お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

荷物整理 その1

2009-06-29 22:28:38 | ▲日本でのお話 2006-2009
昨夜は耐え切れずに10時前に横になりまして。
でもねえ、1時過ぎに目が覚めちゃったの!
寝なおしたけど、3時過ぎにまた目が覚めて、次は4時過ぎ。
う~ん、新聞配達の人が働いてる~。


結局その後眠れなかったので、5時過ぎには起きましたとも。
そしたら、父様も起きていてびっくりよ!!!
いつも5時過ぎには起きてるんだねえ。
そんでコーヒーを飲みながら新聞を読み、6時過ぎに朝食らしい。


私はコーヒーはあまり飲まないので、とりあえず台所へ。
あのね、実家は「台所」って感じなの。
「キッチン」なんてシャレて(笑)ないのよ!


1杯分だけ茶なり何なり淹れようとしたんだけど、ミルクパンがない!
あれ?私の記憶では1つはあった筈なんだけど・・・どこを見てもない。
まさかでかい鍋で沸かすわけにもいかないしなあ、でかいヤカンを使うか。
ちょっとだけでよかったのに、ヤカンには既にたっぷりのお水が入ってまして。


我が家では、お湯は朝沢山沸かしてポットに入れておくので、
母が朝起きたら火にかければいいように準備してあるのよ。
これを全部捨てて1杯分にするのも手間だし・・・このまま沸かすか。
ってことで、たかだか1杯のお茶を淹れるのにえらい時間がかかりました(笑)。


沸くまでの間ぼけ~っと台所のイスに座って待っててさ。
でも、待ってる間に何を淹れるか台所をごそごそあさったね。
お茶を飲むには急須がいるけど、見当たらない。
ティーバッグがないかなあ・・・あ、開いてない紅茶がある。


母様がアフリカに行った人からキリマンジャロ・ティーもらったって、
ロスにいた時話してたなあ。
まだ開いてないけど、もらったもんなら飲んでいいだろ。
母様まだ起きてないし、起こすのもかわいそうだし、勝手に開けちゃお。


そんで紅茶を飲みながら、父様の朝食用のパンを1つもらい、
6時前に朝食を食べましたとも~。
えっらい早いよ!?
国立公園で朝日を見た時でも、こんなに早くなかったよ!?
何故ならそんな時間に入らないから、朝日を見た後に朝食だったから。


ぼけ~っと新聞を読んで、なんとな~くダラダラして。
その後は自室で届いていた漫画達を読み、また横になって。
昼寝はしてないけど、やっぱり翌日はだるいわ~って感じ。
それに、朝早かったからいつまでも時間が過ぎなくてさ。
まだ8時半!?ってな状態だったので、余計ダラダラしちゃった。


10時半頃からようやくお部屋のお片づけを始めました。
父様が掃除機はかけてくれてたんだけど、どうしても埃っぽくて。
飛行機に乗っている間にアレルギーが出たので、部屋でも反応しちゃってさ。
一晩寝れば治るかとも思ったけど、睡眠時間が短すぎて治らず


いらないものをがばっと捨てつつ、埃もはらいつつ。
そしたら昨日空港から送ったダンボール達が届きましてね。
まだ手をつけられないので、とりあえず玄関先に積んだまま放置。
母様に手伝ってもらって、大部分の不用品の処理と、埃払いが終わったとこで、
スーツーケースを開けて、中の物をはめ込み始めました~。


その後父様にダンボールを2階まで運んでもらい、そっちも開封。
途中、疲れたので2時頃休憩を取って、母様と昼食を食べました。
午後も片付けを継続し、大半以上のものはきっちりはめ込んで、
残るはジェル・ネイル用品だけって状態になりました。


お夕食は秋刀魚の干物。
おお、魚だ魚~♪
干物なんて贅沢品だ~。
しかもお野菜は家庭菜園から取ってきたやつだから全部うまい~♪
いやあ、実家っていいなあ(笑)。


食後は郵便物の整理をちょこっとやりました。
何しろ1年半振りだから、1年半分の郵便物が溜まっているのよ。
いかにもなダイレクトメールは捨ててくれてるんだけど、
カードの明細とか、銀行からのレターとかは全部取ってあるからさ。
さすがに全部は無理だったので、1/4~1/3だけ。


シュレッダーと不用品に分けて、不用品はぽいぽい捨てたいとこだけど、
うちの母様ってちょっと環境を気にしている人なんですよ。
「いらない紙は再生ゴミで出すから!」と言って、専用袋を用意されちゃって。
そうなるとそこに入れざるを得ないでしょ~。


封筒なんかも再生出来るけど、業務用のメールって窓がついてるじゃん?
その部分はプラスチックなので、取り除かないといけないのだ。
ってことは、もしかしてホッチキスの芯も駄目なのかなあ?と思って、
母様に確認はしなかったけど、それも取り除いてさ。
なんか、労力が倍以上かかるんですけど・・・。


日本2日目は、やっぱり10時過ぎには寝ちゃいました。
1日中掃除と片付けしてたから疲れてたしね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国しました~ | トップ | 荷物整理 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ (びじゅ)
2009-07-02 22:07:42
意識が強いんだね~
びじゅなんて~
なんでも
「燃える」ですからぁ~
あはは

まぁ~ゆっくりお片付けしたら良いと思うワン!
返信する
母様はね (ふる)
2009-07-02 23:26:54
> びじゅさん

うん、うちの母様はエコ意識が強いの。
レストランで割り箸が出ると、使ったやつを持って帰るもん。
そんで再利用のために回収に出すのだ。
私はそんなことしないんだけどね(ダメじゃん)。
返信する

コメントを投稿

▲日本でのお話 2006-2009」カテゴリの最新記事