ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島は今が旬!!

2006-12-12 15:08:46 | Weblog
紅葉の観光シーズンが終わり、お正月に向かい「野菜」「魚」が旬を迎えて道の駅・朝市も活気を帯びてきました。
かぶ・白菜・青物・里芋・ごぼう・手づくりのこんにゃく・豆類・くわい・まん丸大根・
ねぎ・レンコン・etcが山盛りにでてくるし、魚屋さんには、地元の釣りものがでてくるが、あぶらがのってメチャメチャ美味しいんです。(これはデパートの高級魚でもかなわないよ!)
アジ・背黒いわし・スルメいか・あおりいか・イセエビ・キンメダイ・きんき・ヒラメ・他にもいろいろありますよ。
野菜も魚も新鮮だから本物の味をしたづつみできるんです。
今日は地元沖で捕れたまぐろの赤身で漬け丼かな?
ごぼうをいただいたので、炊こうと思います。

当分はこんな調子で魚の追っかけやりそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の (moon)
2006-12-12 23:48:42
追っかけって、おもしろい~~!
私はあまり魚のこと知らないから、徐々に旬を楽しむようにしていきたいと思います。
fumiさん、教えてね~~!!
返信する
名前だけでも美味しそう! (Salut.)
2006-12-13 08:43:57
こんなに豊富な魚は、この辺では望めない
DHAタップリで、ふみさんの脳味噌は安心ね
返信する
( ̄m ̄* )ムフッ♪ (くまたん)
2006-12-13 08:55:49
都会で遊んできたと思ったら
今度は田舎を漫喫してますね~~~!
生活を。。生きるを楽しんでますね!!
与えられた環境の中でどう楽しむか。。そこなんだよなぁ。。
私もふみさんを見習わないと!!!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-12-13 14:20:23
魚の美味しさは、セキさば・セキアジをはじめ・・・九州が最高ですよね。
さばはこのあたりのは、あぶらの乗りが少ないので、冷凍のノルウエー産を食べますが、せきさばが食べられたらすごいだろうな!
五島もいろいろ捕れますよね。
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2006-12-13 14:23:26
2月が一番美味しいですよ。
ご夫婦で如何ですか?

う?!夫婦喧嘩のタネは「今日は何日?」です。
魚の効果はないかな?!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-12-13 14:27:02
いやいや都会は卒業みたい?!
魚の追っかけがピッタリコン。。

今日は昨日が雨で、魚はなしでした。

体力にあわせて遊ぶことにしますわ。
返信する
いいね (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-12-14 10:15:47
食べる楽しみ、作る楽しみ、買う楽しみ・・・。

私、雪と写真で、手一杯だよ~。
食べなきゃ作らなくていいし、買わなくていいし、その分時間ができる・・・。
なんちゃって・・・。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-12-14 15:09:29
働くとおなかが減るでしょう?食べないと働けないよ。
でも・・・食べないで済んだら他にいろいろやれそう?!

でも食べたいよね。。おせちをどうしようかと悩んでます。
食いしん坊なんですね。
よく他の人の為に作るって言うけど、自分に食欲がなかったらやらないね。

雪かきしたら、昨日のくまたんちのカツ丼が食べれそう!
返信する

コメントを投稿