お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

傘大活躍

2009-02-10 17:02:37 | ▲アメリカ日記 2006-2009
先週の木曜日辺りから毎日雨が降っているような・・・。
一日中振り続けるわけじゃないんだけどね。
寒いし、油断して外出したら濡れるし、なんかうんざり。
おかげでここ数日、ロスに来て以来、こんなに傘を使ったことはない。
と断言出来る位折り畳み傘を酷使しております。


土曜日辺りにレターが入っていて、今日はアパートが断水するらしい。
しかも、いつもだったら9~5時の間で1時間なんだけど、
今日は10時~1時の間、もれなく全部らしい。
それはちょっと長いぜ・・・ということで、お出かけしました。


ひなちゃん&フレンドにひっついて、お買い物ツアーに出たのだ。
でも、案の定雨が降ったりやんだりのお天気でした。
ま~ほとんど室内なんでいいんですが。
車から店の入り口まで歩く時位だからね、気をつけなきゃいけないのは。


傘があるから雨はいいんだけど、気温がね~。
寒かったんだよ~!!!!
ダウンを着ていけばよかったって位寒かった。
太陽が出ないから昼間も温度が上がらなくて。
えっらい冬らしい日和でした。


さて、昨日作ったお箸ですが、こんな感じです。
私は手が大きいので、長めにしてみました。
ちょ~っと長すぎたかな!?って感じだけど。
木材は30種類以上あったんですが、私が選んだのは松の木でした。



色のせいもあるけど、なんか、割り箸みたいでしょ(笑)。
下に並べたのがいつも使ってるダイソーの100円箸。
もうすっかりちゃっちい塗装もはげてきちゃって、替えたいんだけどねえ。
まあ、とりあえずこのままでいいかな・・・ってことで見ない振り中。


お箸、初めて作ったせいもあって、先生の言ったことしかしなかったのよ。
なので、4つ角を斜めに削っただけなの。
それはつまり、一度も削ってない部分が残ってるってことなんですよ。
その部分は製材したまま=表面がざらざらのまま。
これは小刀で軽く表面を削って、つやっとさせたいなあ。


表面がざらざらしているので、油を塗ってもあんまりツヤがないでしょ。
どうせもっと細い方がいいし、そのうちまた削り込む予定。
これで後日また楽しめるわ~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸作り | トップ | Yellow Cow Korean BBQ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派だね (びじゅ)
2009-02-11 16:07:26
お箸!
いや~手先器用だね~
買ったお箸みたいだよっ!
ちょこちょこっと絵も描いてみたらどう?
せめて色を塗るとか?
どうかしらん~

でもさ~乾燥してると山火事になるじゃない?
そのくらいが良いのかもよ~
返信する
お世話さまっす (めい)
2009-02-11 16:49:58
昨日は雨の中買い物に付き合っていただきありがとうございました~
超楽しかったですよ。
あ、さっきのお食事会も。
私は雨女なのか厄年だからなのか
海外旅行に向いていないのか
日頃の行いのせいなのか
解らんところですが(笑)天変地異を呼ぶ女として
覚えておいて下さりませ(にやり)
返信する
へへ (ふる)
2009-02-11 17:20:43
> びじゅさん

器用?そう?
えへへ、ありがと~♪
でも、実物を見ると粗だらけなんだけどね(笑)。

絵を書いても確かにかわいいだろうなあ。
でも、そんな絵心はないのです・・・。
色はねえ、ちゃんと仕上げて、手入れをしてるうちに、
もうちょっと味が出てくると思うの。
だから塗らずにこのままいくわ!

確かに、今は雨季だから雨が降ってもいいんだけどね。
こっちに大きい傘を持ってきてないから、
あんまり派手に降られるとちょっと不便なのよ~。
返信する
厄年なの!? (ふる)
2009-02-11 17:24:59
> めいちゃん

え、厄年なの!?今年!?
それって私もそうだってことでしょ?
き、気にしてなかったのに聞いてしまった・・・。
余計なことを・・・。

残りの滞在を楽しんでね~。
ああ、きっと明日も荷物が増えるんだろうなあ(笑)。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事