ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

香りが命 水仙

2009-12-14 19:24:04 | Weblog
11月から咲き始めた日本水仙が咲き乱れて、素晴らしい香りを放ってくれています。
この香りをお届できないのがとても残念ですが、お花の様子を楽しんでくださいね。

         

                 八重の水仙も趣きがあるでしょう


              


                競争で「ねぇ撮って・撮ってと賑やかな姉妹」                  


              


5年で増えて増えて300株はあるようで、家のまわりで咲き乱れているから、上品な香りに包まれています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (moon)
2009-12-15 23:55:06
300株は凄いですね~。
今日は休みで少し遠出をしたのですが、水仙はまだ咲いていませんでした。
いつも初めはfumiさんちの水仙を堪能させて頂いていますね♪
八重の水仙は華やかで、一重もスッキリ良いですね♪
返信する
使いようでは (西恋おじん)
2009-12-16 18:22:00
一重のスイセンも清楚な感じでいいですが、
八重のスイセンも華やかでいいですね。
先日薬用植物園にいったら、スイセンは部位
によって薬草にも毒にもなると書いてありま
したが、この可憐な咲き具合と甘い香りから
は毒性もあるとは思えませんよね。
返信する
水仙 (Azky )
2009-12-17 23:39:07
大変な数ですね!
八重の方、 山吹色の花芯から外へ向かってグラデーションになってる様で 美しいです~♪

Fumiさんのお宅からは遠くに海も見えるんでしょう?
それで沢山の水仙に囲まれて・・・
憧れてしまいます~♪♪♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-12-18 10:21:43
毎年おなじみの水仙・・・増えて香りが見事です。
九州より関東が先に咲くのは?不思議?

小さいから目立たないのに、まとまると愛らしいですね。

海辺に咲いているのは、また一回り大きい花でたくましいですよ。

八重も中々でしょう?
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-12-18 10:28:29
球根に猛毒があって、野生動物がこないということで植えられたのが房総に多い訳のようです。

私もバラの苗を猪に掘り起こされたので、植え始めました。

やはり来なくなりましたよ。

薬にもなるのですか?

スズランも大変強くて猛毒があるとか?

大木のそばに植えると枯らせてしまうとも聞いています。

しかし、可憐な花からは想像できないですね。

返信する
Azkyさん (fumi-basan)
2009-12-18 10:34:10
すっかり水仙屋敷???化しています 笑

海は残念ながら低山を越えたところなので、みえないのですが、もし見えるとすると・・・塩害がひどいそうで、歩いて10分で海辺に行っています。

今日は低気圧が通過しているとかで、大荒れの海ですが、お祭りかな?なんて思うほど、波音が賑やかでしたよ。
返信する
Unknown (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-12-21 11:08:34
また咲き乱れてますね~。
いつも不思議でしょうがないです、
こんな時期に咲いている花が・・。
今年もありがと~♪
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2009-12-21 19:52:32
今年の咲きっぷりはすごいです。

ここのところは晴れが続いているので、綺麗に咲いています。(雨が降るとお辞儀をしてしまうんです)

旭川は5月くらいですか?
返信する

コメントを投稿