歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、
日常のことまで、いろいろつぶやきます。

ネット記事

2021-04-07 21:12:31 | 日記
先日、ネット記事に書いてありました。

銀歯(インレー)は虫歯の再発が起こりやすい、

あまり良くない治療法みたいな感じで。

そして、レジンという材料を使った治療法が今は最も望ましい治療法だと。

うーん。。。(´・ω・`)

ちと勉強不足な記事ですな。

確かに、レジンを使った治療が望ましいという風潮があります。

レジンとは白い詰め物のことで、虫歯を削って出来た穴に直接詰めます。

虫歯だけを削り取って詰めれば良いので、

確かに歯には優しい治療法だと思います。

が、私達がレジンを詰めるときに、守るべきルールがあることをご存じですか?

それは・・・

削る前の歯の形態を回復する、再現する!

つまり虫歯を取って出来た穴に、指でぎゅっとレジンを詰めて終わりではないのです。

歯と歯の理想的なくっつき具合も再現しないといけませんし、

歯茎から滑らかな曲線で立ち上げないといけません。

あと、詰めたレジンと歯の段差があってはなりません。

こんな事をいつも達成できるかというと、やはり難しい時があるのです。

特に奥歯になるほど、難易度が上がっていくのです。

んじゃ、このルールが守れなかったらどうなると思いますか?

まず、歯と歯の間に、もの詰まりが起こりやすくなってしまいます。

食事の度に、食べ物が引っ掛かって、中々取れなくなっちゃいます。(´;ω;`)

んで、歯とレジンの段差には汚れの溜まり場が出来ます。

すると、歯茎が炎症を起こします。

さらにはその段差を起点に虫歯が起こったりします。

つまり、理想的な詰め方が出来なければ、

レジンも良い治療法ではなくなるのです。(´・ω・`)

んじゃ、レジンでは上手く詰めれない時はどうするのか?

そんな時は銀歯(インレー)の力を借りるのです。

インレーには模型上で理想的な形態を付与することが出来ます。

きちんとした型さえ取れていれば、

段差もなく、理想的な形態で歯を再現することが出来るのです。

きちんと適合している銀歯は、虫歯の再発も起こりにくくなると思います。(°▽°)

つまり、ケースバイケース。

どちらにも良い点、悪い点があり、

天秤にかけて、患者さんにとって有益な治療法を選ぶだけなのです。

「インレー=悪」みたいな極端な記事を、

皆さんが鵜呑みしないことを祈るばかり。。(´・ω・`)














コメント

大掃除

2021-04-01 21:22:00 | 日記
今日は業者による大掃除の日でした。

1年に3回、床のワックスがけにプラスして、

トイレ掃除やら、エアコン掃除やら、洗い場の掃除なんかをお願いしています。

今日はエアコン掃除の日でした。

お陰さまで、開業して10年になりますが、

そこそこ綺麗な状態をキープできているのではないかと思います。

ダスキンさん、いつもありがとうございます〜(о´∀`о)

更に今回は、表の掃除もお願いしてみました。

以前はビルの清掃業者が休診日に合わせてやってくれていたのですが、

最近は清掃業者さん自体が来られていない様で。。(´・ω・`)

汚れが目立ち始めていたので、気になっていたのです。(>_<)

駅前ということで、雨宿りに使われることも多いようなので。(^^;

お陰で綺麗になりました!(°▽°)

これで新年度をとても気持ち良く迎えることが出来ます!(^o^)

やはり病院は綺麗な状態にしないとですね!












コメント

差し入れ

2021-03-30 21:09:40 | 日記
たまに一緒に魚釣りに行く患者さんから差し入れを頂きました。(о´∀`о)

沖の島までイサキを釣りに行ったそうです。

船で片道二時間半。。

ご苦労様です。(^^;

しかし、立派なイサキですよね〜(^o^)

美味しく塩焼きで頂きました。(о´∀`о)

下ごしらえは私の仕事。

鱗を取って、内臓を出して。

夜中に中々の作業でした。(^^;

そろそろ私も出陣しようと思っています。(°▽°)

今は鯛が凄く良い季節みたいなので。

サイズよりも美味しい鯛が釣れるといいな〜

でないと、妻のお許しが出なくなりますので。(^^;




コメント

歯の破折

2021-03-26 21:13:05 | 日記
天草産のエビを食べていたのです。

車海老っすね。

昔、通っていた床屋の親父さんが、子供に、

「車海老ってどこにいるの?」

って聞かれた時に、

「車庫。」と答えたという話を思い出しました。

もう30年ぐらい前の話です。。

どうでもいい話でしたね。(^^;

んで、天草産の車エビは本当に旨い!

発注すると、生きたままで送られてくるのです。

ですから、何と刺身で食べれるのです!(^o^)

といっても、刺身をこさえる事が出来るのはお義母さんだけなのですが。(^^;

お義母さん、いつもありがとうございます〜。(о´∀`о)

で、お義母さんがどんどん捌いてくださるので、

私はどんどん食べます。(^m^)

んで、エビの尻尾にかぶりついた時に、

下の前歯に尻尾が張り付いてしまったのです。

指やら舌やらで取ろうとしたのですが、

どうにも取れません。。(´・ω・`)

あれ〜?と思って鏡で見てみると、

エビの尻尾なんてどこにも張り付いていません。(゜゜;)

ん?どゆこと?

よくよく見てみると。。。

下の前歯の形が変わっとるやんけ!(゜ロ゜)

何と、下の前歯の内側がばっきし欠けているではないですか!(´;ω;`)

エビの尻尾にかぶりついた時に、前歯が割れてしまった様です。。(´・ω・`)

私達は「歯の破折(フラクチャー)」とよんでいます。

痛みは無いんです。浅いところで割れたので。

でも、舌触りがとても悪いのです。(´・ω・`)

とても気になるのです。(´;ω;`)

頭がおかしくなりそうなんです。(ちと大げさ)

でも、本当に気になるんですよね。(^^;

今まで、前歯が欠けたという患者さんが来られた時に、

「そんなに心配しなくて良いですよ〜」

と気楽に言っていたのです。

すいません。(´;ω;`)

私が間違っておりました。(>_<)

これは気になりますね。

すぐに歯医者に行かないかんです。

という事で、翌日ソッコーで嫁さんに頼んで、

欠けたところをパテ埋めして貰いました。

お陰でスッキリ〜(о´∀`о)

という事で、思いがけず患者さんの気持ちを知ることが出来ました。

患者さんの痛みを知り、

歯医者として、少しだけレベルアップしたのではないでしょうか!

今後は、歯の破折は俺に任せろ〜\(^-^)/














コメント

お詫び

2021-03-19 21:29:50 | 日記
最近、当院の予約が非常に取りにくい状況です。。(´・ω・`)

本当に申し訳ありません〜( TДT)

元々、こじんまりとした歯科医院で、

診療台も3台しかありません。。(´・ω・`)

4台目を増やせれば良いのですが、

とてもそんなスペースもなく。。

30分の予約枠で一生懸命診療させてもらっているのですが、

中々予定通りに進まず、お待たせすることも多々あり。。(´;ω;`)

全ては院長である私の不徳と致すところ。

本当に申し訳ありません〜(>_<)

現在、予約は1週間後位になっています。

キャンセルが出ましたら、すぐに電話を入れるようにしていますので、

診療希望の方は受付にその旨お伝えください。

大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
コメント