ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

中華そば『ラーメン』屋さんの美味しいとこ

2005-11-28 15:46:37 | Weblog
かれこれ40年くらい『ラーメン』ファンで、美味しいという評判を聞くとチャンスをつくってまで食べにいく。。
実家が東京都杉並区なんで「荻窪ラーメン」が始まりだったかもしれない。「まるしん」とかいう小さいラーメン屋で、味付き卵の入った「たまごそば」は、いまでも墓参りの時、必ず食べることにしている。醤油味のサッパリ系で他には種類がないのがいいのだ。。他にも和風味の「春木屋」があったが、私は「まるしん」派だった。。
S45年から埼玉県南部に住んだが、ここでは上尾市民体育館前の「一搖」というラーメン屋で、辛いねぎラーメン・辛いねぎ冷やしそばにはまったことがあった。辛いなかにあまさも感じる奥の深い味だった。。
房総半島に越してきてはじめて食べたラーメンはあまりにも悲惨(インスタントよりズーットひどい!)だったのでがっかりしていたら、大多喜の近くに「馬鹿ちゃん」という変な名前の店でねぎラーメンの気に入ったのをみつけた。しらがねぎが山のように入った醤油味で辛いそばである。。

よくテレビなどで人気ベストテンをやったいるが、ラーメン好きの方・・・自慢のラーメン屋さんありますか?
しかし・・・今頃は・・・ラーメンじゃなくてパスタの時代かな?
全国各地の自慢の『ラーメン屋さん』教えて下さい。どの味でも美味しければOKです。
あなたの舌を信じて旅の途中で食べたいなんて思います。。



ブログをはじめて1年になるパーティ?を、前回の『フィレンツェからのクリスマスプレゼント』のところでやっています。こちらもみて参加してください

勝浦の≪おっさ!≫のみなさん!仲間の祝いなんだから参加してね!





手づくりバッグの店たんぽぽ

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンですか! (くまたん)
2005-11-28 15:57:09
ラーメン。。私も好きですよ~

ただ、私おいしいと感じるストライクゾーンが広すぎるので

ここがお勧めってのは自信を持っていえません。。

ちなみにこってり系とあっさり系ではどちらがお好きですか?

私はこってり系派ですよ~
返信する
どっちも (fumi-basan)
2005-11-28 16:06:29
何を基準に美味しいって言うのかっていうと?

スープをちゃんと作っているのが美味しいのかなぁ?深い味?辛いのに甘さが感じられるみたいな・・・。。結構難しいもんだね。。。
返信する
(=^m^)クスクス (まるこ)
2005-11-28 17:09:49
くまたんの ストライクゾーンが広すぎる ってのに大爆~~~



この辺りでは、天下一品 っていうラーメン屋が好きです。

なかでもとんこつ味がおすすめ!

こってり味なのでさっぱり派は苦手かもしれないけど~~。



味付き卵の入った卵そば。

初めて聞きました。

これって卵はゆで卵状態なのかな?
返信する
私も~! (smapeace)
2005-11-28 18:57:51
私もラーメン大好きです(*^^*)



でも・・・私もくまたん同様でストライクゾーンが広いというか・・・

美味しい♪とは思うんですけど、何度でも通いたい!って

お店には出会ってませんねぇ~┐(´ー`)┌



うちの近くのラーメン屋さんはほとんど制覇?したんですけどね。(^^;



ちなみに・・・こってり・あっさり、どちらもいけます。(o^-')v

って、単にラーメン好きなだけ??(⌒▽⌒;;;A あせあせ
返信する
ラーメンといったら・・・ (baribarimama)
2005-11-28 19:32:44
北海道の人は、ラーメンと言ったらやっぱり

味噌ラーメン!

私も味噌ラーメン大好きです

さっぽろで初めて味噌ラーメンをはじめたのが

「味の三平」だとか・・・・

http://www.ramen.ne.jp/story/index.html

をご覧下さい!
返信する
仙台のラーメン (castle)
2005-11-28 20:22:08
こんにちは、くまたんさんのリンクから来ました。

仙台のラーメンと言えば…

うーん、有名どころでは「味よし」。

辛みそラーメンが有名で、カップ麺にもなってます。



「こむらさき」。天下一品ラーメン系列で、超濃厚。



仙台の郊外になりますが「一国堂」。

コクがあるけどしつこくないスープが美味しいです。

本店は札幌で、東京だと世田谷に店があるようです。

http://www.ikkokudo.co.jp/tempo/tempo.html



東京だったら、秋葉原の「じゃんがらラーメン」

全部入りで超満腹。

http://castle.bg.cat-v.ne.jp/article/6768.html



以上でーす。

返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2005-11-28 21:50:24
くまたんの言うストライクゾーンは私もそうかも・・・・・しっかりダシがとれたスープならたいていはOKだと思う・・ラーメンってそうかも・・・。。

卵そばはゆで卵をスープにひたして味付けしたものです。。。妙にうまいのよ!
返信する
すまちゃん (fumi-basan)
2005-11-28 21:53:52
ラーメン好きな人がいっぱいでうれしい!

東京は沢山あるから目移りするよね。。
返信する
baribarimamaさん (fumi-basan)
2005-11-28 21:57:21
そうだ!北海道はみそラーメンですね!

「味の三平」ですね。。メモっておこうっと!!
返信する
えっ、荻窪なつかしい! (コスモス)
2005-11-28 22:05:19
fumi-basanの実家が荻窪だなんて。

S40年~44年頃のごく若い頃私は西荻窪の一角に住んでましたよ。

お店なんですが、荻窪にも支店があり『まるしん』なんかとても懐かしくなりました。

 で、ラーメンの事・・・嫌いではないのですが進んで食べる方ではないので、<ここ>ってのは・・・すみません。

返信する

コメントを投稿