4月23日開講「ストレスマネジメント」2回目授業で使った資料です。
授業では、SMSE-20をまずつけてもらいました。
この検査は、ストレスマネジメント自己効力感尺度というもの。
ストレスマネジメントの定義は、自分のストレスを自分でマネジメント(管理・運営・経営)すること。
そのためになすべきスキルの数々を20にまとめたものが本プログラム。
20種類のストレス管理の術について、できると思う程度を100点満点で自己評価するものでした。
60点以上の評価をした合格項目は、20項目のうちいくつありましたか?
授業終了時には、1つでもいいから、合格項目が増えていることを期待したいですね。
次に、ストマネ教育の宣言をしてもらいました。
お一人ずつ、宣言記録を提出してもらいました。
8月まで、楽しく学びましょう。
笑うのはいいですよ。毎朝歯磨きのときに、口角部分を持ち上げ、目尻に皺を作る練習しましょ。
では。
2010/04/24・記
授業では、SMSE-20をまずつけてもらいました。
この検査は、ストレスマネジメント自己効力感尺度というもの。
ストレスマネジメントの定義は、自分のストレスを自分でマネジメント(管理・運営・経営)すること。
そのためになすべきスキルの数々を20にまとめたものが本プログラム。
20種類のストレス管理の術について、できると思う程度を100点満点で自己評価するものでした。
60点以上の評価をした合格項目は、20項目のうちいくつありましたか?
授業終了時には、1つでもいいから、合格項目が増えていることを期待したいですね。
次に、ストマネ教育の宣言をしてもらいました。
お一人ずつ、宣言記録を提出してもらいました。
8月まで、楽しく学びましょう。
笑うのはいいですよ。毎朝歯磨きのときに、口角部分を持ち上げ、目尻に皺を作る練習しましょ。
では。
2010/04/24・記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます