フミネコの山登り奮闘記

本当は山野草の写真を撮りたくて山へ行くようになったのに
いつ頃からだろうか? 山の魅力にハマリ、山が目的になってきた。

再び、カタクリ見に三毳山

2017年03月25日 | 栃木の山

三毳山(229m)

2017年3月25日 晴れ

先週行った時には、3分咲きだったため、今週は満開だろうと思い、再び訪れた。

県道67号線で、カタクリの里入口を佐野市街方面へ直進し、直ぐ傍にある、

無料駐車場を利用した。

場所はこのあたり。

駐車場から、カタクリの里までは、案内板に従て進み、カタクリ群生地へと足を向けるが・・・・・人が多く、

思った様には進むことができない。人の波に身を任せ、止まりながらゆっくり進む。

周辺にチラホラとカタクリが見えてくると、俄かカメラマン達が三脚で、撮影しているため、ゆっくりした波は、、

ほとんど動かなくなったしまった。(もう少し上に行けば、空くだろうと思いここは我慢我慢。)

少し動いては止まりの繰り返し。お目当てのカタクリは7分咲きだが、まだ近づくことができない。

しばらく進むと分岐があったので、分岐に入り、波の切れ間を待ち、カタクリを撮影!

人が集っているところは、カタクリの撮影ポイントらしい。ちょっと覗いてみようと足を運ぶ。

反り返っては、いなかったが白いカタクリだ!ちょっと色が薄いものも。

更に、上を目指すが、どこもまで行っても人が多いので、脇道にズレ、

四等三角点のある場所に行って帰れば、人も少なくなるかなと思い、そちらに進む。

こちらは誰とも合わない。(途中の展望)

四等三角点に到着。

四等三角点から、さっきの分岐まで戻るが、やはり人が多い。今日は、しかたないか~とアキラメツツ、

ゆっくりとしたペースで上を目指す。(おかげで、シュンランを見つけれた!)

山頂直下の上りでも、渋滞状態。山頂も人が溢れている状態。

でも、お腹が減ったので空きスペースを探し、おにぎりを食べることに。(食べ終わっても、全然人が減らない。いや増えた。)

もういいやと、反対側を下る。(階段途中にツツジが)

帰りは、みかも山公園西口方面から、駐車場を目指すことに。

西口方面の分岐を進むと、人がとても少なくなりイライラも収まってきた。

「大文字焼き」するところ?を右に見ながら、快適な足取りで進む。

東北道がとても近くに見える。

後半は快適な散歩となり、ルンルン気分で駐車場まで戻れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿