シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

麦へ

2018-06-04 19:40:25 | 日記


ヒエンソウです。チドリソウとも言われますね。
デルフィニウム科のようで、豪華な花のはオオヒエンソウで
一般にはデルフィニウムと呼んでますね。
ヒエンソウは直根で移植を嫌うので、発芽した場所で育てています。



タチアオイの花が沢山さいてきました。
鮮やかです。種がとんで、あちこちに苗が出来ますが、
狭い庭では、いらないので、抜いています。
ところが、お隣の庭へも飛んで行って、すっかり居座ってしまいました。
菜園の真ん中に居座ったので、迷惑なことですが、
大事にしてくれています。色が、濃い赤で、いい色です。
場所で、若干、色のトーンが違うのです。

今日は、ツレアイが出社したので、ゆったり気分で買い物にも出掛け、
午後からは、麦へ遊びに行きました。
向かう途中で、友人から梅を取りに来ないか?と連絡が入り、
偶然、近くの産直で買おうかと思っていたので、
近場のスーパーで、少しばかりの物を買って届け、梅を貰いました。
買えば、大きな金額で、ありがたいです。
その内、ラッキョウも下さるようです。

麦では、友人と待ち合わせていて、いつもの楽しい時間でした。
自家栽培している玉ねぎを貰って、日陰で吊るして保存するように言われました。
麦のオーナーからは、試供品のアガーや抹茶ぜんざい、スニカーソックスなど
頂き、有り難く、私からは何もお返しが出来ません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 日曜のお昼ご飯 | トップ | 梅を漬けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿