ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

夫婦円満したかったら

2005-05-09 20:48:25 | Weblog
結婚して40年なんて言う頃になると、夫婦のスタイルも千差万別だと思うが、皆さんお互いに必要とする関係ですか?たまに「手をつないで寝る」なんてエセくさいこという人もいるが、「もー家のなかでウロウロされてやんなっちゃう!」とか「三食作らんならんのよー」や「お茶のみできなくなったー」なんて照れ語をよく耳にする。年取って昔ものがたりのように、二人で助け合う暮らしはもう今はむりかなーー?と思っていたが、『あった!』見知らぬ土地で暮らし始めた「田舎暮らし」に絶対に夫婦で助けあわないと、暮らしが成り立たないのである。その形は、夫婦・友達みたいな同志のようなものかもしれないが、よく話し合う・工夫したり・助け合ったりと共同作業が日常的になり、相手の気持ちがよく理解できるようになった気がする。これが、都会生活だったら、便利のなかで、それぞれ好きに動くのではないかと思う。
ひょっとしたら「田舎生活」に飛びこんだ最大の収穫に思える。せっかく夫婦なら、いいかんじになりたいものね。 


手づくりの店たんぽぽオープン遊びにきてね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (くまたん)
2005-05-09 21:59:39
夫婦も長くやってるとラブラブっていうより同志ですよね。

なにか同じ目的を持つってのは必要かも。

私の場合協調性のない単独行動のダンナなので私が歩み寄るしかない!

うーん、あんまり先のこと考えたくないかも
返信する
いまのままで! (fumi-basan)
2005-05-10 11:24:35
仕事以外の趣味など持つ余裕は企業戦士には難しいのかも、居心地のいい家庭を持つご主人は「悪くないぜ、俺の人生!」なんて思ってるんじゃないかしら?うちも私のぶっ飛ばしマンコ家庭経営に文句つけつつ反逆はないから???いいんじゃないかってやってます。 
返信する

コメントを投稿