袋井市カメラクラブ

ダイビングによる水中映像や陸上の写真など。

磐田市発ダイビングツアー伊豆海洋公園10/26(さ)チーム

2008-10-31 10:30:00 | ダイビングログ
透明度 10-20m 、 水温 22-23℃

朝から、あの幻の「トラメンチバーガー」を頂き、デザートにはりんごも頂き、全員ご機嫌で出発です!

(さ)は3名のゲストをご案内。
透明度いいです!
ゲストから「ベニカエルアンコウは、かわいくないからどっちでもいい。」と言われちゃったけど、やっぱり見にいっちゃいました。
かわいいのになあ・・・。
海洋公園ワカウツボ
ベニカエルアンコウの近くにいたワカウツボ
南方系ですね。大きいのと小さいのがいましたよ。
かわいらしいうつぼちゃんです。

2本目は毛チームと合流し、全員での共同作業。
この様子はB玉さんのブログ参照

海洋公園
初IOPの3名のゲスト
記念に身体でIOPを表現していただきました。

マアジ群れや、見事な擬態のカミソリウオ、逆立ちのB玉さんなど水中でもいろいろ楽しめましたね。


シュモクザメ群・神子元ツアー 10/28

2008-10-30 09:28:00 | ダイビングログ
透明度 10m 、 水温 23℃

1本目 毛チーム
いつもの根に掴まり根待ち、いないなー・・・
透明度よくないなー・・・
ぬおー!!根の下から私達をめがけて1匹のハンマーヘッドシャークがクネクネと向ってきます。
ゲストに合図して、根のくぼみに隠れながらさらにこちらから接近、かなり近くでみれましたー。
ゆっくり泳ぎ去って行った方向に目を凝らして見てみると・・そこには、今度はシュモクザメの群~!!
その後は、ワラサ200匹ほどの群に囲まれて終了。
2本目の毛チームはハズレ・・・。でも郷チームが勝利!のログへ

シュモクザメ水中写真
シュモクザメ=ハンマーヘッドシャーク:最初に向かってきた個体。2m弱くらいかな?まだ小さい。

郷チーム
気持ちよいくらいの潮が当たる中、1本目の毛チームと反対に、郷チームはハズレ・・・。
しか~し、このまま引き下がる私たちではありません。
わずか37本で初神子元を迎えたゲストとともに、泳ぎ、泳ぎ、泳ぎ、時々根につかまり、根から根へ飛びまた泳ぎ・・・
時間も残圧も少なくなったその時、目の前に現れたのが、ハンマーヘッドのムレ~!!
しかも近い!ムフフフフ~。
やっと群れにお会いできました(涙)!!
ゲストはまだ40本も潜ってないのに、初めて来て群れなんて見ちゃって。。。
また行きたい病にかかったようですよ。
私もまた行きたい。

【ツアー情報】
・11/1 満席
・11/2 ガラスキ
・11/3 ガラスキ
・11/8 残席1
・11/9 ガラスキ


袋井市発ダイビングツアー海洋公園 10/26 (お祝い編)

2008-10-29 07:00:00 | ダイビングログ
こたま改め、B玉?です。
この日のFunSea号は朝からハイテンション。
何か起こる予感がしました。(笑)

オメデタイこの日に参加できて光栄です。

~1本目~
-『初IOP』オメデトウ!の巻-
初IOP
曇り空にも負けず、この日に初IOPを体験された御三家による「I・O・P」。
初IOPオメデトウ!

~2本目~
-トラちゃん『100本』オメデトウ!の巻-
EN前、何やらFunSeaチーム総参加で打ち合わせです。
打合せ
EN後、一直線に砂地へ。
打合せ通りにそれぞれのポジションに就くと・・・・・
トラちゃん祝100本
見事に「100」の完成です。壮大です。
トラちゃん、100本オメデトウ!

-誕生日オメデトウ!の巻-
更にこの日直近の誕生日2人で記念撮影。
10月祝誕生日
カードももらってご満悦。
だっこちゃんも誕生日オメデトウ!

アジ群れ
帰りにはアジの群れに囲まれながら大満足の海洋公園でした。


豊橋市発ダイビングツアー海洋公園 10/26 毛チーム

2008-10-28 10:28:00 | ダイビングログ
透明度 10-20m 、 水温 22-23℃

先日オープンウォーターライセンスを取得したばかりのお客様も含めて、3名様と久しぶりの伊豆海洋公園です。
当日は西風が強いこともあって、穏やかな海洋公園には、ダイバーが大勢来てました。
透明度いいです!!
白い砂地では、20m見えちゃいます。

伊豆海洋公園のEN口
昔に比べると、整備され大変楽チン。ペンギン渋滞もしなくなりました。

アジ群水中写真
アジの群:囲まれたー、ダイバーが見えません。

ベニカエルアンコウ水中写真
ベニカエルアンコウ:擬態の名人、何処にいるかわかります?

浅場には、なんの子供か分からん小魚が大群でギラギラしてます、オキザヨリも群で10匹、ブダイの雄同士の喧嘩は見ものでした。
2本目は水中で「さ」チームと合流して
10月誕生日の方から、100本記念の方のお祝い。
陸上でシュミレーションしただけあって、なかなかの出来栄え!?
B玉ちゃん写真よろしく。


湖西市発ダイビングツアー大瀬崎 10/25 毛チーム

2008-10-27 14:36:41 | ダイビングログ
透明度 10m 、 水温 23℃

今日は大瀬でデジカメフォトコンが開催されていました。
オリンパスのアンケートに答えるだけで、豪華な缶箱入りクッキーが貰えちゃう。
全員もらって8箱も・・・大喜び(笑)

2名のゲストと共に、この時期ならではの「レアモノ」を求めて外海へ。
あまりに絶大な人気を得るこの魚、きっと水中ではダイバーの渋滞が・・・

クマドリカエルアンコウ水中写真
クマドリカエルアンコウ:カエルアンコウの仲間でもトップの人気、ダイバーなら一度は見ておきたい魚です。通称シロクマ君。
もう完全におもちゃのよな感じ。人気が高いのもあたりまえ。
でも、下を向いている時が多い。

ムレハタタテダイの群も数を増してきました、ミツボシクロスズメダイも群、イソギンチャクエビ・ペアなど

郷チーム
透明度 5~8m 、 水温 22℃
郷はチームは湾内でオープンウォーター海洋講習です。
前回から時間が経ってしまっていましたが、落ち着き具合は失われていませんでしたよ。
wetで潜ったゲストでしたが、じっとしていると、寒くなってきました~との感想。
お若い男性ゲストでしたが、やはり着実に水中も秋に向かっているようです。
ドライが今一番快適なときなのかな・・と思います。陸も水中も。
ということで次はドライで頑張りましょうね。

【お知らせ】
秋冬の水中フォトコン写真、応募していますので、お店に持ってきて下さいね~

そして、夏のフォトコンの結果発表、まだでしたね。
失礼いたしました。
この場で、発表させて頂きます。
今年のFunSea夏のフォトコンテスト、優勝は
ベ~スケ殿の「う~、マンボウ」
でした!!
票がかなりばらけて接戦でしたが、マンボウ君が見事逃げきり、優勝です。
おめでとうございます。
べ~すけ殿には、2000円相当のプレゼント、差し上げま~す。



天竜川水系気田川の水中映像

2008-10-24 13:20:42 | シュノーケリング
鮎友釣りの知人の皆さんの協力を得て、気田川の水中を撮影してみました。

【動画】
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/WvYLAI9E2FA&amp;hl=ja&amp;fs=1&amp;rel=0&amp;color1=0x006699&amp;color2=0x54abd6"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/WvYLAI9E2FA&amp;hl=ja&amp;fs=1&amp;rel=0&amp;color1=0x006699&amp;color2=0x54abd6" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

・釣師:野澤さんのテクニックでカメラ前に「友鮎」
・イシガメ
・ヌマチチブ捕食失敗シーン
・ヒゲがあるカマツカ
・綺麗なカワムツ
・突如カメラ前に現れた50cmと巨大なニゴイ
・何を食べたのか?ヨシノボリ捕食シーン
・たくさんいるんですねー鮎の群
・アユの食事
・闘争心むき出し、あゆの縄張り争い
・6:13鮎の不明行動(体をS字曲げ・放精姿勢に似るそうです)
・アユ雄の婚姻色はきれいです
・弱った鮎
・寿命を迎えた鮎

【ツアー情報】
・10/25 満席
・10/26 満席
・10/28 残席3
・11/1 満席
・以降のツアーは空いてます


磐田市発ダイビングツアー大瀬崎 10/18 郷チーム

2008-10-23 16:48:00 | ダイビングログ
大瀬崎湾内ダイビング写真
講習が終わった後のさわやか~な1枚。

透明度 6-10m、 水温 23℃
3名のゲストに、未だ謎のベールに包まれた、とある講習を受けていただきました。
各講習のなかでも体育会系の度合いの高い講習。
おなじみ「あんなことやこんなこと」をし、全身使って頑張っていただきました。
ドライでよく頑張った!
終わった後には、ゲストの膝が笑ってました。
郷は初めて見たよ、ケタケタケタケタ~って笑う膝を。

ダイビング水中写真 イソギンチャクエビ
サンゴイソギンチャクを宿主にしているイソギンチャクエビのペア。2匹いるよ。
講習が終わったら、気分一新、ファンダイビングです。
膝がケタケタ笑ってたけど、ファンダイビングまでやっちゃうなんて、元気なのね。

ダイバー
郷チームの方を、カツオ君が恨めしそうに(何を??)こっちを見てました。
講習やりたい?




浜松市発スノーケリングツアー大瀬崎 10/19郷チーム

2008-10-21 10:30:00 | シュノーケリング
大瀬崎シュノーケリング

透明度 10m、 水温 23℃
親子&同じ職場の方同士でのスノーケリングに初めてご参加いただきました。
空気も澄んでいて、お天気も良く最高!
水に入ったら、更に元気いっぱい泳ぎ回ってらっしゃいました。
大瀬崎 外海大川下
お子さんは16歳のヤング(死語?)です!
泳ぐパワーも凄い!水中にもガンガン潜って、写真もバシっと撮ってましたね。
トラウツボ、撮れた??

大瀬崎シュノーケリング水中写真
お母さんも、頑張って潜ってました!
お魚がいっぱいのこの季節は、シュノーケリングも充分楽しいですね。
シュノーケラーの方も、是非秋の伊豆の海のスノーケリングを体験してみてくださ~い。

【お知らせ】
明日、22~23日の午前10時まで、サーバーのメンテナンスのため、ブログ閲覧・投稿など一切できません。
ツアーの予定は、ホームページで見れますので、ご覧下さい。



磐田市発ダイビングツアー大瀬崎 10/18 毛チーム

2008-10-20 21:09:00 | ダイビングログ
透明度 13m、23-21℃

男性3名と私で脂っこく行ってきました。
全員初心者の方でしたので、浅場の光が入るところで楽しみました。
ダイビングを始めて、今日が初めて「晴れ」のゲストも大喜び。

キバナトサカ水中写真
キバナトサカなど

ヒラメ水中写真
ヒラメ:シュノーケラーでもあるカツオ君は、今にも突きそうな感じ・・・

キンギョハナダイ群水中写真
先端では、キンギョハナダイ群などもたくさん。凄い魚景となってます。

大瀬崎先端水中写真
大瀬崎先端
大きなウスバハギ(ウスラハゲじゃないよ)のペアもいました。
どうも求愛しているような感じで、意外と近くまで寄れます。
ちょっとマンボウちっくな魚なので、マンボウ見たみたいで得しちゃった気分!?

今日は、透明度も良く天気もすごく良くって、水中に差し込む光の筋がとても幻想的でした。
まだ水温も高いので、ウェット派のダイバーの方が多い状態です。

コガネスズメダイ群、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ群、ヨメヒメジ群、ムレハタタテダイ群、ホウボウなど。

【お知らせ】
・水中ビデオのHP更新しました。


群れ群れダイビングツアー大瀬崎10/19(さ)チーム

2008-10-20 09:00:00 | ダイビングログ
透明度12-15m 水温23℃
(さ)は、一眼にワイコン装着のゲストとマンツーファンダイブ。
久しぶりにマンボウ様の確認に行くと、ソフトコーラルがかなりつき始め、そこには数えきれないほどのアカスジカクレエビがついていました。このエビも今の時期限定ですよ!
身体が透通ってすっごいきれーなエビちゃんです。卵も持ってます。
ないてゅ様、是非確認しに大瀬崎行きましょう!

大瀬崎アカスジカクレエビ
数百匹のアカスジカクレエビが・・・。
ライトを当てると、赤がとってもきれーです。

アカスジカクレエビ抱卵
この時期かなりの数で群れ、産卵行動をします。
このエビもお腹には卵が・・・。すけすけなのでよーくわかります。

先端水中写真
やはりこの時期は、先端に一度は潜りたいですね。ってことで、2本目は先端。
相変わらず群れがすごいです。
きれーです。気持ちいいです。最高です!

そう言えば、最近はゴンズイの群れ・・・通称ゴンズイ玉もあちこちで見かけます。
フェロモンを出して自分のグループを認識していると言うゴンズイ達。
怪しい行動の後、今日はゴンズイタワーとなりました。いつもは横に広がり移動していますが、今日は縦長に整列!
これにはゲストと途中で一緒になった毛蟹とついつい見入ってしまいました。