ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

名も知らぬ花

2006-04-23 16:00:23 | Weblog
房総半島の我家の庭に『名も知らぬ花』が・・・しかも可憐で涼やかなブルーパープル色

              

              

              

どなたか この花の名前ご存知ありませんか?
スズランみたいだけど・・・・・?


それとの花?は?自宅近くの山すそで咲いていました。
チョット怖そうな奴? パクリとやられそうな雰囲気

               

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おほほh~~ (まるこ)
2006-04-23 17:28:44
食虫植物!

なんかきもいよね~~



私が前にガーデニングショップで働いてた時、

店長の趣味で時々「食虫植物セット」みたいなのが入荷してきてた。

いろんな食虫植物が何種類もあって、きもかった~~



上の花、なんだろう~??
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-04-23 18:27:26
ね・・・変な花?でしょ?



可愛いのも、あんまり見ないのよ。

鳥でも種を持ってきたんじゃないかしら?

丈夫だから、原種のような気がするんだけど・・・。
返信する
Unknown (moon)
2006-04-23 18:50:00
ははは、こんなの山の中に行けば沢山見られます~。

後ろから撮しているようなのでよく解らないのだけれど ミミガタテンナンショウマかな?

似たのもたくさんあるんです。



http://divingcat.net/hanahana/index.html



上のは解らない~~。
返信する
確かにこれです。 (fumi-basan)
2006-04-23 19:10:51
やっぱり山の花なんですね。でも覚えられない名前ですね。

山の中であってもうれしくなさそうで・・・ドキッとしますもん。
返信する
もちろん。。 (くまたん)
2006-04-23 19:44:22
お花の名前はわかりませ~ん!

って、きっと私には期待してなかったですよね~(爆)



それにしても。。下の花。。ホント怖いです。。

花って呼ぶのも気が引けるかも~!
返信する
はじめまして (ひまわり)
2006-04-23 22:11:58
ドキドキしながら始めてコメントさせていただきます。パセリ仲間のブログ集からお邪魔させて頂きました。いつも、素敵な

楽しく拝見させていただいてます。

私は栃木県に住む主婦です。呆け防止?に習い始めブログ1年生ですどうぞ

宜しくお願いします。

可愛い花見たことありますが名前が出てきません。今度調べてみたいと思います。

下の怖そうな花は山に行くと良く見かけます

マムシ草に似てますが・・・茎にまだら模様

みたいのがありますか?マムシ草なら秋には真っ赤な実をつけますよ。

マムシ草に良く似た浦島草が私の家にいま咲いています。これからもたのしませてください。
返信する
お花の名前 (Momo)
2006-04-24 01:13:08
数日前の日記で蕾を見た時から、「シラーだぁ!」って思ってましたが・・。

書き込もう書き込もうと思いつつ、ふみさんの日記があまりにも楽しくって、どっぷり浸かっておりましたhttp://www6.plala.or.jp/kazesan/flow/sira.html



http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-scilla-hispanica_large.html

いかがでしょうかぁ
返信する
下の花は (旭川の まりあ)
2006-04-24 01:41:39
旭川の春光台公園にもあります。

去年花も実もブログ記事にしました。



サトイモ科テンナンショウ属の植物です。総称してマムシグサと言うようです。

細かくは、コウライテンナンショウとか、何とかとかいろいろあるようです。

http://p2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/3mamushigusa.htm

返信する
名前は・・・(^_^;) (すまたん)
2006-04-24 09:01:03
両方ともに名前は知りませんでした

でも、上のお花は可愛いですね



下の花?は・・・

ちょっと色も嫌な感じ・・・

食虫植物なんですか?
返信する
え~と。 (りわたん。)
2006-04-24 10:26:17
とてもきれいなお花ですね。



ふみさん、海も近いし山も近いなんてとてもステキな場所にお住まいですね。。



うらやましい。



ところでお花ですが うこん では??という意見もあります。



どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿