子、おそるべし。


そんな我が家のミニレディは、今日も元気に学校に行きました。
かわいいねぇ。

コメント

料理ストレス

2018-02-21 23:06:19 | ふる日記
パートなのでフルタイムより全然ラクなはずですが、
帰宅して夕飯の準備が終わる頃にはぐったり。
最近、それをとっても自覚しました。


夫がいない時、当然娘と2人です。
先日、食事中に娘が「何話そうか」と言うのです。
いっつも喋ってるのに、何言ってるんだ?と思いつつ、
自分が黙ってひたすら食べてることを自覚しました。


もうね、疲れ切ってるわけですよ。
楽しくしゃべりながらとか、食べられないみたい。
当然、娘はその後もしゃべり続けてましたが、
いつもはこの相手を夫がしているんだな、と気付きました。


うーん、いなきゃいないで家は回るけど、
やっぱりありがたい部分もあるんだなあ、と思った次第です。


夫が夜いない時は、なるべく料理をしない!
そしたらここまで疲れないから、結構楽しく過ごせるんです。
残り物で済ませて料理しない時とか超ラクチンで、
食後に楽しくいっしょに遊べたりするんだよね。
それこそキセキのように。


奇跡を起こすためには、NO料理!
毎日してるけど、本当にストレスの原因だわ。
料理好きな人って、得してるよなぁ・・・苦行だ・・・。
これ、死ぬまで続くんだもんなぁ

コメント