ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

鍋料理

2005-11-30 10:58:31 | Weblog
北風が吹く頃になるとどうしても『なべ』が恋しくなる。
すきやき・水炊きなんかのように、名前のあるものではなく、その辺にある野菜を中心に、和野菜と洋野菜だけはまぜないように使い、魚か肉を使う適当なべが我が家のなべなのだ。。
(ここまではトラックバックの勉強でPC教室で・・・)
そう我家の鍋は味噌汁がわりに寒いときは毎日デンと中心にある。。
味はさまざまなんだが、基本的には2種類。
昆布・鰹節のみでつくり、つけじるに工夫をこらす和風鍋。。
コンソメ・鶏がらでつくる洋風味。。どちらも入るものの味が大事かな?
さて今日は、ジモッティおじさんにねぎ・大根・シイラという魚をいただいたので・・・和風で大根おろしのつけじるかな?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3代目職人)
2005-11-30 11:03:38
はじめまして。

寒くなってきたらやっぱり鍋ですね!!

我が家の最近の鍋は、手羽先の皮面をカリっと焼いて

鍋に入れます!!

余分な油も落ちて香ばしくてうまいですよ!!
返信する
我が家は (旭川の まりあ)
2005-11-30 11:09:37
大体どんな鍋ものでも具材が寄せ集まっているので「寄せ鍋」と呼んでいますよ~!
返信する
私は。。 (くまたん)
2005-11-30 13:09:34
ポン酢とかにつけながら食べるより

鍋自体にしっかり味がついてるのが好きでぇす!

生協の点心鍋が中華素材がいっぱいで好きなのです。

でも主人は寄せ鍋派かな?
返信する
3代目職人さん (fumi-basan)
2005-11-30 14:44:14
ようこそ!

暖かいお仕事の方なんですねぇ「寝冷え」のところ納得!

鍋は家族をつなぐ生命線みたいに、いつも中心にいますよね。でも、なかなか全員が集まれなくて食べられなかったんですが、仕事を終えた今、2人だけどゆっくり楽しんでいます。。

手羽先なべ・・・いいですねぇ・・週末にチャレンジしてみます。中華風だから白菜系の野菜でしょうか?
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2005-11-30 14:49:22
旭川でなべ・・・はまりすぎ!まわりが寒ければ寒いほど美味しい気がします。魚のおだしですか?私は以外に魚のだしがうまくいかなくて臭みがでてしまうので苦手です。今日のシイラは塩漬けでもらったので安心しています。。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2005-11-30 14:53:24
私もなべに味をしっかり派ですぅ。なんでかっていうとポン酢なんかを買うのがもったいないから・・・鍋汁に大根おろしをいれたり、うちのゆずをいれたり・・・美味しいよ!!



でも最近はサッパリ派かな?
返信する
みんな好きだね♪ (moon)
2005-11-30 15:21:54
うちはもっぱら「みそキムチ鍋」が多いの。

昨日もそれでした。

最後にインスタントラーメンの麺を入れて食べるのも好きなの♪

返信する
moonさん (fumi-basan)
2005-11-30 16:14:31
若者がいるとテンションあがって食べていても楽しいでしょう・・。

我家も息子関連の鍋は、肉・辛い・いっぱいの三拍子でしたねぇ・・。

今は最後はおかゆですぅ・・かっこわりぃ~トホホ
返信する
鍋は・・・ (smapeace)
2005-11-30 17:02:38
鍋はなんでも好きです

でも・・・夫婦二人だと家でなかなか鍋しませんねぇ~



なので、実家に帰ると鍋をリクエストします!

キムチ鍋・水炊き・すきやき・なんでもOK~♪♪

あ~なんだかあったかい鍋が食べたくなってきましたぁ~
返信する
鍋だぁ~~!! (まるこ)
2005-11-30 17:12:58
ジモッティおじさん って言う名前に妙に反応してしまった私。

どんな方なのでしょう~???



私もくまたんみたいに、鍋自体に味がしっかりついてるのが好きかな~??

(〇^艸^〇)



けっこうちゃんこ鍋が好きかも~~~
返信する

コメントを投稿