歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、
日常のことまで、いろいろつぶやきます。

医療安全対策研修会

2018-02-20 19:07:07 | 日記
今日は、18:30に病院の方を閉めさせていただいて、

医療安全対策研修会の講習会に参加しています。

医療機関はこの講習会に1年に1回は参加することが望ましいとされています。

忙しさに託つけて中々参加してこなかったのですが。(^_^;)

参加した以上は、せっかくなんで勉強してきます❗(^o^)






コメント

初マンガ倉庫

2018-02-18 19:52:00 | 日記
さて、年末から断捨離の日々が続いているのはお伝えしたとおり。

しかし、全てが捨てるものかというと、そういう訳ではありません。

せっせと片付けていると、要らないけれど、捨てるには忍びないものが出てきます。

例えば、マンガ、ゲーム、CD、フィギュアなど。

えっ?全然もったいなくないですって?(^_^;)

いや、UFOキャッチャーでむきになって、

何千円も投じてゲットしたルパン三世のフィギュアとか絶対捨てられないでしょ!!!( ・ε・)

そんなものを集めていくとそこそこの量になっちゃいました。(^^;

でも、勿体ないけど要らないんですよね〜。。f(^_^;)

んじゃ、どうしよっかねーと思っていたら、家の近所にあるじゃないですか!

マンガ創庫が!

ここは、ホビーに関するものは何でも買い取ってくれるところ。

マンガやCD、ゲームも買い取ってくれます。

捨てるぐらいなら少しでもお金になれば!と思ったのと、

ここは「出張買い取り」なるものをやってくれていて、

1円にでもなれば、わざわざ家まで引き取りに来てくれるのです。

つまり、ゴミ捨ての手間が省けるー\(^o^)/

そんなで、思いきって依頼してみました。

んで、集まったガラクタ、いや、宝物はこんな感じ。



マンガ倉庫の出張依頼はホームページの入力ホームに書き込みます。

んで、送信すると、担当の方が直接電話をかけてきて下さって、

出張買い取りの日取りが決まるのです。

それが本日だったのです。

朝の10時に呼び鈴がなって、買い取り部隊が到着。

といっても、若者が二人でしたけど。

んで、ガラクタ、いや宝物を見せると、「これから査定します。」とのお言葉。

一つ一つをチェックしていく様で、20分ほどかかるという話でした。

んで、「査定が終わりました〜」のお声。

いくらになるかな〜♪2000円ぐらいにはなるかな〜♪

ワクワクして、ガラクタ、いや、お宝の置いてある部屋に行くと、

「7000円になります。」

!!(゜ロ゜)

あまり期待していなかった分、ちょっと衝撃。(^_^;)

こんなガラクタ、いや、お宝に7000円も出してくれて、

しかも無料で引き取りに来てくれたー\(^o^)/

とはいえ、投資金額自体は下手すると何十万ですからねー(^_^;)

まぁ、捨てればそれで終わりだった訳で、これは良しとしないとですね!

しかし、実は買い取り7000円のうち、5000円がドラクエ11だったという事実。。(´・ω・`)

つまり、ほとんどはやはりガラクタ扱いということですね。。(^_^;)

本当に要らないものを処分するには、マンガ倉庫はお勧めですよ!(^o^)























コメント

断捨離の日々

2018-02-11 16:18:00 | 日記
さて、実は3月に引っ越すことになりました。

結婚当時、嫁さんが九大歯学部に勤務していたので、

嫁さんが通勤に便利な場所ということで、東区の箱崎を選択。

数年でまた引っ越しをするだろうと思っていたら、

ずるずると、なんと11年も住むことになってしまいました。(^_^;)

んで、嫁さんも九大を退職しましたし、

そろそろ終の住処(まだ早い?😅)を探そう!

ということで、新居を決めた訳です。(^o^)

そうなると「引っ越し」というイベントが発生するわけです。。。

私は18歳〜22歳の頃、日通航空で引っ越しのバイトをバリバリやってましたから、

引っ越しの大変さを身にしみて知っています。。(´・ω・`)

やはり11年も住むと、それなりの荷物の量になっているんですよねー。。(*_*)

これを全部持っていくのは大変だし、要らない物も沢山ある。。。

「よし!断捨離じゃー!!」ι(`ロ´)ノ

ということで、嫁さんと話して、

とにかく要らないものは捨てまくろう!

そんな話になりました。(^o^)

ということで、年末から暇を見つけてはゴミ袋にゴミを詰め込む日々。

そしたら、ゴミが出るわ出るわ。(°Д°)

何十袋というゴミの量に。

普通の燃えるゴミや燃えないゴミ。

それを福岡市指定のゴミ袋にせっせと詰めていきます。

んで、今回、一番手こずったのは、発泡スチロールでした。

そのままではゴミ袋に入らないので、小さくちぎって解体。

この発泡スチロールがなんと30箱もあったのです。(;´д`)

毎日毎日ちぎっていたのですが、先の見えない作業に気が遠くなりましたよ。(´д`|||)

んで、それで終わりではありません。

今度はそのゴミを捨てにいかないといけないのです。( ノД`)…

今のマンションはゴミ捨て場が少し離れているのです。。

両手に抱えられるだけのゴミ袋をもって、ゴミ捨て場へ。

何往復も何往復も。。。

万歩計を着けてゴミ捨てに行ったのですが、

ゴミ捨てだけで4000歩も歩いてました。(^_^;)

こ、これはもしかしてとても良いダイエットかも!( ・∇・)




















コメント

和解の儀3

2018-02-11 14:53:00 | 日記
さて、我が家の無法者チロちゃん。

女の子ですが、とても気が強いです。

女の子なら男の私になついてくれればいいのに、

前にも伝えた通り、嫁さんにベッタリです。(^_^;)

知ってました?

鳥も甘噛みするんですよ!

嫁さんが指を出すと、嬉しそうに噛み噛み。

嫁さんは全然痛くなさそう。(゜ロ゜)

甘噛みしているんですって。

「へー」って言いながら、同じように私が指を出してみると、

「ガブッゥゥゥ❗❗❗❗❗」

ち、血が出ました。(T_T)

一体、私の何が気にくわないのか。。。(´・ω・`)

そんなチロちゃんもたまーに私に心を開いてくれます。(^o^)

もー、チロちゃんのいけずー❗(*´∀`)









コメント

筑臨研の講演会

2018-02-03 19:16:00 | 日記
今日は、私が所属する筑紫歯科医師会のスタディーグループである、

筑紫臨床研究会主催の講演会に参加してきました。(^o^)

15:00からのスタートだったので、午後からの診療は嫁さんに託しました。

嫁さん、いつも本当にありがとう!!(*´∀`)

場所はキャナルシティのグランドハイアット。

エライ豪華な部屋でした。。。

なるほど。会費がいつもより高い訳だ。。。(´・ω・`)

それでも、今の歯科治療のトレンドを知るには聞いておきたい講演でした。

実際、とても勉強になる内容でしたよ!(^o^)

今年も講演会、勉強会には積極的に参加したいと思います!(^-^)/








コメント