歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、 日常のことまで、いろいろとつぶやきます。

Ni-Tiファイル

2024-03-02 22:38:24 | 日記
根管治療とは歯の根っこの治療です。

前にも書きましたが、ちゃんとやればやるほど、手間暇がかかる処置なんです。

ファイルと呼ばれる道具を使って、少しずつ根管を広げていくのですが(根管拡大)、

それにはかなり時間がかかります。。(´・ω・`)

なんせ、手でせっせとやる作業なので。

奥歯の根管治療になると、根管拡大終了までに3回以上の来院が必要になることも。

根管治療は、患者さんも歯科医師もしんどい治療なんです。(TT)

んで、最近、私が多用しているのがNi-Tiファイルというもの。

このファイルは機械に装着して使用するのですが、作業が早い!(・∀・)

大体、根管拡大が1日で終わるのと、時間も30分ほど。

しかも理想的な根管拡大が出来るというすぐれもの。

歯科医師も患者さんもウィンウィンの治療道具なんです!(^^)

が、歯科業界ではあまり保険治療では使われないよう。。(´・ω・`)

それは・・・・

コストが凄いからです。。。(^_^;)

本当に、保険治療は点数が低くて、元の取れない治療が多い!!(# ゚Д゚)

保険治療で使われる根管治療用のファイルはステンレススチールファイルが一般的てす。

こちらは6本入りで880円なり~

1本150円ぐらいっすね~

んで、Ni-Tiファイルは4本入りで4000円なり~

1本1000円ぐらい。。

んで、4種類のファイルを使用するので、4000円ほど。。

しかも数回使ったら、折れないように必ず廃棄しないといけないという。。。(´・ω・`)

んで、根管治療の保険点数は高くても5000円ちょい。

他にかかる薬代とか考えたら、ほぼトントンです。。。

CT撮ったり、顕微鏡を使用すれば、1500円ほど加算されますけどね。

まぁ、そんな理由で、Ni-Tiファイルは保険治療ではあまり使われていない様です。

が、先程も言った通り、私は多用してます。

なぜなら楽だから。

とにかく楽だから。

しかも、患者さんのストレスも少なくなるから。

もう、損得勘定ではないのです!!( ゚д゚ )

Ni-Tiはニッケル・チタンという意味です。

歯科業界では「ナイタイ」というのが通です。

歯医者に行って、「ファイルはナイタイ?」って聞いたら、先生はビビりますよ。(^m^)










































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAD/COMインレー途中経過 | トップ | 梅酒王 in おおやま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事