MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

正月準備

2007-12-30 00:00:17 | デイの日々
 昨日は仕事納めでした。今年は今日30日が日曜日のため、一日休みが増えました。お正月もお仕事されている福祉関係者の方も多いと思うので、ありがたいことです。あっという間だと思いますが、ゆっくり休もうと思います。利用者さんとの時間が終わった後はお正月の準備に取り掛かりました。

 クリスマス辺りから、利用者さんとの話も、自然とお正月の話題になりました。でも、家族さんが集まっても、なかなか外へ外出することが少ないとおっしゃられている方が多いです。どこかへ行きたいなあとおっしゃられるのを聞くことが多かったのでした。私は近くに神社があるので、車に乗って近くへ初詣はどうだろうかと思って提案しましたが、寒さが厳しいと、体の不調に繋がるかもしれないことと、駐車できるところがないということで却下。

 となりましたが、デイでやったらどうかと発想を変えて、デイルームの入り口にがらがらと鳴らすものと神社のように鳥居を作ることに。どんな材料がいいか悩みましたが、雨どいと発泡スチロールにペンキを塗って立派なのができました。鈴も昔のレクリエーションの余りもんを3つ組み合わせて紐を綱のように編んでもらっていい音がなるようにできました。期間中、STが福の神に扮することになりました。介護職員は介助で手が回らない~と悩んでいたら、引き受けてくださって有難いです。後、100円均一で凧が売っていたとのことで、所長が買ってきて、天井に吊るしてます。主任がテーブル上って留めてました。その間、壁やテーブルにお正月飾りを並べていき、クリスマスとは違った華やかさに変えていきました。そして、今年の仕事は終わりました。

 さて、仕事納めだと締めの挨拶をするのですが、利用者さんにしても、スタッフ間にしても何か区切りがついてとても身がしまる思いが今年はしました。先は見えないけれど、笑って会いたいその思いがより強いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿