思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

XS650 FILE.

2020年11月19日 | 日記

買うてしまいました。


「XS1 」ヤマハが初めて作った、4ストロークのオートバイ。
1970年2月発売だったそうです。
テレスコピックフォークとフロントフォークブーツがXS1の特徴。
僅か7000台の生産台数です。
知らんかったことだらけで、読んでて楽しい。


XS650、通称「XS1B」
「XS1」発売の7ヶ月後、1970年9月発売。
「XS1」のマイナーチェンジですね、タンクのストライプ、フロントフォークをセリアーニ式に。
タンクエンブレムを赤から黒に変更されたそうで。
写真の車体はオーナーの好みでエンブレムが赤に換えられています。
僕が小学校の分団登校で、毎朝出会ったのがキャンディーオレンジの「XS1B」でした。


高校生の頃、初めて乗った「XS650 E」
1971年発売、セルスターターとフロントディスクブレーキが付きました。
2気筒は遅い・・・そんな気持ちが、ぶっ飛んだオートバイです。
この後、1973年に「TX650」になるんですね。


秘密の話し、好きなんです。


エンジンの分解手順、写真と解説がありました。
僕には、無用の教科書です。


なんちゅうてもね、「XS1」「XS650」「XS650E」の
純正パーツリストが付属してます。


これは、役に立ちますね。


何年も前の発売時の価格は4000円。
今では、プレミアが付いてその値段では流通してへんけど。
読んでて、おもろい。
XS1B、持ってへんけどね。
(;^ω^)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハメイト U7 初期型... | トップ | ヤマハメイト U7 初期型... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事