MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

これから

2009-04-30 23:26:14 | デイの日々
 介護福祉士に合格して、花見を終えて、イベント担当を終えて、書類の束を片付けました。あわただしかった4月が終わろうとしています。

 3ヶ月ほど前、母上がこれからのことについて、どうにかしろと言及したことがありましたが、迷いはあるものの決めかねて『流されている』状態が続いています。例えば、レクリエーションについて、利用者が本当に楽しんでいるのか、レクリエーションを行ってのフィードバックを来月から行うとか、リハビリの先生と一緒に利用者さんについて生活面でのリハビリなどを考えることとかデイケアにおいて仕事でやりたいことはあるのです。

 しかし、本当にここでいることがいいのか?と思うこともあり、新たな場所で一から経験を積むこと、自分の家族を作ることなどiso本人の生き方を考える時期に来ているのではないかと考えることが増えました。

 しばらく(たぶん)は余裕のある日が続くと思うので、自分のこれからについて考えて生きたいと思います。どうなるにしても、ここでは頑張りますって宣言してると思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん こんにちは (不老愚 助光)
2009-05-01 14:34:43
貴女の年代の考え方と母上の年代の考え方には大きな開きがあります。
此れは時代背景の違いで、生活感覚と言うか、生活の基盤がどう有るべきかと言う考え方が現在と昔とでは180度違うのです。
 収入が多い=将来の安定 と言う図式が揺るぎない時代を生きて来た人達(私も含めて)には、現在の不安定な時代の対処方法が理解が出来ないのです。
返信する
こんにちはです。 (iso)
2009-05-03 15:35:56
 実はこの2日前にNHKスペシャルを見まして、どんよりな気分になっちゃったのです。『介護離職』されている方の状況を見て、同じような状況になったらいくら専門職とはいえ、生活を支えてはいけないなあと。テレビで見たケースがどうも特殊な状況ではないように思えたからです。その数日前に元タレントの方の自殺というニュースもきかれましたし。父母の年齢に近い方・若い方でうちのデイケアを利用されている方もおられます。へえ~と眺めることはできませんでした。

 自分がしたいと思うことを行えているだけで幸せなことです。けれど、それは自分だけを見ていて、周りを見ていないのかなとふと思うことがあります。今の世代の生き方と上の年代の方との生き方の違いは勿論あるでしょう。贅沢は望まないし、悲観ばかりしていませんが、少し見直したくなりました。
返信する

コメントを投稿