ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

晩秋

2007-11-19 15:09:34 | Weblog
今日は北の地方からは雪便りが次々に舞い込んできていますね。青森や仙台の雪景色に、思わず衿を立ててしまいそうでした。
ブログつながりの友人である旭川のまりあさんからも雪景色が送られてきました。

いよいよ恒例の白の世界の始まりですね。。う?!氷の世界かな?
雪の中の世界もいろんなドラマがあるから、いつも楽しみです。

さてさて・・・我が房総半島はと言うと、北風は吹いているけど、太陽がサンサンと照らしているから、ハイビスカスの花が咲いたりして・・・晩秋とはほど遠い季節です。
しかし、昨日海に足を入れてみたら・・うっ!冷たい!ようやく晩秋を体感できました。




勝浦の守谷海岸です。太陽の光が輝いているでしょう!




かなり遠方の地平線に見えた船団です。
深海魚などをとりにでています。
海水温度が高いうちは油のない魚しか獲れなくて苦戦していましたが、水温が下がると美味しい魚が獲れるから漁業のみなさんは大張りきりでしょうね。

「キンキ」「きんめ」などがあがると景気がよくなるんでしょう!




北風が吹くと釣りの太公望たちが岸壁や釣り船に群がってきます。

釣りのシーズンがきたようです。。おこぼれ頂戴といきますか

こんな太陽の下の釣りは結構日焼けするんですよ。


お話はかわりますが、友人が空き巣に家中を荒らされました。お互いに気をつけましょうね。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ。。 (いったん)
2007-11-19 16:09:13
キラキラした海、ずぅ~っとみていても
きっと飽きませんね!

オゾン層が破壊されると紫外線も強くなって
きますよね
最近ではホットビズを心掛けています。。
返信する
外海? (kitaguni)
2007-11-19 16:44:05
波穏やかですね!
同じ太平洋とは思えない。
海は荒海の北の海ですから。
こちらは一気に冬突入です。
積雪二十センチ・・・寒いです。
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-11-19 20:37:18
いいでしょ!これが良くて住んだんだもの。。
忘年会は紅葉見物じゃなくて、海を見ようか?
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2007-11-19 20:40:31
ニュースを見てビックリしています。
荒海も嫌いじゃないけど、急すぎましたね。
小さい国なのにいろいろな気候が・・・驚き!!
ころんで怪我しないでね。
返信する
海がきれい~~! (くまたん)
2007-11-20 12:20:57
うんうん。。紅葉もいいけど
せっかく千葉にいるんだから。。
南に下って海を見て。。美味しいお寿司を食べてくるツアーなんてどうかしら??

ともかく!いったん!!
早く元気になれ~~!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-11-20 18:59:49
そうしましょう。晴れた日がいいね。
いったんが完治したらいこうね。

う?!・・・お寿司食べてもいいかな??笑
返信する
綺麗な (moon)
2007-11-20 21:03:40
海です~~!
心が洗われますね♪
こんな綺麗な地球、愛おしいですね~~!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-11-21 14:13:04
自然の美にはかないませんね。
いくらながめても飽きないんですよ。
今日もせわしいのに、10分ほど海辺にでてみました。
波の音でゆりかごにいるような気分になるから不思議です 笑
返信する
すごい (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-11-22 14:11:25
晩秋ですネ~!!!
この海は真夏の海のようです~。
太陽燦々!

旭川は昨日21日も真冬日で、今朝は積雪24cmでした。 今日もずーっと降り続いているので、積雪深は更新中です。

雪ブログ紹介どうも~!!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-11-22 16:18:06
確かに・・・旭川の陽気からみれば、この海は晩秋とはね・・・。しかし、水温は随分さがってきたようです。
美味しい近海魚がお店に並ぶようになりました。

真冬日もなれないうちはトラブルも多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿