元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

小さい春の訪れ

2015-02-12 10:53:26 | 和庵
朝晩の冷え込みは辛いけど、日中の日差しが温かく感じられるようになりましたね。

春を感じて一番先に作るのが毎年、「グリンピースの翡翠煮」です。

先日、お通しでお出ししました。



左は自家製干し柿とクリームチーズの練り合わせ。
右は辛子明太子とジャコ。(プリン体の王様同士の組み合わせですね)

菜花と焼き椎茸のお浸し。菜花のほんのりとした苦みが春を感じさせてくれます。



そして春到来を一番感じさせてくれるのが糠床です。

和庵のぬか床は今年で満24歳になります。
寒い日でも、立春を過ぎるとなぜかほんのり温かくなるのです。
春の発酵が始まるのですね~。



年間を通して冷蔵庫へ入れる事はありません。
長期休暇をとる時は別として。

これから梅雨に向かって一年中で一番美味しくなる時です。
ご来店の際はぜひご注文下さいませ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。