MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

上海へ行く(6)豫園と物売り魂編

2005-11-20 20:41:59 | 上海旅行記

 この日の観光は、豫園という古代庭園を見に行くことから始まりました。大変申し訳ありませんが…この時の当方全然添乗員さんの説明聞いておりません。国内外の観光客のツアーが多いせいもあって、常にごちゃごちゃしてたのもありますが、いろんな外観を撮ったり、カメラ撮ること頼まれたりという事に夢中だった為です。(言い訳です。)例えば、
   

門の石造りに夢中になったり、石庭に心奪われたり、

   

鹿発見!!ドラゴン発見!!と列に遅れそうになりながらシャッターを押してました。
ちなみにここから龍は横にある銀杏の実をねらっているということです。

 この豫園の側にはショッピング街があって、中華街っぽい町並みになっており、雑貨が数多く並んでました。ここで、買い物できるものだと思い込んでましたが、時間がないのでということで素通りすることに。買い物したかったです・・・。豫園を出て、バスに向かう時に、少しだけ、街の様子を直に見ることができました。古びた感じはしましたが、おばあちゃんが、ベンチで編み物をしていたり、雑貨店の店先で、井戸端会議みたいなのをしているところののんびり感があふれていて、生活の匂いが垣間見えてすこしほっとしました。しかし、バスが近づくと、よく言われている物売りさん達がわらわらと「ロレックスどう?ロレックス?」「100円で扇子あるよ~。」と近づいてきました。基本的に「NO!」や「迷有(いりません。)」と言うようにと言われてました。でも、次から次と相手を求めるそのたくましさはすごいですね。うちの職員さん(50代・男)はあまりにもうっとおしいので、「しつこい!なんやったら、バス乗ったらエエやん!」と、その物売りのおっちゃんを観光バスに乗せようとしました。そしたら、ひるんで乗らなかったのですが、それでも発車するバスの前でまだ、売り続けてました…。この物売り魂は次の中国茶の見学先でも少し見ることができました。ちゃんとした店だからこその、売ってやる!というプロ意識を見ましたよ。


 行きたかったよショッピングストリート・・・。そんなこんなで(7)中国茶と現実とに続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん こんにちは (不老愚 助光)
2005-11-21 13:35:10
中国のオバチャンのバイタリティーってすごいですねぇ。

でも 大阪のオバチャンのあのパワーには負けるでしょう。

もし 大阪のオバチャンに「バスに乗れ」と言ったら本当に乗り込んで来るかもしれません。
返信する
こんばんは~。 (iso)
2005-11-21 23:21:55
 おばちゃんに限らず、おっちゃんもすごいですね。

物売りはほとんどがおっちゃんでした。



 でも、大阪人のすごさを感じたことが一つありました。チェックアウトの時にホテルのエレベーターが一杯でした。諸外国の方は諦めておられましたが、大阪人(おばちゃん)は、『まだのれるんちゃうの?』と聞いてきました。バスに乗り込んでくるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿