歯科・かずクリニック 院長のつぶやき

歯科・かずクリニックの院長が、歯科に関わることから、 日常のことまで、いろいろとつぶやきます。

CA19-9

2022-12-08 17:55:00 | 日記
それは、本当に、本当に軽い気持ちだったのです。。。(´・ω・`)

私は数年前から血圧が高くなり始め、降圧剤を服用するようになりました。

降圧剤は最大3ヶ月分しか出すことが出来ないらしく、

その為、私は3ヶ月に1度、内科を受診することになったのです。

前回は9月で、その時に先生から、

「次の受診の時は血液検査、尿検査もやりましょう!」

「念の為、念の為!」

と、言われたのでした。

私は、検査自体はそれほど恐ろしいと思うこともなく、

まぁ、どうせ何も出ないでしょ!

と楽観的に考える人間なのです。

今回の受診は12/1だったのですが、

その時にそのノリで、

「先生、今回はPSAの検査もお願い出来ますか?」

(PSAは前立腺癌のマーカーです。)

とお尋ねしたところ、

「じゃぁ、他の癌マーカーも入れときますか!」

と先生が言われたので、

「是非、お願いします!」

と言って帰ったのでした。

んで、12/3の朝。

プルルル〜

見慣れない携帯番号の着信で目が覚めました。

「おはようございます」

何と、内科の先生からです。Σ(゚Д゚)

これはちょっと何か違うぞ。とピーンときますよね。(^_^;)

「恐らく、恐らく何の問題もないと思っています。」

という前置きの後に、

「ちょっとCA19-9の値が高く出ています。」

「念の為に、精密検査をしましょう。」

「えっ?どこの精密検査ですか?」

「膵臓です。」

「すっ、膵臓。。。(´・ω・`)」

すっかり目が覚めてしまいました。

その後血圧を測ったら、140/100ぐらい。

降圧剤飲んでいるのに。。(´・ω・`)

電話の後に、CA19-9を調べてみると、

膵臓癌の時に高くなるマーカーだそうな。

ただ、他の病気でも高くなることがあるらしく、

必ずしも膵臓癌というわけではないそう。

内科の先生は、「癌ではないと思います。」と言っておられたのですが。。。

やはり気持ち悪いですよね。(^_^;)

私のCA19-9の値は108U/ml。

正常値は37U/ml。

た、確かに高いわ~

こうなると、ネットで色々と調べちゃいますよね。

そして、どんどん不安になっていくという。(^_^;)

検査結果が出るまでは本当に落ち着かない日々ですよね。

んで、内科の先生の素早い動きで、12/8のCT検査が決まったのでした。。。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内装改造第二弾! | トップ | CT検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事