ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島の田圃風景

2008-08-25 16:07:49 | Weblog


昨日愛犬を連れて田圃方面に散歩をしたら、もう稲刈りのトラクターの元気な姿があったので、今日はひとりでカメラを持ってドライブ。。

田舎道は狭くて、案外車の通行が多いから、うかうかと停車できず、無難な写真になってしまいましたが、早場米の刈り取りで乾燥させる風景にも出会えました。

ただ、去年元気な田圃が休耕田だったりすると・どうしたのかな?と気にかかりました。
写真の真ん中も休耕田のようですね。。



今は販売用の米は乾燥などせずに出すそうですね。
これは自家用でしょう・・・美味しいんですよぉ~!




実りがいいようですね・・・房総は台風の被害など、自然災害がなかったから「豊作」かな?
米としてはブランドとして知られていませんが、美味しいおこめですよ。
「いすみ」「長狭」「大多喜」それぞれの味ですが、どれもOKです。


道端の花2景・・・車が止められず・・ようやく写しました。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り。 (いったん)
2008-08-26 15:27:33
いすみは例年より遅い気がします。。
この辺りのお米はブランド米ではないですけど
本当に美味しいですよね!

新米の頃には、少し涼しくなって
なおいっそうの食欲が~
運動もしなきゃ





返信する
Unknown (moon)
2008-08-26 18:51:40
こんな田園風景は晴れ晴れとしますよね♪
本当にブランド米は美味しくないですよね~!。ははは!
地元の美味しいお米の方が美味しいと感じるのは、各地の生産者さんの努力かしらね♪

返信する
新米 (うーたん)
2008-08-26 18:53:59
我が家は今日から千葉の新米です!
そろそろ炊き上がるかなぁ~
返信する
早いですね! (kitaguni)
2008-08-26 20:31:17
こちらはようやく花が掛ったばかりのようです。
実入りはこれからなのに雨ばかりで寒いし・・・。
大丈夫かな。。。
秋の風景はなんか温かくて良いですね!
返信する
はぜ干し (mag)
2008-08-26 21:24:44
刈ったお米は機械で乾燥して農協へ収めます。
はぜ干しは、天日でゆっくり乾燥させます。これがおいしいお米を作ります。
もちろん機械で乾燥させてもおいしくするコツがあるのですよ。
はぜで干すのは手間もかかりますが、雨に降られると厄介で、なかなかタイミングがむずかしいです。台風が来たら倒れますしね。どんなおいしいお米になるからといわれても、はぜ干しで乾燥させようとは思いません。
それにしても、早いです。我が家の稲刈りは10月初旬です。
返信する
いったん (fumi-basan)
2008-08-27 09:59:21
いすみで鴨が離されている田圃をみたことがありましたよ。
農業高校でも鴨の力を利用していたので、懐かしかったです。
有機農法でおこめが甘いのですよね。

私は大多喜のある農家さんのを愛用しています。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-08-27 10:03:09
五島にもおこめの生産はありますよね。

千葉は海に囲まれていますけど、ほとんどが低山と田圃です。

おこめは美味しいですよ。

返信する
うーたん (fumi-basan)
2008-08-27 10:06:11
新米がどしどしでてきたものね。

我が家ももちろん新米です・・・食べすぎが不安ですけど。。。

サンマ・大根おろし・焼きナスなんていかが?
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-08-27 10:20:21
実りの風景は心豊かなものですね。

自然には翻弄されるけど後ひと踏ん張り稲に頑張ってほしいですね。

金色の水田は見事です・・フレーフレー!
返信する
magさん (fumi-basan)
2008-08-27 10:22:01
「はぜ干し」というのですね。。

magさんは農協に卸すほど生産しているんですか。

やっぱり労働をしなきゃ心の平生はとれないんでしょうね・・・最近の私の課題です。
返信する

コメントを投稿