ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

久し振りにミシンで「買い物バッグ」制作

2006-08-25 16:45:08 | Weblog
明日は息子夫婦が遊びに来るというので、プレゼントを作ってみた。
気に入ってくれたらうれしいけどな。
最近は、スーパーによっては、ビニール袋を有料にするところもあるので、「秋のテーマ」はこれでいこうかな?と思うので、チト実験的に作ってみた。
大きさなどの意見を2人に聞こうと思っているわけなんですよ。(厳しいからね 笑)


            

なんてことないバッグだけど、大きさは家族構成で違うと思うけど、最近の若い方は経済観念がしっかりしていて「バカ買い」しない傾向があるようだから、あまり大きくはしなかった。
縦(33cm)・横(25cm)・幅(10cm)・肩ひも(70cm)


              

脇にネギなど長い買い物を抑えるひもをつけてみた。ポケットは内側に1つ・外側に1つ
つけてみた。


              

外側に何か取り付けたらいいかと思いチェーンでもかけられるところをつけてみた。
ネギ止めを延長しただけだけどね。

みなさんに何か名案がありましたら教えてください。秋のボランティアのバザー品にします。(自閉症の方の暮しに役立てます)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (まるこ)
2006-08-26 12:06:54
ネギ入れのアイディアがいいですね!すごく!!



毎回買い物行くと、ネギだけが苦労するんです。

ネギひとつだけのために袋が傾いちゃって。



で、あの息子さんがいらっしゃるんですね。

ゆっくりして行かれるのかな?

楽しみですね。
返信する
Unknown (moon)
2006-08-26 17:43:52
ネギとか背の高いものを留めておくのがアイディアですね。

チェーン留めなども、おしゃれ♪

マスコット人形でもぶら下げてかわいさUP!
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-08-26 22:18:34
ありがとう。。ネギはいいとして、大根入れを考えなくちゃ・・・外に横かな?



息子たちは一晩ですよ。Rockyと無茶苦茶遊んでます。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-08-26 22:21:55
マスコットですかぁ~なるほど!



ジュリーさまにお伝えください。

明日アップしますが、「海鮮サラダ」大成功でした。ドレッシングが良く合いますね。

ありがとう!
返信する
うわあ! (旭川の まりあ)
2006-08-28 06:47:34
買物袋には、もったいないような丁寧な作りです。

このくらいの大きさが使いやすいかもしれないよ。

何てったって手作りというのがいいですヨ~! 工夫もあるし・・・。



家のは既製品だけれど、買物籠と同じ大きさなんですよ。

レジで籠の中に袋を広げて品物を入れてもらえば、そのまま帰れるので、便利なんですが、ちょっと大きすぎる感じなんですヨ~。
返信する
札幌に送ります (fumi-basan)
2006-08-28 14:47:42
いろいろな種類を作ろうかと考えています。これからですが、少しづつ頑張ります。



大根入れを工夫しょうと・・・外側にななめにしようかな?なんて。。

名案が浮かびましたらなんでも教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿