歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、
日常のことまで、いろいろつぶやきます。

超音波スケーラー

2015-03-14 13:43:49 | 日記
歯科機材に超音波スケーラーという道具があります。

これは歯石を取るためによく使われる道具です。

先端にスケーラーチップというものがついていまして、

なんとそのチップが一秒間に40000回も振動するらしいです。(゜ロ゜)

イメージとしては北斗百烈拳!

いや、あちらは確か、3秒間に50発の拳を叩き込む技だったと思いますから、

その振動の凄さたるや、超音波スケーラーの方が遥かに上かもしれません!

この振動が歯石を砕いてくれますし、歯にこびりついた汚れなんかも落としてくれるのです。(^o^)

そんな激しい振動を行うもんですから、チップは少しずつ削れていくんですねー。

うちの病院も開業してから、早いもので五年になります。

その五年間、毎日のように使ってきたチップがある日、ついに悲鳴を上げ始めたのです。

「そろそろ、限界っす~」と。。。

それも、20本全部。(T_T)

さらにチップを振動させる手元の本体機器三本もすっかり磨耗していたらしいのです。(ToT)

業者さんに問い合わせたところ、中途半端な交換だと、せっかくの新品が直ぐにダメになるとのこと。

つまり、チップも本体も交換した方が良いと。。。(´・ω・`)

歯科用の機材って本当に高いんす。(T_T)

ぶっちゃけると、チップ1本一万円。

本体1本五万円です。( ;∀;)

業者さんに他院はどうやっているんですか?と尋ねましたら、

少ない本数のチップで回しているところもありますとのこと。

はて・・・?(゜д゜)

こんなに使う頻度が高いのに、少ない本数で回すとは一体・・・?

それはどうやら、診療台に超音波スケーラーが付けっぱなしで、

アルコール消毒なんかで済ませているらしいのです。!Σ( ̄□ ̄;)

それだと確かにチップは5本もあれば回せますね。

でも、僕はやっぱりそれは無理だと思いました。

だって、チップは血液に触れたりしますし、自分だったらやっぱり嫌ですもん。

しっかり、滅菌してほしいです。

そうなると、やはりチップは20本は必要!ってことで、

覚悟を決めて交換することにしました!( ̄^ ̄)

費用はかかりましたが( ;∀;)

ということで、今は新品の超音波スケーラーが活躍しています。(^o^)

高いからといって、出し惜しみはしませんよ!

だって、こんなに便利で効果的な機材はありませんから!

ちゃんとチップは患者毎に交換、滅菌していますから、

安心して歯石取りを受けられてくださいー(^-^)/



コメント