ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

ボタンカットチェコを使ったペレンクロッシェネックレス2種

2009-12-12 10:08:16 | ビーズ
   

チェコビーズはファイヤポリッシュが一番メジャーですが
ラウンドやら雫型、タガーやスクエアなどいろいろな形のものがあります
今回はそのなかでも ボタン とよばれているビーズを使って
ペレンクロッシェで2種類 編んでみました

まずはターコイズとブロンズで
トップはアクリルのターコイズです


二つめはモノトーン系

    


どちらも 20個×20個のチェコを使ったペレンクロッシェを2本編んで両サイドにもってきています
モノトーンの方は 一度完成したのだけど
左右で長さが違うことが発覚
全部ほどいてやり直したという代物です

どちらも タートルのセーターにいいですよね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろんちゃん虎 | トップ | 8の字編みのリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の病が・・・・ (ちろりん)
2009-12-12 18:41:34
きょう用事があってSOGO本館9階へ行きました。
エレベーターを降りると・・・・血が騒いだ。
「人気作家展2009 体験講習会」だって!ハワイアンキルト プリザードフラワー 編み物 フェルト人形
そしてビーズ・・・・・
血が沸いた。沸騰したよ。

買っちまったよアヤシイびいず。作らんのに。
病気が再発したよ。
返信する
その中に… (ろんもやん)
2009-12-12 21:25:18
その体験講習会の中にジュエリークロッシェもあったはず。たしか安佐南区にお住まいの先生だったと思うよ。
是非作ってみせてね
返信する
Unknown (ちろりお)
2009-12-13 08:18:10
はい。 クロッシェを出品している先生と
少しお話しました。

でも、作品としては
「ジュエリーろんもやん」の方が格段に上です。
ビーズはガラスやアクリル。
どんなに光っても宝石じゃない。
色使い・パーツの配置が命だと思うのです。
かわいい が 安っぽい になったり。
豪華 が 婆クサイ になったり。
やっぱり「ジュエリーろんもやん」は素晴らしいです。
なんか、いろんな意味でもったいない。
返信する
恐縮です (ろんもやん)
2009-12-13 10:18:04
そんなに褒めて頂いて恐縮です。

お話したのですか!!
ちょっとうらやましい。
私もお話したいです。
…行ってみようかな
行けるかな 無理かな
午後なら行けるかも。

でも そんなに褒めてもらうと照れるなあ
ありがとね。

返信する

コメントを投稿

ビーズ」カテゴリの最新記事