シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

昨日の雷…

2014-08-02 | (前組合)『文化』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
シュエットLLPの
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!

-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
昨日の雷はすごかったですねぇ…。
ここだけだった…かな?
未だに雷は予知も、防ぐのも難しいのだとか…。
日本国中が避雷針でカバーされているわけではありませんからね…。
まぁ、こういう日はなるべく外に出ないのが一番の対応策…ですかねぇ…。
以前に引越しをした時、
前日辺りが台風が来て嵐になって、「今日は晴れて良かったですね」などとお話をしている時、
「昨日の嵐の様な天気でも、引越は続投なんですか?」と聞いてみたところ、
「そうです!お客様から「中止」が出ない限りは、どんなに嵐でも、どんなに吹雪でも引越しは行います!」
とのことでした…。
そのリーダーの経験では、今まで自分たち側の理由で荷物をお届けできなかったのは1度だけだそうです。
大雪で、傾斜の急な坂道を荷物を積んだトラックがどうしても上れなかったから…。
…ということは、あの嵐の中の引越しだったら、荷物も結構濡れたんじゃないのかなぁ…。
でも、引越し屋さんの方もずっとスケジュールが詰まっているし、
お客様の方も引越し後のスケジュールがあるでしょうから、
簡単に順延にはできないのでしょう…。
でも…遠足だって「雨天順延」ですよね…。
世の中、もう少しゆとりを持った段取りにしても良いのではないでしょうか…。
なんか、すごく「生き急いでいる」感じがします。
勤めに出かける人もすごく多く、
そのみんなが、ほぼ同じ時間に出勤、昼食、退社…。
その決まった予定に必ず自分を合わせることができる人が優秀…みたいな感じがありますよね…。
でも、人間は本当に365日、何十年間も同じパターンをキチンと繰り返すことができるのでしょうか?
たくさんの人が動くには一定のルールが必要かもしれませんが…。
誰も「中止」と言わない限り、
雨の日も、雷の日も、吹雪の日も、地震の後も…出かけていくんですよね…。
こうして立ち止まって見直してみると…こういうことを何の疑問も無く続けてきたんだ…と思います。
「晴耕雨読」は自然な動きだったのでは?
いつから、こう忙しくなってしまったのでしょうか?
人々のために社会が有るのか?社会のために人々が居るのか?
ひとつ疑問に思うと、次々疑問の波紋が広がっていくんですよね…。
今までの人がどういう風に考えてこのような世の中ができてきたのでしょう?
やっぱり本を読むしかないか…。
それにしても、忙しくなりすぎではないでしょうか?
黙々と働いている体の細胞や酵素が何か言っていませんか?
何か信号を出していませんか?
年だから…忙しいから…と、あきらめていませんか?
もう少し自分の心や体のセンサーに耳を傾けても良いのではないでしょうか?
世の中に急に「ゆとり」が生まれるのは難しくても、
ひとりひとりからだったら…。
近頃読んだ本が、今まで言われてきたことと違っていてとても新鮮で…、
この頃このように思うことが多くなりました…。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。、
今日は、 庄野真代さんが歌う「飛んでイスタンブール」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、シュエットLLPは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、シュエットLLPの事業に使われるものです。
シュエットLLPの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪ともだち100人できるかな…」
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、シュエットLLPの
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!