ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

海の水がなくなった?

2005-05-27 13:35:43 | Weblog
房総に越して一番びっくりしたことは、はるか彼方まで海が干上がってしまう時に出くわした時だ。引き潮のことは知っていたが、こんなに凄い物とは思わなかったので「何か天変地異が起きるのでは!」とぞっとした。今度のはそこまで大掛かりな「大潮」ではないが、いつもいけないところも貝やわかめなどを取れそうである。写真の島は200mくらいあるが、いつもは行けないが、今日は普通に歩いて行くことがOKなのだ。海の遊びというと、泳ぐというより、岩場でカニを捕まえたり、貝取りしたりして楽しむことが多いとおもうけど、ここ勝浦・守谷海岸はきれいな海と岩場遊びの拠点として人気がある。我が親類一同は、15人ぐらいまとまって遊びにくるので、毎年「藤平民宿」という海にゼロ分のところを借り切って2泊遊びに遊んで従兄弟同士の連帯を保っている。チビ達に言わせると、この民宿はうるさい事言われないし、飯は美味い!とのこと。
ちなみにこの軍団が帰りに我家に寄るのだがもう凄い!今からどうしょうと献立をめぐらしている。鍋は小さいし、皿はないし、もちろんコップなんて・・・紙皿買いに走ります。皆ロッキーに会いにくるので


手作りの店たんぽぽオープン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (くまたん)
2005-05-27 18:06:23
守谷海岸は子供が小さい頃によく行きました~

海がきれいなんですよね

だけど近頃はさっぱり。

子供がついてこないと言うよりも実は私海とか水関係が苦手なんです。。。

幼児期に池に落ちたせいかしらん
返信する
人気あるのね (fumi-basan)
2005-05-27 20:53:37
随分人気のある海ですよね。私は波の音が好きで越してきたくらいなので、海は好きです。でもまともに入るチャンスはあまりないのです。ただロッキーと散歩すると、ジーンズすべてがずぶぬれなんてことはしょっちゅうですけどね・・。
返信する

コメントを投稿