お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

箸作り

2009-02-09 16:33:51 | ▲アメリカ日記 2006-2009
ふるぞう君、今日は1日接待でした。
で、私はひなちゃんと一緒に箸作り教室なんかに参加してみました。
四角くカットしただけの木材を削ってお箸にするの。
久し振りに小刀みたいの持って、木を削って、なかなか楽しかったよ。


削りすぎたらおしまいだ!と思ってそぎ落とすように削っていたので、
ぜ~んぜん細くなってくれなくてさ。
しかも、最初の方は余計な力がたっぷり入っていたので、
手首が痛くて休憩しまくり(笑)。
おかげで更に完成が遅れるという・・・。


本当はもっと細くしたかったのに、太~いままで仕上げました。
手が大きいからいいんですけど、ふるぞうに見せたら「俺用やん」だって。
図々しい!
自分の分は自分で作りなさ~い!!


お箸、削るのはさすがに小刀でしたが、削った後のやすりは植物でした。
小さい緑の竹みたいな植物が、この辺には沢山生えててさ。
英語でホースなんとかとか言ってたけど、名前は忘れちゃった。
それを乾燥させると、やすりとして使えるんですって~。


このミニ竹もどきでやすりがけした後は、油で仕上げます。
といってもサラダ油を塗るわけではなく、今回は胡桃を使いました。
胡桃を割って、中身をお箸にこすり付けるの。
何回もやってると、いい具合に油がしみこむんですね~。


手作りなので、お手入れも普通のお箸とは違います。
洗うときは洗剤とお湯はNG。
水で流して乾燥させるだけ。
そして一定期間ごとに油を染みこませます。
この油、今日は胡桃を使ったけど、植物油なら何でもいいんですって。


本当なら写真を載せたいとこですが、今洗って乾燥中なので。
乾いたとこ、明日にでも撮って載せますわ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板に偽りアリ・・・ | トップ | 傘大活躍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (びじゅ)
2009-02-09 17:23:53
そんなお教室があるんだ~
先生も日本人?
海外に住んでると、みんなそういうの見つけるのうまいよね!
明日の画像を楽しみにしていようっと!
返信する
そうなのよ (ふる)
2009-02-10 17:09:24
> びじゅさん

この辺は日本人が多いからね~。
で、お店やってる人とか、永住してる人とか、
やっぱりネットワークが出来てるからね。
そんな中だと、口コミと人脈で、
逆に日本より色々個人で出来るのかも。

今回のはねえ、ひなちゃんが習ってるお料理の先生主催だったの。
お料理の先生と木の彫刻をしてる方が知り合いなのかなあ?
このお箸教室で知り合ったのか、友達なのかは分かんないけどね。
お箸教室そのものも、この近辺では結構有名みたいだったわ。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事