思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

この1年。

2021年12月31日 | 日記







なんか・・もっと前に作った気がするけど、今年の1月やったんやね。
チラノサウルス。






ほんまに苦労したサンダーバード2号、完成。






61歳のお誕生日・・・娘がくれたプレゼント。




「お前な、3月の白馬にノーマルタイヤで来る奴なんか、おらんぞ。」
と、言われ。


「きいちさん」元気やろか。


奥さんの一言で、きいちさんはXS1Bを手放す決心をしたそうです。
「ほとんど乗ってないのに、欲しい人に売ってあげたら?。」


ほんまに、何年ぶりやろ。
栃木の若大将、「マスターさん」との再会。


小学校の分団登校で、毎朝出会った2台のXS1B。
あれから51年が経って、同じXS1Bに乗る。








急に・・・クラッチが切れへん・・・頭が真っ白。


お巡りさんに「故障ですか?」と言われ。
(見たらわかるやんけ・・・と、心の中で叫ぶ)








たまたま、すぐ近くにいた「りちゃーどくん」
ほんまに、神様に見えた。


XS1B、検査入院へ。


まぁまぁやね。


サンダーバード1号が完成しました。








キック一発!


調子ええ!!


キュルキュルキュル~
カラカラカカラ~


押して帰った、バンバン50。




お友達の「辻くん」と一緒に、三重県までバンバン2号を引き取りに。




初期型のオリジナル花柄シートが貴重です。


ミッションオイルが空っぽやった、バンバン1号のエンジン。


「りちゃーどくん」に手伝ってもらい。


降ろす。


父が急逝したのは、その2日後でした。






バタバタの中、時間を取って検査入院していたXS1Bを引き取りに。




「りちゃーどくん」と一緒に引き取りに行った、
ヤマハメイトU5。








エンジンフルオーバーホールから、帰って来ました。


「慣らし」からやね。












「いさおくん」が、わざわざエンジンを積みに来てくれました。




XS1Bのオイル交換。




40年前、一緒に走った先輩と。




69歳の現役ライダー、治兵衛さん。


俺も、まだ行けるかもと。
勇気をもらう。




3年ぶりのロングツーリング。
四国を目指す。




XS1B、初ロングです。
楽しみ、半分。
不安、半分。




再会、この時間が一番おもろい。(楽しい)






やっぱり、エンピツはカッコええね。




久しぶりに、紅号との再会。
ピカピカのべっぴんさん。
「すぎやん」に乗ってもろうて、ほんまに良かったこと。




香川に来たら、やっぱ食べんとね。


来年も、来るけん。




へろへろで、帰投。




XS1Bのキャブレターを外し。


「MASA」さんの元へ送りました。




バンバン1号の修理。










修理の終わったXS1Bのキャブレター。
こんな早く戻るとは、思いもよらず。








「MASA」さん、お礼の言葉が見つかりません。


この1年、いろいろな人に助けてもらいました。
今年1年、良い年であった人も。
そうでなかった人も。
来年1年、良い年でありますように。

良いお年をお迎えくださいね。

















































































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年の瀬

2021年12月30日 | 日記

遠い昔、若い頃は。
毎年々12月31日になると、クルマと単車を洗うてたなぁ。
雪がチラチラしてても、洗うてた。


なんか、久しぶりにクルマを洗いたい気分に。


まだ、30日やけどね。
今日は、温い(暖かい)し。


今時のワックスはようできたもんで、スプレーで吹いて磨き上げるだけ。
昔は「半ネリ」やったけどね。


きれいいなったやんんか。
いつからやろねぇ、クルマを洗うた後は。
「アイタタタ・・・」
腰が・・・痛い。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS1Bのキャブが来た!

2021年12月29日 | オートバイ

午後4時過ぎ。


キャブが届きました。


交換してもらった部品は、結構な点数でした。


ジャン!


フロートも新品に、GTサンパチ用の流用です。


送る前はゴム板を切って貼って、ビニールテープで巻いてたけど。






チョークレバーのゴム。
ウソみたいな完成度で再生してあります。


カムチェーンテンションナーカバーから、オイル漏れがあり。
最初の頃は、ちょっとだけよ・・・・


日に々にだんだんと・・・・漏れ漏れ。


17番と19番のガスケットです。
TX650と共通部品やろと、安心してたら廃番。
19番は、かろうじてリプロがあったけど、17番は作るしかないか・・・
「MASA」さんに現物合わせで作るしかないでしょうか?
聞いてみたら。


「作りますよ!。」と




19番のガスケットまで作ってくれはりました。
布入りのNBRだそうです。
72年のXS650Eから、4本から6本止めに設計変更されたそうです。
(MASAさんに教えてもらいました。)
やっぱり漏れるんやね、ここは。


ジャン!
「薄く、液体ガスケットを塗って組んでください。」
と、そしたら完璧に止まるそうです。


ひび割れた、マニーホールドは。


MASAさんのストックの中から、程度のよい物を頂きました。
なんかねぇ、申し訳ない気持ちで。
感謝感激としか言いようがありません。
「MASA」さん、ありがとうございました。


早う組みたいけど。


バンバン1号が・・・・おるから。
お外に出せません。
(嬉しい誤算で、こんな早ぅキャブが来るとは、思うてへんたしね。)
(;^ω^)

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS1Bのキャブレター の続きの続きの続きの続きの続き

2021年12月28日 | オートバイ

50年も経つと、樹脂製の部品はヒビが一杯で。


「MASA」さんが。


左右で摩耗具合が違う、1/100の世界の現物合わせで。


作ってくれはりました。


エポキシ樹脂を塗布した後。
コン!と圧入。


淒い!
としか、言いいようがありません。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HT90のガソリンコック Ⅱ

2021年12月26日 | オートバイ

部品が出たのは、ガスケットのみで。


ストレーナーは「生産終了」部品でした。


ステンレスの300メッシュで。


作ったど。
無いよりは、マシかも。




出来たで。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする