シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

大晦日

2017-12-31 13:25:37 | 日記
2017年も今日まで。
いい年だったかなあ?辛いこともあったけど、楽しかった事だけを記憶して、
来年も穏やかな一年になるよう頑張ろう。

到来物を開けてみると、お正月に役立つものが詰めてある。
これを移し替えて、お節にしようかとも思ったけど、
量が少ないし、簡単に出来るお節料理を作ってしまった。
食事の準備、後片付けのちょっとした時間で作るので、
大した料理ではないです。
下準備しておきたい食材はそれぞれ、切ったり、茹でたり、煮たり、
漬け込んだりしてパックに保存し、
黒豆やきんとん、ロールチキンは昨日までに作り、
今日は、田作り、筑前煮、伊達巻の替わりにはんぺんを入れた卵焼きを作る。

だし巻きたまごに刻んだはんぺんを入れ、軽くオムレツ風にまでフライパンで焼き
バットに入れてオーブンで焼く。これは失敗が無い。

一昨日には、友人が差し入れをしてくれました。

容器を返さなくていいように、ラップを使っているので、
分かりにくいし、美味しさが届けられません。
ふっくら煮えた黒豆、和風チーズケーキ、
黒豆羊羹です。写真には無いですが、甘酒も。
いつも頂いてばかりでお礼ができません。感謝です。

年越しはツレアイと2人だけで、のんびり紅白観ながら過ごします。
新年からは、息子一家の帰省で、彼らに合わす暮らしになります。

今年も拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« お鏡のお餅 | トップ | 2018年お正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿