MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

あさってやん!

2005-11-23 23:17:03 | デイの日々
 上海旅行記書いてる間にも、時は確実にすすんでまして、新入りの女の子が突然退職したり、その分をパートさんで埋めることになったり、飲み会に行って終電になって、親に激怒されたり、利用者さんのADLが激したりと何かとめまぐるしく動いてました。

 新入りの女の子は身体を壊したということだったのですごく残念です。でも、気持ちを気遣ってあげることができなかったのではと思ってます。すごく福祉の仕事に前向きでいたのに…。その裏での葛藤を気遣うことができてればなあと思いました。

 実は、ボランティアさんが来るイベントが明後日に迫ってまして、そこに、高校生の見学が重なりました。本日その高校の先生がご挨拶と打ち合わせに来られ、その日に高校生が利用者と一緒に歌を歌うことになりました。みな、福祉を志す生徒さんだそうです。利用者さんと接することで、意欲や希望を持って欲しいと願わずにいられません。

 当日の部屋の飾り付けなど、まだまだやることが一杯あるし、当日は定員一杯といううれしい悲鳴もあります。その上、明日は某施設の食事会に行くことになりました…。休みが続いてたので、うれしい忙しさです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん こんにちは (不老愚 助光)
2005-11-24 16:43:37
ADLって何の事ですか?差し支え無ければ教えて下さい。

新人ですぐ辞める人はしょうがないですよ。isoさんが悩む事ありません。そう言う人は何をやっても同じでしょう。

意欲も有るけど理想も高く、それで居て現実を知らない「夢見る人」だから・・・
返信する
おつかれさまです。 (あき)
2005-11-24 21:16:51
季節の変わり目。特に夏、冬ってADL、体調低下する人多いですねぇーなるべく維持できるよう支援方法を考えてるんですが・・若い人と違って低下が早い。

ムツカシイです。

あきんとこも、職員さんがやめて人数が不足してしまいました。募集してもなかなか集まらなくて・・

困ってます。
返信する
不老愚さんへ (iso)
2005-11-27 21:29:00
 こんばんは。ADLとは日常生活動作の略称で、立ったり、歩いたり、ものをつかんだり、ご飯を食べたりなどの普段私たちが行っている動作のことです。



 すぐ辞めるのは、私も同じなのです…。その方は介護の世界に入ったのも初めてで、努力されてただけに残念でした。現実の苦労も、夢も両立させることってなかなか難しいっすよね。
返信する
あきさんへ (iso)
2005-11-27 21:38:22
 お疲れ様です~。ADLもそうですが、入院される方もここ一月で多くて、申し送りのたびにな状態です。



 家で転倒されたり、ふとした精神的な不安で下がることも多いですよね。維持することを目標にしてますが…。



 なかなか人集まらないですよね。面接を行っても、この人!という方はなかなか来ないようで、しばらくは募集しないということになりました。ううっ。どこも同じなのかなあ。
返信する

コメントを投稿