ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

自然の花たちも秋の風景

2009-09-14 14:33:47 | Weblog
彼岸花が田畑の畦道に咲き誇っています・・・ココ数年載せてるから・・・あららもうこんな季節なんだぁ~!っていう、皆さんのお声が聴こえるようですわ。

昨年はお彼岸より遅くに満開になった記憶がありますが、今年は随分早いようです。もしかしたら寒さが早くにやってくるのかしら?

景色の中に花を折りこんで写したかったんですが、裏道なのに、トラックの通行が多くて一時停車ができませんでした。

景気回復の予兆ですかね???
















今年の彼岸花は、恒例の「赤」「白」に「薄いピンク」に見える花もありましたよ。
秋には花が咲き、春から夏には野蒜のような葉がでているとか?
有毒らしく、土葬式の時代にはタヌキなどに掘り起こされないように植えたらしいです。
中国や韓国などからの帰化植物ということで、秋の田舎の風物詩みたいなもんですね。







大好きな花の「コスモス」もチラホラ咲き始めていました。

わざわざ植えたというより、小鳥が蒔いた種から・・・みたいなのんきな風景でしょ 笑






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い~~! (moon)
2009-09-14 21:23:52
私も先週の火曜日に彼岸花を撮りに行ったのですが、まだ蕾も出てませんでした。
こちらは早い~~!
今年は特に早かったんですね?

そうですね、去年もあぜ道に沢山の彼岸花を見せて頂きました。
1年経つのは早いものですね。
ちらほらのんきなコスモスが風情あってたおやかで良いですね♪

コスモスの間から風景が覗いてる写真が素敵!

返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-09-15 22:02:49
年々月日の流れが早くなるみたいで、おいおいって感じですわ。

彼岸花の写真を写すのは複雑な思いです・・・それだけインパクトがあるのかしら?

ぼけたコスモスの背景がいいでしょ?気にいっています。

五島のコスモス楽しみです
返信する
Unknown (mag)
2009-09-16 08:03:21
彼岸花がこんなに咲いているのですね。早いです。我が家はモグラ避けに田んぼの畦に植えていますが、やっと頭を出したところ、固いつぼみです。こちらのほうが南になるのに面白いです。
私もコスモスの間から風景が覗いてる写真に1票!!
これでわざわざ植えられたコスモスだと分かりました。
返信する
magさん (fumi-basan)
2009-09-16 16:56:20
彼岸花はその年の後半を感じさせられてあまり好きではないけど、これほど目立つ花も珍しいですよね。

コスモスの写真のんきそうでいいよね・・・ハハハ!きっと足元がふらついたおばあちゃんでも種を蒔いたんでしょうか?え?!私かな?
返信する
新しい技を。悔しい~! (西恋おじん)
2009-09-16 20:37:28
fumi様
 最近、新しい技を採り入れたの?
二番目のヒガンバナの映像は、素晴らしい。
悔しい~!!
 それにしても、屋h利南国ですね。
コスモスなんか、昭和記念公園では、これから
だもの。ヒガンバナは、今が盛りのようだけどね。明日、撮りに行こうっと。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-09-17 08:47:41
彼岸花はあまりにはっきりしたお花で・・・ちょっとボケてもらいました 笑
今年は10日くらいは早いと感じます。

コスモスの満開はこれからですよね。
勝浦でもコスモス祭りがあるはずですが・・・まだ宣伝がきていません。

この調子で寒さがくれば紅葉も期待できそうかな?
返信する

コメントを投稿