思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

ヤマハメイト U7 初期型の整備やで!「ガス欠状態」の巻

2020年10月31日 | オートバイ

のん気に夕陽を見ての帰り道。
急にエンジンがボソボソボソ・・・完全にガス欠の症状です。
コックの位置は「ON」
ガソリンは、まだ半分以上あるし。


考えられるのは、タンクキャップかと。
DAX70も同じ症状で止まったし。


やっぱり、エアー抜きの穴が塞がってた。


エアーブローとパーツクリーナーで穴掃除。


いっつも、ここまでは順調で。


おっしゃ!!
調子ええ!!
いっつも、ここまでは順調で。




今日は、ほんまに調子ええ!!


明るいうちに帰りませう。


今日はついに、止まらへんた。
そやけど・・・秋桜見に行った時はなんで止まらへんたんやろ・・・
まっ、ええか。
(∩´∀`)∩



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ヤマハメイト U7 初期型の整備やで!「スロットルの分解や!」の巻

2020年10月27日 | オートバイ

快調やと喜んでたけど・・・
押して帰ることになろうとは・・・


今日は、仕事が早いこと終わったので。
(無理やり午後半休とも言うけど。)
スロットルの分解をしようっと。


こんなん初めて見る。
油っ気が全く無いやん、カスカスの乾燥状態で薄っすら錆びも出てる・・・
なんかの拍子にカジッタか。


まずは分解、ワイヤーの給油から。


ここからも。


時間をかけて何回も、ポタポタ潤滑剤が出るまでね。


ようこんなんで、回ってたもんや、
カラッカラッやし。


掃除、バリ取り、新しいグリスを塗って完了。


ホルダーが割れて。


ブラブラしてたので。


まっ、こんなもんでええやろ。


ここまでは、いっつもええんやけどね。
快調なアイドリングで。


軽く、テストラン。
スロットルが軽いねぇ~~!
(^_^)v

「夕陽が目に染みるぜ。」
そんなヒーローになった気分やったのに。

帰る途中、また・・・押して帰りましたとさ。
もう!!
(´;ω;`)ウッ…







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ヤマハメイト U7 初期型の整備やで!「消音器が飛んだ!」の巻

2020年10月25日 | オートバイ

今日は、朝からレッグシールドを組んで。


久しぶりにキャブレターカバーを付けて。
調子を見に走るど!!。


調子よく走りだしてすぐの事でした。
急に排気音が爆音に変わった・・・


すぐにUターンしてU7を停めて見ると。


消音器が無いやん。
音が変わってすぐに停めたし、そんな遠い事はないと。
来た道を歩いて探しに。


100mほど戻ると、あった!!。


取り付けナットが脱落したか・・・
そやけど消音器が落ちただけで、こんな大きい音になるとはびっくりやね。
マフラー本体が落ちたか思うくらいの音やったし。


消音器を前のカゴに放り込んで、ゆっくりなるべくアクセルを開けんように帰って。
取り付け完了。
さてと、行くど!


風が思った以上に冷たい。


60k/hくらいで流すのが、ええ感じ。
加速はええんやけどね、3速で急な坂道になるとちょっとキツイか。




2時間ほど走って、さてと帰るか。


家に付く直前・・・
あんだけ調子よかったのに・・・
急にアクセルが開かへん・・・
ほんのちょっとしか、開かへんやんか。
戻らへんよりは、ええかも。
200mほど、押して帰りましたとさ。
(遠いとこと違うて、よかった・・・・)
(´・ω・`)










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ヤマハメイト U7 初期型の整備やで!「どこからやねん、オイル漏れⅡ」の巻

2020年10月24日 | オートバイ

㉒㉓のOリングを注文し。


⑨⑳のガスケット、オイルポンプ取り付け部、ホースジョイント、エキゾーストガスケットを
注文したところ・・・
えらいことが直近に判明。
⑨と⑳のガスケットが廃番でした・・・。


今日は、早起きをして。
2サイクルオイルを抜きながら、キャブレターを外し。


オイルポンプを外して。


キックペダルを外した頃、ウルトラマンが助けに来てくれました。


二人でやると早い!!
サッサッとマフラー、エキパイ、ステップを外して。


彼が持って来てくれた、ショックドライバーでバチコンッ!!


二人でゴソゴソしながら、なんとかケースが外れた!






丁寧に古いガスケットを落としてくれるんです。


サスガッス!!


ケース側も、慎重に。


「オイルはな、基本的に下側からしか漏れへんし、そやから下側は丁寧に、
 上の方は、だいたいでもかまへんから。」
 by「りちゃーどくん」


「無いもんは、作る!当たり前やんか。ボール紙ある?段ボールちゃうで、ボール紙やで。
 ほんまはな、ガスケットシートがええけど無いやろ?」
by「りちゃーどくん」


ちぎれたガスケットの破片を元に、ほんまに器用や・・・


すげぇ~・・・


ガスケットが出来た!!
(◎_◎;)


新しいOリングを入れて。


無事にケースの組み立てが完了しました。


ステップ、マフラー、キックペダルを組んで。
作業開始から、あっと言う間に4時間ざんす。

「後は、ひとりでも出来るやろ?」
「出来る、お昼ごはん行く?」
「行く!」


二人で近所の高級和食店へ。
僕は「カツ丼」
りちゃーどくんは、「カツカレー」を。
(120gのカツやで・・・もう若いことないのに・・・。」
帰って、スペイン娘と遊ぶとの事で。
「ありがとう~!」
と、ここでウルトラマンを見送りました。


オイルポンプ、キャブレターを取り付けて。
オイルポンプのエアー抜きと、ワイヤーの調整が終わり。


新しいミッションオイルを、450cc。
エンジン始動の準備完了!
なんか知らん、緊張してきて・・・。


落ち着け、落ち着けと、はやる気持ちを抑えて。


珈琲を入れる。


落ち着け!


「りちゃーどくん」にだすのを忘れてたシュークリームをかじる。


すんなりと、エンジン始動。


5分のアイドリングを過ぎて。


10分が過ぎました。
漏れへんやん。
「りちゃーどくん」が作ってくれたガスケットもバッチリ効いてるし。
(∩´∀`)∩


久しぶりにカバーを付けた。


ウルトラマン、ありがとう~~!!
直ったで!!















































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ヤマハメイト U7 初期型の整備やで!「どこからやねん、オイル漏れ」の巻

2020年10月21日 | オートバイ

臭いと色から、ミッションオイルやなぁ・・・と。
アコモさんに聞いたところ、ミッションオイルが漏れるとすれば。


㉒か㉓のOリングと教えてもらい。


「あなたはどこから来たん??」
と、キャブレターをずらす。


きれいに見える。


ここも、漏れた跡はないような。


もう一回キャブレターを付けて、エンジン始動。


安定したアイドリングで、5分ほど様子をみる。
漏れへんやん!


これはひょっとして、自然治癒というやつかと。
ナンバーを付けて、キャブレターの調子を見に走ろっかなぁ。


その時・・・・


ポタ・


そらそうやな。
オートバイに、自然治癒力があるわけないか。


急いでキャブレターをずらして、覗いて見ると。


やっぱり、ここやん。


とりあえずは、ミッションオイルを抜いて。




ガラガラガラ~
おしまい。



アコモさんの言うとおり、㉒のOリングでした。
ケースカバーの分解・・・
これは無理や。
ウルトラマン呼ぼうっと。

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