思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

ヤマハメイト U7 初期型の整備やで!「どこからやねん、オイル漏れⅡ」の巻

2020年10月24日 | オートバイ

㉒㉓のOリングを注文し。


⑨⑳のガスケット、オイルポンプ取り付け部、ホースジョイント、エキゾーストガスケットを
注文したところ・・・
えらいことが直近に判明。
⑨と⑳のガスケットが廃番でした・・・。


今日は、早起きをして。
2サイクルオイルを抜きながら、キャブレターを外し。


オイルポンプを外して。


キックペダルを外した頃、ウルトラマンが助けに来てくれました。


二人でやると早い!!
サッサッとマフラー、エキパイ、ステップを外して。


彼が持って来てくれた、ショックドライバーでバチコンッ!!


二人でゴソゴソしながら、なんとかケースが外れた!






丁寧に古いガスケットを落としてくれるんです。


サスガッス!!


ケース側も、慎重に。


「オイルはな、基本的に下側からしか漏れへんし、そやから下側は丁寧に、
 上の方は、だいたいでもかまへんから。」
 by「りちゃーどくん」


「無いもんは、作る!当たり前やんか。ボール紙ある?段ボールちゃうで、ボール紙やで。
 ほんまはな、ガスケットシートがええけど無いやろ?」
by「りちゃーどくん」


ちぎれたガスケットの破片を元に、ほんまに器用や・・・


すげぇ~・・・


ガスケットが出来た!!
(◎_◎;)


新しいOリングを入れて。


無事にケースの組み立てが完了しました。


ステップ、マフラー、キックペダルを組んで。
作業開始から、あっと言う間に4時間ざんす。

「後は、ひとりでも出来るやろ?」
「出来る、お昼ごはん行く?」
「行く!」


二人で近所の高級和食店へ。
僕は「カツ丼」
りちゃーどくんは、「カツカレー」を。
(120gのカツやで・・・もう若いことないのに・・・。」
帰って、スペイン娘と遊ぶとの事で。
「ありがとう~!」
と、ここでウルトラマンを見送りました。


オイルポンプ、キャブレターを取り付けて。
オイルポンプのエアー抜きと、ワイヤーの調整が終わり。


新しいミッションオイルを、450cc。
エンジン始動の準備完了!
なんか知らん、緊張してきて・・・。


落ち着け、落ち着けと、はやる気持ちを抑えて。


珈琲を入れる。


落ち着け!


「りちゃーどくん」にだすのを忘れてたシュークリームをかじる。


すんなりと、エンジン始動。


5分のアイドリングを過ぎて。


10分が過ぎました。
漏れへんやん。
「りちゃーどくん」が作ってくれたガスケットもバッチリ効いてるし。
(∩´∀`)∩


久しぶりにカバーを付けた。


ウルトラマン、ありがとう~~!!
直ったで!!















































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハメイト U7 初期型... | トップ | ヤマハメイト U7 初期型... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オートバイ」カテゴリの最新記事