お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

荷物整理 その2

2009-06-30 22:50:56 | ▲日本でのお話 2006-2009
昨日はえらい朝早く目が覚めたけど、今日はそれでも5時過ぎ。
でも、途中で1回も起きなかったから、結構眠れた感じ。
6時過ぎには諦めて起きて、活動を始めました。


台所に行ったら母様が既に朝食の準備をしておりました。
今日は急須が目に付く所にあったので、緑茶を淹れましてね。
それを飲みながら台所にあるイスに座って、母様とお喋り。
だんだんお腹が空いてきたんだけど、なかなかご飯が出来上がらない。


何故って、全部イチからおかずを作ってるからなのよ!
父様は朝は自分で買ってきたパンを食べるので、朝食は祖母用。
祖母は7時半~8時の間に朝食を食べるらしいので、早く作っても意味ないらしい。
7時前には相当お腹が空いてきたけど、大人しく待ったね(笑)。


7時半頃母様と2人で朝食を食べました~。
その後は一休みして、またしてもお片づけです。
何しろネイル用品をまだはめ込んでないからね。
これをはめ込むための場所を作り出しすために、またしても不用品の整理。
何とか片付きました~。


お次は本棚に入っているものの移動です。
私の部屋には金属製の古~い本棚と、木製のちゃっちい本棚と、
ホームセンターで買ったようなカラーボックスが置いてあるの。
金属製の本棚はほぼ空だったんだけど、これを本当に空にして、
どうせならこの機会に処分しちゃいましょう!ってことになってさ。
残っていたものを、木製の本棚とカラーボックスに移動したの。


で、今日もお昼は2時頃でしたね。
母が朝パンを焼いてくれたので(パン焼き機でね)、それを食べました。
最近パンを焼いていないらしく、ちょっと失敗してたけどさ。
レーズンとくるみの量がちょっと少なかったしな~。


まあ、パンの失敗は何でもいいんですよ。
私がびっくりしたのは、パンにつけて食べたマーガリン。
一体最後にいつ使ったのかなあ?って位、上の方が黄色くなってまして。
とりあえずつけてみたけど、なんか風味が違うような・・・。
食べ終わってよく見てみたら、1年前の日付が書いてあった・・・。


こ、この日付って、賞味期限じゃないの!?
1年前に賞味期限の切れたマーガリンを食べちゃったわけ!?
まあ、私の腸は滅多なことではへたれないのでいいんですが、
そりゃあんまりおいしくない筈だよ。


食後は郵便物の整理を再開。
それが終わったのは4時近くでしたね~。
で、それからちょっと休憩して、今度は靴箱の整理。
なんとなく捨てられない靴も、とりあえず実家だし、置いとこう。
なんて気持ちで取ってあるんですよ。


でもさ、今回は日本国内に住み着くので、その際には全部持っていかないと。
ってことは不用品はさっさと処分した方がいいわけですよ。
実家においてある物って、基本的に4年も5年も使ってないものだから、
昨日も気持ちよくあっさり色々処分しましたしね。
靴もあっさり沢山捨てましたとも(笑)。
「これだけ捨てると気持ちいいわね」なんて母様も言ってました~。


さて、片付けは本当に全部一段落。
ってことは・・・日記(ブログ)でも書くかな~。
でも、頭がイマイチ働いてないんだよねえ。
ぼけ~っとしてるんだよねえ。
う~ん~。
とりあえず漫画読もう。


夕食後にようやく溜まっていたブログを書き始めました。
日記になってるから、書かないと気持ち悪いんだよねえ、何気に。
それでもさすがに一気に全部書く時間はなくて、帰国日分まで。
後は明日だなってことで、これは7月1日に書いてます~。


この日は就寝時間が一番遅かったわ。
それでも11時前だった気がするけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物整理 その1 | トップ | 天国と地獄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ひゆしか)
2009-07-01 09:19:18
しばらくぶりにおじゃましました。
もう「お気楽海外生活」じゃなくなったのね?
それとも、またいつかはそうなるのかな?

いずれにせよ、しばらくは日本での生活になるんだね。
ただでさえ、引っ越しって大変なのに、海外からなんて
もっと大変なんだろうね。
あんまり無理せず、のんびりやってね~。
返信する
精力的だわ (Muffin)
2009-07-01 15:07:57
どうしちゃったの?
とっとと片付いて羨ましいような、遅れをとったような…(笑)

この湿気でよく頑張ったね~。
返信する
帰りました~ (ふる)
2009-07-01 22:39:58
> ひゆしかさん

はーい、ようやく帰ってきました~。
何もこの暑い時期に・・・って気がするけど。
冬は冬で寒いし、春は花粉症だし。
文句ない時期って、実は秋しかないんだけど(笑)。

そうなの、海外生活じゃなくなっちゃったのよ。
ブログの題名、変えようかなあ、そのうち。

今回は私だけ引き上げてきたからまだラクなの。
もう片付けも終わったし!
数ヵ月後に控えている本引越しが恐ろしい・・・。

でも、荷物はあんまり増やさないように努力したし、
家具類は一切持って帰ってこないし、
国内で引越しするよりは荷物整理はラクかな?なんて。
甘い幻想なんだろうなあ・・・ふぅ。
返信する
ふふふ (ふる)
2009-07-01 22:41:41
> Muffinさん

どうしたの?なんて、失礼な。
やる時はやるのよ(笑)。
特に片付けはねえ、アルバムなんかと一緒ですよ。
一気にやらないと熱が冷める・・・。
それに、なるべく早く快適な部屋にしたかったし。
ま~掃除と片付けをしたところで、大して快適じゃないですが。
その原因は・・・湿気よね、やっぱり。
返信する
うーん (びじゅ)
2009-07-02 22:16:58
ふるさんってば
偉い!
片づけ方が。
新しいものをしまうために、ちゃんと
スペースを空けるべく
片付ける・・・
それができないから、我が家はひどいことになってるんだな・・・
この春夏は・・・とうとう買った靴を置く場所がなくなって、玄関に箱が積み上げられてるの・・・ひどいよ~
返信する
何しろ引っ越すし (ふる)
2009-07-02 23:29:33
> びじゅさん

今まではとりあえず実家に置いとこ~って思ってたけど、
今回は近くに引っ越すわけだから、との時全部持ち出すでしょ。
そうなると「とりあえず」から「いらない」になるものが多くて。
何しろ4年も5年も使ってないものばっかりだから、
当時は捨てられなかったものでも、今は全然平気なのよ。

家を見つけて引っ越して、ちゃんと生活が始まったら、
それこそ物が増える一方ですとも~(笑)。
さすがに玄関に靴箱が積み上げられることはないと思うけど・・・。
お片づけすることをお勧めするよ、うん。
でも、靴も服も、なかなか捨てられないんだよね!!!
返信する

コメントを投稿

▲日本でのお話 2006-2009」カテゴリの最新記事