お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

天国と地獄

2009-07-01 20:15:42 | ▲日本でのお話 2006-2009
今日は10時過ぎには出かけるので、7時に目覚ましをかけてたの。
昨夜は3時過ぎに目が覚めて、その次は6時過ぎ。
結局目覚ましのお世話にはならず、そのまま起きちゃった。


日本に帰ってきてこの湿気には既に参ってるんだけど、
なんか、何着てもどうしよもないことにも参ってるんだよね。
というのも、風は冷たくても、湿気があって肌がべたつくから。
寒いけど暑い・・・一体何着ろって言うのよ!?


実家だと湯船に入れるからとっても幸せなんだけど、
その分風呂上りはかなり暑いのよ。
それで半袖を着て寝ると、朝には寒いという・・・。
もっと早く風呂に入ればいいのかなあ・・・困ったもんだ。


話は服装から雨戸の謎へ移ります。
昨日雨戸を開ける時に気付いたんですけど、サッシがすごく汚れてるの。
土みたいのが結構大量に落ちてる。



でも、戸袋側半分だけで、もう半分はそんなことないの。
そして2箇所あるうちの、もう片方もそんなことはない。
一体何だろうなあ???と思ってたんだけど、昨夜不思議な音を聞きまして。
汚れてない方の窓付近なんだけど、結構大きな生き物の気配がしたの。
虫にしちゃ音がでかいし、網戸に止まってる風でもないし、何だろ?
その時既に布団に入っていたので、わざわざ確認しなかったんだけどさ。


今朝ですね、父に聞いてみたんですよ。
雨戸のサッシがやけに汚れてるんだけど、何かの巣でもあったの?って。
そうしましたら父、やけにもったいぶりましたね。


「聞きたい?」
「どうしても聞きたい?」
「巣はあった」
「っていうか、住み着いてた」
「何だと思う???」


いやいや、もったいぶらずにさっさと教えて下さいな。


「雨戸なんか閉めなかったんだよ」
「そしたら戸袋に住み着いちゃってさ」

コウモリが

・・・コウモリですとー!?
ちなみに、父は私の部屋の隣、昔姉が使っていた部屋を使っております。
そっちも全然雨戸を閉めてないんですけど、そっちにも住み着いていたらし。


「な~んかさ、夜になると飛んでるんだよ」
「何でこんなとこ飛んでるのかな~?と思ったら」
「戸袋に住み着いてたんだよ」


雨戸を半開きにしておけば、入って来れないんですって。
それに気付いた父は、それ以降戸袋から雨戸をちょっと出しているらしい。
私は毎日雨戸を閉めますし、この時期暑いので閉める時も半分だけ。
なので、コウモリさんは戸袋には入れない筈。


でもね、これを聞いてちょっと納得したのよ。
昨夜の不思議な気配は、きっとコウモリだったんだ!って。
虫にしちゃ大きかったし、きっと戸袋に入りに来たんだよ~。
でも、雨戸が半開きで邪魔だから入れずに諦めたんだろうなあ。


朝からこんな衝撃的(笑)な話を聞いた本日ですが、10時過ぎには外出です。
日曜日は車で帰って来たし、月火はずっと掃除してて外に出なかったので、
日本に帰ってから家を出るのは初めて。
う~ん、道が狭い~、そして町並みが汚い~~~。


いやいや、そんなの当然ですよ、知ってましたよ。
何しろ生まれてからずっと住んでた町ですしね。
でも、久し振りだとやっぱり目に付くのよねえ。
バスに乗って駅まで行って、電車を2つ乗り換えてようやく目的地。
市役所に事務手続きに行ったのよん。


出張所でもいいんだけど、ちょっと複雑になりそうだったので、
いろんな人が沢山来る場所に行った方が職員さんも慣れてると思って。
出張所なんかねえ、小さいからねえ、簡単なマニュアル通りのことならいいけど、
ちょっと小難しい応用を利かせろってのはコクかな・・・なんて。


母と一緒に行ったんですが、事務手続きが終わった後はランチです。
実は、どこに行くかは昨日のうちに決めてたの。
日本のスパゲッティ屋に行きたい!と思ったので、五右衛門へ。
ついついふるぞうの真似してペスカトーレを頼みそうになったけど、
やっぱりここは和風パスタじゃない!?しかも家で作らないやつ!



で、注文したのがこちら、「明太子と黒豚とからし高菜の博多風」。
・・・え、豚肉はどこ???
あれ、豚肉入りを注文したと思ってたんだけど。
シャブシャブみたいに大きなお肉じゃなくて、細切れなのかな?
にしりゃ見えないなあ・・・。


明太子はアイスクリームスクープですくったような丸いのが、
ノリとネギの向こうに乗っかってました。
豚肉はやっぱり小さい欠片で、食べ初めてからも危うく見逃すとこだった。
なんだよ~この量とサイズ、けち臭い!!!


スパゲッティだけで満腹になるだろうと、セットにはせずに単品で注文。
でも、予想外にもペロッと食べちゃいましてね。
これならセットにしても、デザート余裕で入ったなあ、なんて(笑)。
胃袋がすっかりアメリカンですわね、おほほ。


食後はデパ地下へ。
でもね、いきなりデパ地下はちょっと刺激が強すぎた
コンビにとかスーパーでリハビリしてから来るべきだったわ。

も~う、とにかくワクワクして大興奮しちゃったわよぉ
何を見てもおいしそう~~~。
お昼食べたばっかりなのに、お惣菜がいい香り~~~
何を見ても楽しすぎる~


姉に頼まれたものがあったのでそれを買って、
姉へのお土産に御座候っていう今川焼きを買って。
それ以外にも、ついつい母におねだりして、ヨックモックをお買い上げ!
だって~、紅茶シガールは食べたことなかったんだも~ん。


帰りは姉宅に寄って、うにちゃんとご対面~。
まあ、あなたってば本当に大きいわね!
以前飼っていた3匹のにゃんこのうち、一番大きかったきなこみたい。
でも、きなこはもっと柔らかい感じだったなあ。
うにはなんかがっしり硬いので、一番小さいけど詰まってたみかんにも似てる。



知らない人が来て緊張気味のうに。
あら、ガタイはでかいのに気は弱いのね。
でも、結構すぐなれてくれたけど。



転がって誤魔化しとくか、とばかりにお腹をご披露。
ほほほ~それなら喜んでなでて差し上げますわよ~。
そんな様子のうにを見て、姉はうにを責めてたね。


「お父さんがあんなにかわいがってもなつかないのに~」
「初対面のふるにそんな態度なんて、お父さんショック受けるよ!?」
「お父さんがかわいそう~~~」


そんなこと言われても、ねえ?
と、密かに優越感にひたる娘でした(笑)。


姉が家まで送ってくれると言ってくれたんだけど、
母は夕食の買い物があったので、バスが出てる最寄り駅に行ってもらいました。
そこでスーパーに行ったんですが、あまりの物価の高さに衝撃を受けまして。


お肉は高いだろうと覚悟してたけど、お野菜がこの値段!?
え、お魚は日本の方が安いと思ってたけど、この値段!?
っていうか、お肉の値段も予想してたより全然高いんですけど!?

しかも消費税までかかるんでしょ?
こ、こんなの買えない


アメリカにいた頃は、だいたい毎月300~350ドル食費にかけてたの。
それでも高いな~250~300ドルに収まらないかな~なんて思ってたのに、
日本に帰ってきたらその倍はかかりそうな予感
せ、生活出来るかな


でも、この価格を見てお昼に食べたスパゲッティに妙に納得。
そうか、こんなに高いんじゃ、そりゃお肉はちょっとしか入ってないよね。
いつの間にかアメリカンな肉食感覚になってたんだなあ・・・。


デパ地下とうにで盛り上がった気分も、一気に急降下。
ショックでふ~らふらしながら帰宅しました。
ちなみに夕食のメインはスーパーで一緒に買ったブリを煮たもの。
このブリ、3切れで800円以上してたよなあ・・・1切れ300円弱か。


なんて贅沢な夕飯なの~~~
かみ締めながら食べちゃったよ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物整理 その2 | トップ | 団地見学 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウモリとは何てレアな… (Muffin)
2009-07-01 22:47:15
町にもコウモリがいるのね~。
とっても身近な場所に(笑)
うちは電気メーターのボックスの中で毎年雀が卵を産んで困ってる…。

五右衛門行きましたとも。そして小っちゃさにショックだった。
まあリンガーハットでもミニサイズに見えるぐらいだから。
きっとしばらく近くのコンビニを食べ尽くすよ…。

うにちゃんはゴロゴロしたのね~。
ふるぞうさんが帰ってきたらその座は…?
返信する
ハハハ (めい)
2009-07-02 07:28:47
実家の猫部屋雨戸の戸袋にもコウモリちゃんが住んでます

そしてたまに猫に襲われ唾液まみれで発見されてるよ(笑)
死んでないけどぐったりしてるなぁ

コウモリって結構いるよね
ぶり3切れで800円は高いよ!
返信する
夕方に (びじゅ)
2009-07-02 22:24:54
公園に行くと飛んでるよ~

えぇ?
そんなに物価違う?
アメリカってそんなに安いの?
イギリスは物価高い国だったからさ~
なんか普通に思ってたけど・・・
違うの?

ってか、普通に食費以上に
誘惑が多いのよ~日本は!
物産展とか行ってごらん~
ものすごく買い込んでるから~みんな!
返信する
いるのよ (ふる)
2009-07-02 23:32:44
> Muffinさん

そうなのよ、いるのよ。
夕方に群で飛んでるのは結構コウモリらしい。
きっとMuffinさん宅周辺にもいると思うよ。
あの辺りって緑も多いし、絶対住んでるって!

五右衛門はともかく、リンガーハットがミニサイズって、
さすがにまずくない?(笑)
私は行ったことないんだけどね~。
ボリュームも結構売りじゃなかったっけ?あそこって。

む、うにはふるぞうより私だと思うわよ!?
あんなに失礼な態度を取られたのは、
Muffinちゃんが初だもの!!!
なんて言って超なついたらどうしよう・・・。
いや、もしそうでも、「昔の女は知らないぜ」
なんて態度は取らない筈(笑)。
返信する
それは・・・ (ふる)
2009-07-02 23:35:08
> めいちゃん

お、意外に身近にコウモリ仲間(笑)が。
でも、猫に襲われたこうもりって・・・
う~ん、いくら生きてても見たくないなあ。

ブリ3切れで800円は高い?
やっぱり!?
そうだよね!!!
それを聞いて安心したよ~。

母様曰く、やっぱりあそこのスーパーは高いんだって。
しかも、スーパーの鮮魚ゾーンは、
デパ地下にもお店を出している魚屋さんがやっているらしい。
同じスーパーの中に別に魚屋さんも入ってるけど、
そっちはもうちょっと安かったのを今日確認したわ。
返信する
かなり違う (ふる)
2009-07-02 23:37:24
> びじゅさん

物価はかなり違う。
アメリカは野菜も果物も肉類も安かった。
うちの母がスーパーで色んなものの安さに興奮してたけど、
その理由がとってもよく分かったわ。
イギリスは高かったけどね~。

物産展、それはもう立ち入り禁止ゾーンだね(笑)。
デパ地下で挙動不審になる位興奮しちゃったのに、
物産展なんか行ったら超危険だよ。
楽しいからね~ああいうとこは~。
返信する

コメントを投稿

▲日本でのお話 2006-2009」カテゴリの最新記事