お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

誘拐が成長産業なこわ~いメキシコ

2008-08-24 11:53:26 | 気になったニュース
メキシコの治安が悪化しているらしい。
サンディエゴから日帰りで行けるメキシコ、ティファナも相当危ない。
犯罪が多発していて、それを知っているアメリカ人はあまり行かない。
歩き方を見てサンディエゴに来た日本人は、知らないから案外行っている。
危ないんだよ~ティファナは!!!


先日は、ドラッグ関係の銃撃戦がティファナ郊外で発生し、
大きなニュースになりました。
日本の外務省が運営してる海外安全ホームページにも、治安悪化と載ってます。
いや、まじで危ないから。
少なくとも私は絶対行きたくない。


メキシコでの誘拐劇と言えば、マイ・ボディガード(原題:Man on Fire)。
デンゼル・ワシントンとダコタ・ファニングが出てた映画です。
映画の中でダコタがこれを埋め込んでれば、解決は早かったかも?


 誘拐されたら皮下チップで通報を――誘拐事件増加のメキシコ-IT media


誘拐の対象が富裕層から中流層にまで広がってきたメキシコ。
記事によると、腕時計ひとつのためにも誘拐されかねないとか。
あまりに頻繁かつ身近で危険な犯罪に巻き込まれた時のために、
自らの体にチップを埋め込んで、居場所を発信すると言うのです。
いやあ・・・なんか、映画の世界だね。


皮下とは言え、体に異物を埋め込むなんてなんか心配。
バッテリーとかさ、切れちゃったら交換するのかなあ?
いざと言う時に働かなかったら、この警備会社は保障してくれるのかなあ。
いや、死んじゃったら保障も何もないけどさ・・・。


しかもさ、このチップを発売してる警備会社の人が、
犯人に買収されないとは限らなくない???
だって、メキシコだよ!?(メキシコの方ごめんなさい)。
携帯電話だって地下にいたら電波が入らないわけで、
地下に閉じ込めれば探知出来ないとか、そういう弱点はあるわけでしょう。
チップ対策マニュアルとかが出来て、犯罪が更に高度化するような。


なんか、イヤなことばっかり考えちゃうニュースでした。
うちの近所も安全が最大の特徴だったのに、最近ちょっと危ないんだよねえ。
危ないって言葉から想像しちゃうほどおっそろしい状況じゃないけど、
ちょっとした軽犯罪が増えてきたかなって感じ。
日本で言うと、ひったくり多発中、みたいなもんかな。


【追記】
体内に埋め込むチップには、医療記録なんかを書き込んだRFIDってのもあります。
こっちの方が先に出てきたので、去年安全性にかんする記事が出てました。

 体内インプラントRFIDチップに、発ガンの危険性-Wired Vision

わざわざ探したわけではなく、たまたま目に入った記事なんだけどね。
探せば逆の意見もあるでしょうけど、メモ代わりにリンクしてみました~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9時から開始 | トップ | ポッキー3種類 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@_@;) (shirokumax)
2008-08-25 05:04:27
「マイボディーガード」を見て、(こんな怖いところに絶対住めない、普通じゃないよぉ~。)と思ったのを覚えています。
メキシコ人の友達が、メキシコは刑務所がいっぱいだから、犯罪人を収容し切れなくてすぐ釈放しちゃうんだよ。。と言っていました。
なんだろ・・・やるせない気持ちになっちゃう。

返信する
悲しいよねえ (ふる)
2008-08-25 12:43:01
> くまっくすちゃん

普通じゃないよね、メキシコ・・・。
いや、メキシコの人には失礼かと思うけど、
でも本気でそう思う。
映画でしょ~?どうせって思いたいけど、
実際もっとひどいんじゃない?メキシコシティって。
みたいな話も聞くしさ。

刑務所を増やすには税金がいるものねえ。
そんなにすぐ出しちゃうなら、存在意義も微妙だよね。
タンザニアの刑務所はのどかでよかったけどなあ・・・。
いや、刑務所にいいも何もないけど。
返信する
怖すぎる~ (Muffin)
2008-08-26 00:01:03
この映画はショックだった~。何度見ても気分が悪くなるのよ。
何も知らずにエルパソに渡ってみたけど極悪だったなあ。後でアダルトスクールにいる友達(かなりまずいステータスの人たちばっかりだったけど)さえも、エルパソやティファナには近づかないって言ってました。

うちのマフィンも首にチップが入っているよ。追跡用じゃないけどバーコードを読み取る機械をあてるとピピッとナンバーが読み取れるやつ。落ち着くまで半年位じくじくしてたし、今は10円玉位の大きなコブになっていて、これを見ると犬でも人間でも埋め込むのは嫌だわ~。

返信する
そうだったの? (ふる)
2008-08-26 11:55:20
> Muffinさん

Muffinちゃんの首に埋まってたのね~。
落ち着くまで半年もかかったなんて!
しかも10円玉位って、結構な大きさのコブだよね。
異物から体を守ろうと必死に反応しているのね、きっと。

あの映画は衝撃的過ぎて、一度見ておなかいっぱい。
そりゃないよ~って感じなんだもん・・・。
でも、現実は小説よりならぬ、映画より、だよね。
島国育ち的には、陸続きの隣国がそんな状況なんて、
なんだかちょっと不思議かつ落ち着かないな~。
返信する
メキシコ (びじゅ)
2008-08-26 15:58:47
行きたいとも思わないし、行く気もサラサラないからね~
いいけど。
そんなに怖くなってるの?
日本人は海外で、無防備すぎるよね~
自分だけは絶対大丈夫みたいな?
いや~おそろしい!
返信する
ま~仕方ないでしょ~ (ふる)
2008-08-27 12:37:54
> びじゅさん

日本は治安がいいからねえ。
普段してない注意を、旅行に行ったらいきなりするなんて、
ちょっと無理でしょう。
ありえない馬鹿なチャレンジとか、平気でする人いるしね。
それはいくら何でもおばかすぎるけど・・・。

メキシコはやばい気がするな~。
大都市には絶対近づきたくないね。
観光地だから大丈夫って理論も通用しないし。
行かないにこしたことはないわ~。
返信する

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事