ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

静かな里の景色かな?

2008-07-04 14:48:49 | Weblog


テレビや新聞から伝えられるニュースはいろいろあるけれども、私のうれしいニュースは日ハムのダルビッシュが勝利投手になったことかな?

仕事もなくのんべんだらりと暮らしていると、ショッキングな話題は刺激がきつすぎて耐えがたくなるから、楽しくてエキサイティングなスポーツの話題がいい。

ここのところは自家栽培の野菜の手入れや草むしりで日々の暮らしは過ぎていますわ・・・いよいよ隠居ババァということかな 笑




今年はトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・青シソなど約10種類を植えていますが、肥料のやり方が悪くて「ナス」が不安。
「ナス」は肥料をやらないくらいがいいのだそうです。慌ててかきだしましたが?????いまだに危なそう!
ゴーヤも元気がいいですよ。トウガラシなどは1年中自家栽培でカラガって大騒ぎしています。
そうそう「オクラ」は毎日納豆と食べています。
バセリはスープの必需品だしね。

秋は大根に徹しようと予定中です。

写真のトマト・キュウリも美味しいですよ!朝起きるのが楽しみです。



我が家の裏側です。ムクゲ越しに写しました。
まだ建物がないからラッキーなことに広々していていいのですが、夜な夜ないろんな動物がパーティーを開くから、そりゃぁ~にぎやかで、なんとか参加したい愛犬は脱走したくて奴に優しいおやじを脅かして深夜の外出を欠かしません 笑










くちなしの花です。40年くらい前に杉並の実家から、一枝もらい、マンションのベランダで育てていましたが、10年前に勝浦に家を建てた時に土におろしたら、背の高い木に成長しました。(実家はもうマンションになりないそうです)
ちょっとオセンチな心境なんですよぉ。。大切にしなきゃ!・・・でも青虫がすごいんで・・・いつもケンカしています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも。。 (くまたん)
2008-07-04 20:34:42
おばあちゃんが珍しくトマト栽培に乗り出しまして。。
トマトって。。実がなる前からトマトの匂いがむんむんなんですね~~!
園芸音痴のくまさんでも、トマトだってわかりましたよ!(笑)

で!!!
ナスって前にやったことがあるんですが。。
確実に実がなるんですよね!
次男坊がナス嫌いを克服したことだし
うちも植えればよかったですぅ~~!
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-07-04 20:58:11
くまたん

それがね・・・ナスは肥料はいらないくらいなんだって。
しっかり肥料を入れたので、育たないのよ・・・かきだしたんだけど、手遅れかな?

10年やってこれだから悲しい。

おぉ!トマト・きゅうりなどは大収穫よ!
返信する
イヤ~羨ましい! (山茶花)
2008-07-05 11:42:29
最高の暮らしですね。
トマトもキューりもよく育っていて、fumi さん毎日の見回りが楽しくて仕方ないでしょう(^^♪

クチナシはうちも同じで大きな青虫がつきますね。でも匂いがステキで好きな花です♪
返信する
お見通し・・・ (fumi-basan)
2008-07-05 15:43:20
朝からキュウリ1本にこだわっています


どうやって切ろうかな?とね

自然の怠けを知らない成長には驚きの連続です。

クチナシの大きい青虫はさすがに手ではつかめず、箸でつまみますが、なんとも言えない匂いを出すんですよね・・・苦手です 笑
返信する
Unknown (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-07-06 22:21:07
こちらではクチナシは鉢物です。露地では多分ダメなのでしょう。
ムクゲ、やはりそちらは早いですネ~。
チヨさん、お赤飯用のマメやトマト屋ナスやピーマンを作ってますが、いずれもまだまだこれからです~。

ちょっとずつでも作る楽しみ、採る楽しみ、食べる楽しみでしょうか・・・!
返信する
チヨさんの気持と同じ! (fumi-basan)
2008-07-07 21:04:16
ササゲ?小豆?やってみたいです。
ナスはいつごろに食べられるんですか?

クチナシは我が家のもマンション生活だったので、50㎝位で20年咲いていたのが、今は2mくらいになりますよ。
返信する

コメントを投稿