思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

1年経った・・・けどね。

2023年05月29日 | オートバイ

1年前の昨日でした。
勲くんがメグロ ジュニア号 S3型を運んで来てくれたのは。


秘密基地に格納して。




「宴」


次の日は。


軽く走りに行ったりして。


おもろかったなぁ。(楽しかったなぁ。)


6月に入って、タイヤを買うて。



いろいろと観察して。


こんなんとか。


こんなん買うて。


夢心地。


12月になって。




びっくりして。






「MASA」さんにメーターをO/Hしてもらいました。


1年前の「S3」


1年経った・・・けどね。
勲くん・・・
「俺、頑張るけん。」











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メグロジュニア号S7型の整備やで! その75 オイルオースやんか。

2023年05月28日 | オートバイ

今日は、朝からS7を出して。


外したままのオイルホース。


繋ぎませう。


オイルタンク側のフィルター、パーツクリーナーで洗浄して。


ガスケットは全部新品に交換して。
どうか・・・漏れませんように。
うっすらと、滲むくらいはええんやけどね。
(お互い若くはないんやもん。)


エンジン側・・・手探りで、ゴソゴソ。




エンジン側のフィルター。
これが・・・ソケットレンチが入らず。
サイズが、21mm・・・そんなスパナ持ってへんし。
借りに行くか、買いに行くか。


近くのホームセンターまで走る。
税込み1705円。(昔は、もっと高かった気がする。)


やっぱり、工具はいるな。


予想以上に、きれいなもんだ。


2箇所のドレンボルトも、ガスケット交換して。


今日は、ここまでやね。
もう、蚊取り線香がいる季節になったな。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メグロジュニア号S7型の整備やで! その74 アイドリングしたやん!!

2023年05月21日 | オートバイ

昨日、スロットルバルブがこの位置で張り付いて。
そやけどなぁ、アイドルスクリュウーとエアースクリューしか触ってへんし。


今日は早起き、キャブレターを外して。


「ごろぞうさん」のガレージへ行ったりして。


「ごろぞうさん」朝の7時から、C71の整備中です。
去年、勲くんが運んでくれた中の1台。
腰上O/Hしたそうで。


サクッと分解してくれはりました。


フロートがどうしても外せず。(ここは、無理やりはあかんしね。)
ニードルジェットのクリップの位置が、おかしい(濃過ぎ)以外は、穴つまりもないし。
スロットルバルブの動きも、特に問題ないみたいで。


スロットルバルブの位置、こんな感じです。


即行で帰って、キャブレター取り付け。


HT90からガソリンを送って。




扇風機で風を送りながら、15分アイドリングしました。


フラッシングオイルを抜いて。
今日は、このへんでかんにんしといたるわ。
(^_^)v





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メグロジュニア号S7型の整備やで! その73 ちょっと「音」がでたんやけど。

2023年05月20日 | オートバイ

プライマリーオイルを入れて。


セルモーターを付けた。


フラッシングオイルを抜いて。


オイルホースを繋ぎ変えて。


ほんで、もう一回入れて。


ミッションオイルを入れた。
これで、エンジンかける準備は出来た!!


プラグを外して、空キックをした途端・・・・
何か・・・出た。


ここから。


キックする度、プシュッ・・プシュッ・・
「ごろぞうさん」に聞いてみると。
メグロにはようある事だそうで、たぶん、チャッキバルブ不良。
・・・そやけど、新品に換えたんやけどな。
そのままエンジンかけたら、すぐ出んようになるそうで。


数えられんくらいの空キック、オイルをヘッドに送って。
HT90からガソリンを移す。


どこからオイルが漏れるか、わからんしな。


この後、全く・・うんともすんとも言わへん。


よう見ると、空っぽ!!
そら、エンジンも停まるわ。
ガソリン足してから。


何か・・おかしい。
この後、2度と「音」は出ぇへんた。


その代わり、オイルは一杯出た。


今日は・・これくらいにしといたる。
(´;ω;`)ウッ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メグロジュニア号S7型の整備やで! その72 き 63-19

2023年05月12日 | オートバイ

昭和47年5月12日に、ナンバーを返納されてます。
当時、僕は中学1年生になりたて。
それから51年が経って、今は縁あって僕の手元におるわけで。
書類上だけでも同じ日に復活させたいなんて事を思ったりして。
今日は、滋賀県陸運局まで行きました。
申請書類を2通書いて、提出。
登録のための書類が出来て、後はナンバーを受け取るだけ・・・やったのに。
書類を見てみると、原動機の型式が「S7」の記載、これはあかんし。
実際は、「S5」やし。
「原動機の型式が違うんですけど。」
「すいません、確認します。」


「返納書はS7になってますから。」
「それは間違いですわ、K5に直してください。」
「それでは、車体の前後左右と、車体番号、エンジン番号の写真を印刷して持って来てください。」
「・・・・いや、これは書き間違いですから。」
「こちらも、書類上はその通りですので。」





いやぁ・・・なんぼ書類上だけの記載や言うても、これだけは譲れへん。
原動機の型式が「S7」なんかありえへん。
片道20分の道のりを帰って。
とりあえずタンクシートを載せて、写真を撮って印刷して。
「わかりました、訂正しますので少しお待ちください。」


書類上やけど、復活しました。


ちゃんと直ってますやん。


1963年式のメグロジュニア号、S7型。
偶然やけど、63-19は思わずガッツポーズしたりしてね。
まだ走れへんけど、51年ぶりに復活ざんす!!
\(^_^)/








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする