サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

公開講座は遊び

2011-10-01 17:43:24 | Weblog
面白かったですよ。

大学で公開講座がありました。

これがなかなか面白い。いかにも、大阪のおばちゃんという先生の講演。

おひとりは丸尾多重子せんせい。

つどい場「さくらちゃん」を運営されているかたで、ご自身の介護体験からくる強い志が伝わりました。

「まじくる介護つどい場さくらちゃん」という本をおもわず買ってしまいました。

ぬくもりと笑顔が満ちているという地域の場。いいですね~


もうお一人がくんえい短大の先生で佐野紀子せんせい。

保育の原点ですね。遊びは。

子どもの夢、空想、幻想を大人が遊びとして捉えて楽しませる。会話する。

といったところでしょうか。

遊びから学ぶことがいかに多いかを、遊び心で学ばせてもらいました。

写真は、新聞紙つかっていろんな被り物を作って遊んでいるところ。

地域のかたがたも、楽しく遊び、学ばれました。


2011/10/1・記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は心理系の方が来て欲しいです。 (ポルルン)
2011-10-04 19:47:44
介護の現場においても、大学で学んだ知識と言うものは最低限度のものであって、現場で必要とされているものは学校で学べる機会が少ないのですね。
卒業後、現場で足手まといならない為にも、今の講義の大切さを改めて実感しました。
そして、今後の実習等で、どんな事が学べるか楽しみです。

しかし、工学が不人気なのは意外でした。
新しいアプローチを考える事により、また新な発見が社会に役立つと考えていたので…
返信する

コメントを投稿