元荻窪和庵主オバちゃまの気まぐれ日記

食いしん坊で着物愛好家。美味しくて楽しかった事を中心につぶやいて参ります。

今シーズン初のしめ鯖

2019-12-19 09:40:04 | 食いしん坊
温暖化の所為でしょうか、あちこちお魚屋さんを覗いてみてもなかなか見つかりませんでした。

待ちに待った「鯖」様をゲット♬



大好きな〆鯖をやっと作る事が出来ました。お気に入りのお魚屋さんになりそう♬
金沢八景から京急電車で10分。上大岡にあります。
威勢のいい方達が対面販売をしてくれます。

一緒に購入したホッキ貝と白子(どちらも北海道産)
ホッキ貝をこれほど奇麗に丁寧に処理してあるのは珍しいです。私は食べやすく切るだけ。
和庵のころは貝から処理をしたので時間もかかるし、ここまで上手に出来ませんでした・・・



白子はさっと湯引きをして紅葉おろしを飾り、食べる寸前にポン酢をかけます。



ほうれん草と舞茸のお浸し。海苔を混ぜてお好きな出汁をかけます。海苔がしっかりお出汁を吸い取ってくれるので
美味しいですよ♬

義兄が今だ仕事を続けているので、何かと多忙な12月はなかなか一緒にお食事が出来ません。。。

一緒に食べられるのは、この季節やっぱり「お鍋」!



食事時間がちょっとズレてしまった時は
「なんちゃってワインバー」



揃って食べられるのは、何より♬♬









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。