歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、
日常のことまで、いろいろつぶやきます。

お盆休み終了〜

2019-08-17 20:05:27 | 日記
ああっ、今年のお盆休みが終わってしまいました。。(´;ω;`)

今日がお盆明け一発目の診療日でした。

今年のお盆休みは少し長めの6日間だったのです。

というのも、私の実家の方の法事があったりでですね。。(´・ω・`)

休みが長くなると心配なのが、急患の患者さんです。

休みの間に急な痛みが出ませんように〜(>_<)

毎年、そう願って休みに入るのですが、

やはり数人の患者さんは、休みの間にトラブルに見舞われる様です。(T_T)

ですから、毎回、長い休み明けの留守番電話は緊張するんですよね〜。(^_^;)

しかし、今年のお盆休みは比較的平和だったようでした。(^o^)

休み中に痛みが出ていた方が1人いらっしゃいましたが。。。(T_T)

あと、長い休み明けに大変なのは、私自身の社会復帰です。(^_^;)

すっかり体がだらけてしまいまして。。(´・ω・`)

夜な夜なビールを飲んで、アイスを食べて、お菓子を食べて。。

この6日間で確実に太っています。(^_^;)

という事で、本日よりスポーツクラブにも復帰しています。(^o^)

早くいつものペースに戻さないとですね!

さぁ、また来週からバリバリ頑張ろう!(о´∀`о)







コメント

データ復旧

2019-08-16 20:28:00 | 日記
今日、ヨドバシカメラにパソコンデータの受け取りに行って来ましたよ!(^o^)

ある程度、新パソコンのセットアップが終わっていたので、

あまり慌てていませんでした。(^m^)

そのせいで、 記録媒体を預けたのが8/4だったので、

受け取りまで、2週間近く経っちゃいましたね。(^_^;)

いかんいかん。(´・ω・`)

さて、パソコントラブル完結編です。

前回、「待てない!」という理由で記録媒体をヨドバシカメラに預けて帰ってきました。

今回の確認はまず、預けた記録媒体にちゃんと取り出したデータが入っているかどうかでした。

預けた記録媒体をヨドバシのパソコンに接続。

そこに「フルカワ カズヒロ サマ」というフォルダが作成されていました。

んで、フォルダの中をマウスで確認。

病院関連の書類がしっかり取り出されていました。(^o^)

そして、私の宝物、アニメ動画の数々も。(о´∀`о)

「バッチリです!」と答えると、そこからは事務処理になりました。

まずは、今回の作業伝票の作成。

普通は作業前に作成する伝票だと思うのですが、

何故か最後に作成。。(^_^;)

おそらく、色んなケースがあり、思惑通りに進まないこともあるのでしょう。

だから、完遂できた内容で最後に伝票を作成するんでしょうね〜

壊れたパソコンからデータを取り出すこと自体がイレギュラーなことだから仕方ないっすよね〜

それから、取り出したデータをヨドバシさんも2週間は保存してくれるそうです。

その希望があるどうかの確認をさせられました。

話を聞いてみると、過去に、記録媒体を持って帰る途中に紛失された方がいたそう。

んで、データ保存の希望をされておらず、何もかもを失ったそう。。(´・ω・`)

データ保存自体は無料なので、断る理由はないっすよね。

勿論、希望するにマルをつけました!(^o^)

んで、旧パソコンの処分についての確認。

要は持って帰るかどうかです。

今はパソコンを捨てるのも大変なご時世ですから。。(´・ω・`)

慣れ親しんだパソコンでしたが、サヨナラをしてきました。(*・ω・)ノ

ここまでの手続きが終わるといよいよ支払い。

まぁ、お伝えした通り、4万円弱の金額でした。(´・ω・`)

これで、一連のパソコン騒動はやっと落ち着きました。

持ち帰ったのは小さな記録媒体だけ。

なんか、旧パソコンの遺骨のような感じがしますね。(^_^;)

新パソコンは長生きしてくれますようにー(>_<)



























コメント

パソコンクラッシュの余韻。。

2019-08-10 20:11:28 | 日記
新しいパソコンをセットアップして、何とか使えるようにしました。(о´∀`о)

しかし、まだヨドバシに旧パソコンのデータを取りに行っていないので、

肝心な書類等はまだ復旧できていないのです。(^_^;)

んで、パソコンが壊れた時に、1番の懸案事項だったのが、

「歯科・かずクリニックHP」の復旧でした。

私の病院のホームページは、拙い技術を駆使して、

私自身が作成した、いわば、手作りのHPだったのです。

自作なので、普段の更新も自分で簡単に出来る反面、

今回のようなトラブルの時には、自分自身で全て復旧しないといけないのです。(´・ω・`)

んで、HPのデータに関して、パソコンには全くバックアップが取れていなかったのです。(^_^;)

さて、どうすんべ?という話になったのですが、

HPというのは、契約を結んだサーバーにデータを置かせてもらう訳です。

と言うことは、サーバーにはHPのデータが残っており、

逆に、サーバーからパソコンにHPのデータをダウンロードすることも出来るはず!

そう思って調べてみると、やっぱり出来るじゃないですか〜(о´∀`о)

マニュアルに従って進めると、HPのバックアップデータを新パソコンにゲットすることが出来ました!(^o^)

よっしゃ〜!と思って、そのデータからHPを復旧。

これで、一安心と思っていたのです。

が、復旧したHPをチェックしてみると、何と写真が抜け落ちている。。(´;ω;`)

現在、私のHPの「院内設備」と「感染予防」のページに不備があります。

が、写真を揃えるところからなので、復旧は少し先になります。(>_<)

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますー(>_<)











コメント

朝の視線

2019-07-28 14:20:17 | 日記
私の平日の朝は大体パターンが決まっています。

7:30に起きて、トイレに行き、血圧を計ります。

そして、シャワーを浴びます。

浴室から出てくると、その時点で大体8:00ぐらい。

それから、コーヒーを煎れ、嫁さんが焼いてくれたパンを食べるのです。

この時、リビングには私一人。。。

何故なら、嫁さんと鳥達は違う部屋で楽しく過ごしているからです。

リビングで一人ぼっちの私は、大体イヤホンでラジオを聞きながら、

スマホのニュースを読んでいるのです。

今日もいつも通り、その様に過ごしていたのです。

が、何かいつもと違う。。

何か視線を感じる。。。

顔をあげてみると、そこにはチロちゃんが!( ゚Д゚)

ジーっと、私を観察するチロちゃんが。

一体、何を思っているんですか?(^_^;)

とっても怖いんですけど。(^_^;)

んで、私と目が合った瞬間、飛び去っていきました。( ゚□゚)

いっ、いつか、やられるかもしれん。(^_^;)

まっ、そんなところも可愛いんですけどね〜(о´∀`о)











コメント

データ救出大作戦

2019-07-27 21:19:00 | 日記
さて、ウィンドウズの罠にはまってパソコンがクラッシュ。(´・ω・`)

結局、新品のパソコンと、データの抽出という道を選ぶこととなりました。

データを取り出すのに、結構お金がかかるのは知っていたんですよね〜。。(*_*)

まぁ、必要経費と割りきって、ヨドバシカメラに行ってみました。

地下1階にPC DOCなるコーナーが設置されています。

ここで、パソコンに関するトラブルほとんどに対応してくれます。

勿論、データ抽出にも対応しています。

ことの顛末を説明し、データを取り出したいことを伝えると、

慣れた感じで説明をしてくださいました。

結構、同じようなケースが多いんでしょうね〜(^_^;)

んで、肝心な料金ですが、

パソコン診断量 515円

データ復旧サービス 25000円

大容量データ移行オプション 10280円

合計35795円なり〜

やはり中々の金額ですね。。。(´・ω・`)

んで、データ復旧サービスは60GBを越えると、加算があるそう。(゜ロ゜)

いかん。壊れたパソコンには沢山のアニメ動画が入っとる。。

しかし、あれは私の血と汗と涙。

捨てるわけにはいかんのだ〜(ToT)

取り出すデータは選択出来るようになってます。

だから、動画データは要らないといえば、取り出さないことも出来るのです。

結局、私は全ての回収をお願いしました。(^_^;)

んで、結局、60GBオーバーという事で2000円程加算。

結局、4万円弱になりましたね。。(´・ω・`)

ここで、もう1つポイントが。

取り出したデータをどうやって持ち帰るかの判断が必要です。

新しいパソコンなりを持ち込めば、それに直接データを入れてくれます。

あるいは、USBメモリ等の記録媒体を持ち込んで、

それにデータを入れてもらう方法も取れます。

しかし、記録媒体の場合、書き込みに数時間かかるそう。。(´・ω・`)

私はパソコンの持ち込みが億劫だったので、

記録媒体を購入し、数時間も待てないので、預けて帰ってきました。

記録媒体が5000円なり〜

もうどうでもいいや〜(о´∀`о)

しかし、あの更新ボタンさえ押さなければこんなことにはならなかったのにぃぃ〜!(-""-;)

まぁ、勉強したと思うことにします。。

新しいパソコンは毎日バックアップを取るようにしていますよ。(^w^)

















コメント