元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

今年の干し柿

2012-11-04 14:43:55 | 和庵
和庵でご好評の干し柿♪
今年も仕込みました!
っと言っても姉が全部作ってくれているのですが・・・

西条柿158個



南向きの秋の陽射しが差し込む
リビングで皮むき。
渋柿ですから手や包丁に渋が浸み込むと
なかなか落ちません。
そこで10個剥いては手と包丁を洗うそうです。




2階の洗濯物干し場に。



朝晩、急に寒くなってきました。
日中は好天で乾燥しています。
干し柿作りには最高のお天気。
自然の力に頼るだけ。
もちろん姉の力にも頭が上がりませんが・・・

今月下旬か来月上旬には食べられます。
和庵では春菊の白和えや
クリームチーズと混ぜてお出ししています。

もうしばらくお待ちくださいませ。


最新の画像もっと見る