ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

可憐な花を見繕って・・・憧れています 笑

2009-05-02 14:14:01 | Weblog





可憐な花の代表格でしょうか?すずらんがパッチリおめめを開いた瞬間です。

楚々として気品がある花ですが、根に猛毒があるそうで、大木を根絶やしにするたくましさがあるそうですね。

野生動物が絶対に食べないそうです。



↓は庭ゼキショウという芝生の中で育つ雑草?です。

お花の大きさは1㎝にも満たない小さなおしゃれさんです。

2種類の色がありますが、今年は白系が幅を効かせたようです。







次の花は住宅地に沢山咲いているのですが、名前は誰もわからないようで・・・?

どなたか知りませんか?主に芝生の中で群生して咲いています。ざっとこんな調子なのですが、お花の大きさは↑の庭ゼキショウの半分くらいで、1本で咲いても見えない?ような花です。








身近な可憐な花をご覧いただきましたが、春の息吹の中で見落としそうです・・・メガネをかけて見つけましたわ 笑


::::::::::::::::::::::::::::::::


前前回の日記の中ですずらんの帽子役をしていた水仙の葉ッパの「三つ編み」の写真を撮りました。

スズランなどの新しい苗を光合成させるために日本水仙の三つ編み作戦なのです。6月くらいまでは葉が元気な水仙ですが、今切り落とすと来年の花が咲かないそうなので、やむおエズの知恵?







みなさ~ん!お散歩に行ってきま~す!元気ですよ!!





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なものには・・・ (西恋おじん)
2009-05-02 17:51:40
すずらんてそうなんですか。知りませんでした。
昔から言うとおり、綺麗なものには何とやらですね。
写真を撮るようになってから、やっと花に関心を
持ち始めた私としては、なまえは勿論知りません。
でも、随分茎の長い花ですね。三つ編みはこうするのですか。通風や光を入れるために。結構大変ですね。
ロッキー君の元気な姿、安心しました。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-05-02 21:01:57
スズランはそうですね・・・綺麗なものには・・小さな自分の護身でしょうか?でも楚々とした美しさですね。

私も同じです・・・花の名前は花に文句をいわれないからつい調べもせずに、平気で耻のかき捨てを決め込んでおります。

名無し君達は不思議な姿です・・・茎の長さは30㎝くらいはあります。

みつあみ・・・道を通る方の関心をよんでいるようです。こうでもしないとハチャメチャな庭になってしまうんです。水仙は増えて200株くらいあるのです。

今日のロッキーは海に入りたいとダダをこねていました。元気でうれしいです。
返信する
かわいい花 (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-05-03 06:33:09
いろいろありますね~。
拡大して、見せていただき、よくわかります。

このスズランは野生種でなく園芸種のスズランのようです。 花の形や葉の丈でわかります。
コップに挿して置いた水を誤って飲んで死亡した例があるそうです。

三つ編み、去年からの発明でしたね・・。(笑)

ロッキー、いい顔してます・・!
返信する
マツバウンラン (mag)
2009-05-03 07:12:56
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
ロッキーくんの元気な顔を見れてうれしいです。

ニワゼキショウがもう咲いているのですね、今年はまだ見ていないので、探しに行って見ます。我が家の庭にもあるはずなのですがねえ・・・。

細長い茎に薄紫色のかわいい花は、マツバウンランです。風に揺れる様が優しくていいですよね。仲間に蔦葉ウンランというのもあります。

スイセンの葉のみつあみ・・・初めて見ました。これはいいアイデアです。真似をして見ます。ありがとうございます。
返信する
可憐なのに。。 (いったん)
2009-05-03 11:31:23
スズラン、咲きましたね~!
可憐なのに野生動物をも寄せ付けない逞しさ、
何だか余計好きになりそうですわ

水仙のみつあみを見て一年の早さを痛感しちゃいました

ロッキー、どんな表情してても可愛い~
返信する
Unknown (moon)
2009-05-03 18:56:55
fumiさんちのお庭は自然でいいですね~。
ニワゼキショウや、マツバウンランも可憐に咲いているんですね。。
初めマツバウンランをリナリアだと思っていました。
同じゴマノハグサ科だそうです。
美しいスズランが沢山咲いて、羨ましい限りです。

ロッキーのお目々もイキイキしていて嬉しいなぁ~♪
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2009-05-03 19:05:06
スズランは友人がもってきて植えたものです・・・ヒエッ!恐ろしい!本で読んだことがある気がします。

ハハハ!三つ編みされた水仙は可愛そうですが、スズランはようやく日の目をみて咲き始めました。

お互いに増えすぎて起きた珍事です。(植えかえないとね)

ロッキーは自分の暮し方が落ち着いたのか、ようやく意欲みたいなものを感じられるようになりました。
返信する
magさん (fumi-basan)
2009-05-03 19:13:48
マツバウンランですか?初めて知りました。

1本では存在感がないけど、これだけ揃うと絵になりますね。

咲いてる間は我慢して抜かずに眺めていますが、ついでにはびこる雑草もたくましく増えて抜くのが容易でないかも・・・。

春はうれしいけど・・・草ぬきがキツイですね。

みつ編み・・・はじめはドサッとまとめていましたが、汚いので三つ編みなんかはどうかな?とはじめたらまとまるので・・・。

ロッキーのやんちゃが出始めてホットしています。
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-05-03 19:18:26
昨日は海に入るとやんちゃ坊主振りを出したロッキーでしたが、うれしかったですよ。

この分では水着を着る夏かな 笑

三つ編み 笑 またやっちゃいましたわ!!

スズランの底力は凄そうですわね。。。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-05-03 19:25:15
自然がいっぱいの庭・・・B型の草抜きの後はこんなものです。

リナリア?植物図鑑が必要ですね。。かわいい群生のお花です。

増えるのをそのままにしていてはまずいかもですね。
綺麗だと抜けなくて・・・。

ロッキーの元気がうれしいのですが、この夏がこわいような・・笑
返信する

コメントを投稿