ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

サフランの花  追加あり

2009-11-16 14:01:59 | Weblog
昨日は「日本水仙」の一番花を載せましたが、今日は以前に載せたサフランが咲いたのでリアルタイムで写してみました。

朝7時に花芽の変化に気が付いたのでシャッターを押しました。
花芽の先に赤いものがみえていました。







10時撮影・・・3分咲き





蕾があと2つあります。





11時撮影お皿には水を張りました。








12時撮影・・・満開でしょうか?








どおなるのか不安でしたが、無事に咲きました。

花の咲くのをこんな風にリアルタイムに眺めるなんていうことを自分がするなどとは想像もつきませんでした。


翌日の17日の朝の写真を追加しました。花が3個に❤


       


       


       




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moon)
2009-11-16 18:43:52
この間まで更新していないのでずっとサフランの白い新芽を見続けていましたが、リアルタイムで初々しくも綺麗な開花を見せてもらって
心あったかくなりました♪

ふみさんもサフランの魔性のような赤い蘂に魅せられましたね( ̄∇ ̄;)
返信する
どこかでみてるかも? (fumi-basan)
2009-11-16 18:51:36
クロッカスみたいですね。

赤いのが黄色いご飯を作るんでしょうね。

暇な暮らしの過ごし方・・・こんな発見が 笑

高価なものですよね。。ただジットみています。
返信する
すごいです~ (うーたん)
2009-11-16 21:31:27
土とか、水なしでも育つんですね~
サフランの生花初めてみました。
収穫してパエリア作りに挑戦ですね
返信する
非常に癒されました! (Rocky's Brother)
2009-11-17 01:00:53
なんか同じ時間とは思えない感じですが、
同じなのです。癒されました。

今週末にあるイベントで一応自分の仕事は
終了と決め頑張ってます。
あっここ宣伝ね・・・

くわしくは www.tmsf.jp です。

で 12月下旬に勝浦に行きます!
返信する
脱がせなくても (西恋おじん)
2009-11-17 05:55:06
いやぁ実況中継でありがとうございます。
服を脱がせなくても咲きましたね。
この橙色のシベが着色用に使われるのです
かね。花の色はとても素敵です。
返信する
うーたん (fumi-basan)
2009-11-17 10:11:30
ようやく咲きました。

おしゃれさんですね。

パエリヤパーティやりたいけど、お客様が???来る?
返信する
Rocky's Brotherさん (fumi-basan)
2009-11-17 10:17:01
ロッキーがなんだ食えないのか?ってガッカリしてます。
自分は写されたくないのに、無視されるとおもしろくないようですわ 笑

ぴん太郎はいつ送ろうか?
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-11-17 10:21:11
ホントにこのままで咲くとは思わなかったから感動しました。

今日は3つの花が咲いたらサフランの香りが部屋に漂っています。

300円?くらいで買いましたが、銀座で売ったら1000円くらいで???笑
返信する
凄い! (Azky )
2009-11-17 11:38:18
リアルタイムで・・・
Fumiさん、 カシャカシャって・・・
興奮が伝わって来ますよ ♪
咲きましたね! 咲きました、 ネ!
驚きました。  箕の衣装を脱ぎ捨てて可愛いお顔を覘かせてますね。
お水は あげなくて?
日光浴だけで、 ですか?
不思議な気がします。
生命の神秘~♪

↓  水仙も咲いて。
暖かそうで 流石 房総です~☆

返信する
Azkyさん (fumi-basan)
2009-11-17 14:26:05
ようやく咲きました。

クロッカスに似ていると思ったら、クロッカス科なのだそうです。
ハーブで老化防止や癌の予防薬としても可能性があるとか?

お水は球根を載せたお皿に写真を撮り始めに入れてみました。
それまではまったく水もなく、リビングの中に置いていたんですよ。
不思議ですねぇ?

1つの球根ではパエリアの色がでるかしら?
なんだかお花はそのままで眺めたい気もしています。

Azkyさんのところの天候は良くなりましたか?
こちらはシトシト雨模様です。

水仙は次々に咲きだしていますよ。

返信する

コメントを投稿