フミネコの山登り奮闘記

本当は山野草の写真を撮りたくて山へ行くようになったのに
いつ頃からだろうか? 山の魅力にハマリ、山が目的になってきた。

ひとつばな(アカヤシオ)咲いたか天狗岩

2017年04月30日 | 群馬の山

天狗岩 1180m

2017年4月30日 晴れ

下仁田ICから湯の沢トンネル経由でやまびこ荘。更に約2km北上すると登山口。

ここから北に約30mに約10台程度止めれる駐車場があるが、8:00頃ですでにほぼ満車状態。一台分のスペースがあったので

そこに駐車する。

場所はこのあたり。

駐車場に天狗岩の案内板があり、それに沿って進む。(駐車場には簡易トイレあり)

登山口まで車に気を付けて歩く。

最初は緩やかな上り。

至る所にエイザンスミレが咲いていた。

沢を渡る橋を越え。(橋は2か所 道にある橋を加えると3か所)

ワチガイソウが沢の傍に咲いてる。

荒れている小屋に到着。(避難小屋かな・・・でも中には丸太が入ってる。)

沢沿いには、ハシリドコロやコガネネコノメソウが至る所で咲いている。

しばらく、急な上りを行くと、ガサゴソ音がし黒いものが飛び出した。

熊?・・・・かと思ったら、シカの様な・・でも形が違う・・・カモシカだっ?!(きっとそうだと決めつけ)

 カモシカが居なくなるまで、じっとして観察。(初遭遇だったので)

居なくなってから、上り再開。

分岐まで来た。あと少しで天狗岩だ!

ロウソウ見たいな岩!

最後の上りかな・・・

 

この上が山頂っぽい!もうひとふんばり。

山頂でした。

山名板が3つもあって、にぎやかだ!

山頂から、反対側に一度下り、展望台へ。

展望台からの眺め

展望も楽しんだので、山頂に戻りってそこから下り、アカヤシオが咲いていた所に行ってみた。

思ったよりアカヤシオは咲いていた。お目当てのアカヤシオを充分堪能できたので、今日はここまでで帰路に着くこととした。

山頂から下り始めにスミレを見つけた。(上りの時は気づかなかったな~・・)

フモトスミレかな・・・

帰りは、おこもり岩も見学。

その他、上りに見落としていた花。

フタバアオイ

ハナネコノメソウ・・・終わりかけ。

ニリンソウは至る所に咲いていたが、撮ってなかったので

おまけの新緑。

ここは、人気があり人が多かった。烏帽子岳を目指す人も多いみたい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿