ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総・勝浦の朝市 ・ 我家の昼飯

2006-09-08 14:18:59 | Weblog
昨日・今日と暑さがぶり返し、体調がよろしくないけど、サボるとなおさら調子を崩しそうなので、セカセカと家事をこなしてから、勝浦の街に買い物にでかけました。
目的は、数日前の日記に書いた「長なす」を買うこと・・・山ほどいただいたのが、まるこちゃんやSalutさんなどにレシピを教えてもらったのが、まだやり尽くしてないのがあって、欲しくなったのです。
≪写真クリックしてね。大きくなります≫


             

暑い中なすだけを売っていたおばちゃんを見つけて3皿500円買った。
滅茶苦茶重かったよ。(この写真の倍あります)

近くにこんな美味しそうな干物を干しながら売っていたよ。
これが美味しいんだよ! 甘くてトロトロ!
今日はイワシがやすかったから、また採れはじめたみたい。

             


帰宅してさっそくお昼ご飯は「長なす」を使いました。
写真を撮るほどではなかったけど、ちょうどRockyを撮ったのに、チョコット載っていたのでアップしました。
なす・玉ねぎ・茗荷・豚肉をざっといため、水をたして、だし醤油をいれて、ゆでたソーメンの上に乗せた手抜き料理?


             

眺める定席のRockyでございます。ふふふ・・かわいいでしょ?いつも一緒。。。

            

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (くまたん)
2006-09-08 15:11:10
ロッキーったら。。舌が出てますから~~!

ホントかわいいっすね!♡

ゴンちゃんもヨダレ流しながらいつも見てるからよくわかる~~!
返信する
(⌒▽⌒)アハハ! (リコ)
2006-09-08 15:36:56
Rocky君、めちゃくちゃ、かわいい

ちょうだいオーラ出すぎだよ~(*≧m≦*)ププッ



こんなにされると

やってはいけないのに

あげてしまいたくなるよね。

ホント、辛い
返信する
Unknown (まるこ)
2006-09-08 16:56:59
わ~~~Rocky君!!!

ふみさんちにおじゃましたときも

Rockyはこうしておりこうさんに待ってましたよね。

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪

ほえるわけでもなく、ちゃんとおりこうさんにしてて、

なっちょ・みるとみんなでRockyをほめてたんですよ。



なす料理。

お役に立ててうれしいで~~~す♡
返信する
Unknown (moon)
2006-09-08 20:54:11
ウチ、どうぶつかっていないけれども、こんな目で見られたら、もうだめだ~~~!

何でも与えて病気にしてしまいそう~~!



ナスはこの写真の倍買われたのですか???

すっご~い!!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-09-08 21:52:26
いつもの場所のRocky。

まずい物も羨ましそうにみられると美味しい気がするんですよ。 ハハハ
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-09-08 21:54:42
食事はいつもこうしてすきを狙ってますよ。

正露丸以外はなんでもコイ!なんですよ。

かわいいでしょ?
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-09-08 22:02:28
アハハ・・・状況がおわかりで・・・。

「ちょうだい」されると妙にもったいなくなってあげたくなくなる病に襲われたりして・・・へへへ

今日午後にリビングで1人だったRockyは「梅干」をカンでヒーヒー騒いでました



長なすのレシピは身近にあるもので作れるからいいよ。ありがとう!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-09-08 22:07:41
ね・・・存在感があるでしょ。

食べ物を扱うお店には飼えませんね。これは大切なことよね。

毎日やらかすことで賑やかなので、元気の元です



なす・・・ダンナが殺されそうだ!と大袈裟に騒いでます。

わたしが猛烈ななす好きなんですよ。
返信する
私もナス好きです (だんご)
2006-09-09 14:32:07
八百屋さんに行くとナスは今いっぱい売ってます。量もあるし、うちの冷蔵庫にもういっぱい入ってるけど、安く売ってるとつい買ってしまって。フミさんのところで見て、いろいろ料理の種類を増やせそう!
返信する
安いね! (旭川の まりあ)
2006-09-09 16:06:59
亡くなった祖母が、茄子は毒消しになるからと、よくきのこといっしょに味噌汁の具にしてくれたものです。

毒キノコでもなすと一緒なら大丈夫ということのようでしたが、ほんとかどうかは、ほしょうなし。
返信する

コメントを投稿