ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島 『今はワカメ・ひじき採りの最盛期』

2006-04-17 15:27:11 | Weblog
だし、久し振りに写真を撮ろうと思って家から徒歩10分の海岸にでかけました。

              

この写真、なんだと思いますか?
なんと、波がきて、引いた直後の砂浜のデザインです。
別に昆布があるわけじゃないのよ

引き潮で、波も静かでした。

              




              

漁師あがりのおじいちゃんが、半身を潜らせて『ワカメ』を採取していますよ。 「冷たいのなんのって・・鍛え方が違うね。)
              

半身潜っている方は『わかめ』を採取してます。 岩には『ひじき』がいっぱい

              

見えるかなぁ?全部『ひじき』なんですよ~
週に2回は食卓に載ります。新鮮だし、こうして眺めているので、「ご馳走」なんですよ。

              

わかめがはいった背負子です。
おばあちゃん達はこうして運び、天火干しをします。

              

こうして砂浜で干しながらのひとときが、一番休まる時のようだ
こちらを向いてと頼んだが・・・

              

              

人懐こく寄ってきたが・・・


久し振りに3時間くらい海辺を歩いたが、潮風と波音は心地良く、ここで暮らせることにラッキーだな・・・なんて

できればRockyをつれてきたいが、砂浜で天火干しがある時期と、海水浴シーズンはやめている。
海外では、DOGビーチがあるそうだけど・・・ここは漁村だもんね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (リコ)
2006-04-17 17:03:48
1枚目の写真、砂浜なんだね

ホント、昆布みたいに見える



(゜∇゜ ;)エッ!?

この岩にあるものは、全部、ひじきなの??

すごい



おばあちゃんたちの後姿、なんとも、かわいらしいね



そして、そして、猫ちゃん

すっごく、かわいい

野良ちゃんなのかな?飼い猫なのかな?

目がするどいから野良ちゃんぽいけど。
返信する
こちらにも (moon)
2006-04-17 18:51:58
似たような処ありますよ。

で、ヒジキ、fumiさんはどの部分が好きですか? こちらは茎もちゃんとあるヒジキを食べます。都会の人は芽ヒジキしか食べない人もいますけど、茎のある方が断然美味しいと思うのだけれど。。



で、3時間も海で過ごすのですか~~。

びっくり~~。

なにしてるの~~~!

歩いて、物思いにふけって、写真撮って?

私は精々1時間もいれば~~。
返信する
これからは。。 (くまたん)
2006-04-17 19:34:22
海の季節ですよね!

ふみさんの本領発揮?

それにしても。。1枚目の写真には驚きです!

いわれなきゃ砂浜だってわからないかも!

これからもいろんな海の表情お願いしますね!
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-04-17 19:38:06
ね~ぇ不思議な波のあと・・・?

そう、ひじきなんですよ。自分ではうまく出来ないので、地元さんにいただいてます



おばあちゃんが干したわかめは美味しいですよって、高知もあるよね?



そう・・・野良ちゃんなのよ・・困ったよぉ~~~~~かわいそうだけど、Rockyで手一杯で・・

返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-17 19:47:18
もちろん茎のあるのを食べます。両方ありますけど。。茎のあるほうを、越してはじめて伺ったお宅でご馳走になったんで、その流れでいただいてます。



うん、あちこち歩き回り、引っかかっておしゃべりして、写真撮って、アットいうまの3時間でしたよ。

知らない人ばかりなのに、なつこく話し掛けると相手をしていただけるので、一元さん友達やってます。

写真50枚撮りましたよ
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-04-17 19:52:51
自然の不思議はすごい!



広いから、一眼レフだとおもしろいよ

撮りにきてね。

わかめ採りなんか絶対一眼レフじゃなくちゃって思ったよ。

念力で、くまたんを呼ぼうかと思ったもん
返信する
初めてだ~ (まるこ)
2006-04-17 22:21:30
ひじきが生えてるの、はじめてみました。



こんなふうに岩に生えてるんだ~~。

知らなかった。



しかも茎のついたひじき?

知らないよ~

あれ?もしかして芽ひじきと並んで売ってる、短い短い棒状?のひじきのことかな?



moonさん同様、3時間という長さにびっくり!



なんだか話しかけて、話しかけられてっていう、

のどかな町がしっかり現れてるなぁ。



私は海のない岐阜県育ちで、今すんでる愛知も、思いっきり北の岐阜よりなので、海には全く縁がないのです。

自分にはない生活が垣間見れてなんだかわくわくします♪
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-04-17 23:46:15
要するに根無し草状態でフラフラしてるんで、3時間ぐらいなんてことなく過ぎるんですよ



ひじき食べますか?

若者に好かれるかなぁ~~~?
返信する
きれい (りわたん。)
2006-04-18 09:58:22
ふみ先生

本当にいいとこにお住まいですね。

徒歩10分で海に行けるなんて最高!!



砂浜の波の後はまるで海草を並べたようですね。

とれたてのひじきをいただけるなんて羨ましい。。



お庭にはきれいな花々だし本当に自然の幸の中で生活されてるんですね。



魂も清められそうです。。
返信する
りわたん (fumi-basan)
2006-04-18 10:16:08
現実はくまたんに聞いてください。



今日は、歩きすぎか・・ふくろはぎが痛いです。

でも海は飽きないです。

我家の近くの海は漁港なので、美しさは・・?

でも、想定外のことはよくありますね。。。
返信する

コメントを投稿