ちょっとした幸せ♪

ちょっとした幸せをいっぱい感じたら、それが幸せ!!

季節の生菓子~あじさいきんとん~

2019年06月10日 07時46分13秒 | 甘味・スイーツ



関東でも梅雨入りしましたね。

鶴屋吉信さんの“あじさいきんとん”

梅雨は何かと鬱陶しいですが、紫陽花が雨に濡れて美しいのはいいなぁ、と思います。鶴屋吉信さんのこの“あじさいきんとん”は、意外にも中が粒あんで、とても美味しかったです。

これは、これでグッとくる美しさですが…小さい頃に聞いた、キラキラの紫陽花の和菓子のイメージに合うものを探しています。キラキラ可愛くすっごく美味しそうと思いながら、その話を聞いていました。


コメント

令和元年

2019年05月01日 12時09分27秒 | 鎌倉・湘南

令和元年五月一日

鎌倉宮にお参りに来ました。


9:30から践祚改元報告祭が始まり、一緒にお参りさせていただきました。
祝詞が上げられ、奉納舞がありました。
思いがけず、令和の始まりを記念した行事に立ち会えてラッキーでした。


令和限定の御朱印が頂けるとのことで、長蛇の列が。10:30時点で約50人待ち。おそらく30分ぐらいだったかと思われます。

私は御朱印はいただきませんので写真は無しですが、本日限定のものがあって特別感がありました。


新緑も綺麗でしたよー
コメント

信州須坂 田中本家のしだれ桜

2019年04月20日 15時42分00秒 | 
コメント

ノートルダム大聖堂…

2019年04月16日 20時44分02秒 | モブログ

ノートルダム大聖堂が火災とのこと。

以前訪れたことがあるのでなおさらショックです。一緒に行った友人と悲しみを分かち合いました。


以前の記事↓

https://blog.goo.ne.jp/fumihirogetsuki24/e/24d8c7cba761b6fd01aa87dae4823545

コメント

カリグラフィー万年筆

2019年02月11日 13時56分23秒 | 雑貨・文房具
セーラー万年筆から1/25に発売された、「ハイエースネオクリアカリグラフィー」


一度行ってみたかった、代官山の蔦屋書店で購入。すでにいろいろ買いものをしていたので控えようと思ったのだけど、これは気になって探していたやつだから…と買ってしまった。

次はゆっくり来て、また素敵なものを探したい。

コメント

鎌倉でランチ♪

2019年02月08日 07時29分33秒 | 鎌倉・湘南

久しぶりの鎌倉ランチは、御成町にあるビストロオランジュへ。入り口のメニュー看板と雰囲気に惹かれて入店。

オランジュランチの五種類の前菜プレート。温かい一口ポタージュもあり。



お魚のブイヤベース。お魚はブリでした。

お魚の出汁が出ていて美味しかったー

駅からも近いのでまた行ってしまうかも。




鶴岡八幡宮にもお参りしましたよ。1月も終わったというのに賑わっていました。


ビストロオランジュ
0467-23-9337
神奈川県鎌倉市御成町2-13

公式ホームページ↓





コメント

ドラえもん文具

2019年02月04日 19時29分00秒 | 雑貨・文房具

素敵なドラえもんの付箋とメモ帳。
原作漫画のコマを使っているところが、グッと来ます。セレクトされたシーンも秀逸。

グリーンフラッシュというメーカーのものなんだけど、ドラえもんの新商品を続々と出していて楽しい。

ドラえもん好きに教えたら、喜び勇んで速攻で入手してきました(^^)
コメント

ニコニコパン

2019年01月31日 19時13分49秒 | 鎌倉・湘南

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)へ行ったので、『ツバキ文具店』に出てくる、ニコニコパンを買いにパラダイスアレイへ。ニコニコのお口からよだれ出ちゃってるけども。

ニコニコパンは餡パン。パン生地がフランスパンばりのかたさで美味しい。


油がじんわり袋に沁みちゃっているのは…


フォカッチャでした。
最近、急に食べたくなっていたところで見つけたので。どちらも美味しかったー
コメント

ムンク展グッズ

2019年01月21日 17時17分00秒 | 雑貨・文房具

昨日閉幕したムンク展のグッズをご紹介します。


東京都美術館で開催。
もしかして行かれないかもと思っていたので、なんとか行かれて嬉しかった。

最終的に来場66万人を超したとかで、かなり混み合っていました。

有名な『叫び』を見られて大満足。他の作品は知らなかったので、ムンクの生涯とあわせて興味深かったです。


ムーチョの叫び


裏もちゃんと描かれています。


こんな小分けのパックが6つ入っています。


ポストカード
左、中、右、下の順に《星月夜》《叫び》《青いエプロンをつけた二人の少女》《太陽》


ポストカードが入っていた袋




ノート


紅茶缶
ルピシアとのコラボ商品


手ぬぐい
BEAMSとのコラボ商品








アンデルセンのコラボ商品


シールをおまけでくれました♪
コメント

鎌倉と手紙、美味しいものにまつわる

2019年01月20日 12時27分00秒 | 鎌倉・湘南

最近、読了の本
小川糸 著/『キラキラ共和国

ツバキ文具店』の続編。鎌倉を舞台にした代書屋さんの物語です。

鎌倉を舞台にしたものに弱い。そこに私の好きな“手紙”と鎌倉に実在する“美味しい”お店が織り込まれていたら、なお楽しい。

そういえば『喋々喃々』も魅力的なお店がたくさんあったっけ。結局、いちばん惹かれるのは食べ物だったりして。。

ツバキ文具店の鎌倉案内』は、『キラキラ共和国』も含めた物語に出てきたお店や寺社が紹介されていて、巡礼したくなります。

鶴岡八幡宮光泉浄智寺建長寺鎌倉宮紅葉谷(獅子舞)鳩サブレー妙本寺甘縄神明社御霊神社は、過去にこのブログでも紹介しています。だいぶ古いのもありますよ。


この本のイラストを担当されている、しゅんしゅんさんもこの本をきっかけに知って好きになりました。


物語、鎌倉がより魅力的に感じます。
コメント